アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行系のカードローン1枚で約70万円、
クレジットカードのキャシングで2枚で50万円ずつ、合計約100万円借りています。3枚とも全てキャシングの枠はほぼ一杯です。
消費者金融のカードを1枚持っていますが、使用した事はありません。こちらの枠は50万です。

過去1度も延滞はありません。質問なのですが、きちんと毎月支払いをしているのに、限度額が下がることってあるのですか?

その場合、例えば49万円借りていたカードの限度額が50万円から30万円に限度額を下がられたとします。差額の19万を一気に請求されることってあるのですか?

誰か限度額が下がった事がある人のお話聞かせてください。

A 回答 (3件)

限度額は定期的に見直しをされていますので、極端な話、ある日突然停止される事もありますかね。

その人に対する信用度は変化しているって事です。

消費者金融ですが、なんとかお金をつくり多めに返済し、利用枠をあけておいた数日後、いきなり貸出禁止になったことがあります。
(当時遅延等無し、債務額はある程度あったけど)
担当支店でわからず、さんざん苦情を言って調べさせた所、本社の審査で勝手に(支店を経由せず)貸出停止にしたとかなんとか。
ちなみにアイフルの話。
アイフルは当時支店での管理体制が最悪でATM機能が大手消費者金融で一番「馬鹿」なのでしたが、この件で決定的に大嫌いになりました。
余裕ができたらさっさと返済しカード叩き返しました。
    • 0

消費者金融は今後どんどん貸し渋っていきますから、限度額が下がるということはあると思います。

(法改正のため)

ただ、消費者金融側から差額を一括請求するには
「期限の利益喪失」の事由が必要です。これは大抵延滞しちゃったとかそういうことです。それ以外で(消費者金融側の一方的な都合で)
まとめて請求されることは考えにくいです。

ということで「限度額の縮小」→アリ
それに伴う一括請求→ナシ

実際に自分の限度額が下がったことはないので自信はナシ。

ただ、ここからは余計な話になるかもしれませんが、現段階の約定金利で170万借りているとなると、金利だけでも年40万強。
着実に元本まで返済できているならいいですが、自転車操業状態に陥ってませんか?消費者金融や信販会社は個人信用情報を共有できるシステムを持っています。これは過剰与信(貸しすぎ)を防ぐ為のものです。

うがった見方をすれば、今まで延滞がなくても借入額が増えていたりしたら「この人、ちょっとアブナイかも・・」と思われているかもしれませんね。上に書いたように、それでなくても消費者金融はこれからは貸し渋りますからね。
    • 0

経験者です。

昔、プロミスから50万円借りていました。
さらにアコムからも50万円借りていました。
アコムから追加融資の連絡があり限度額は100万円になりました。
ある日、プロミスから借り入れしようとしたところ限度額が
なくなっており借り入れ不可になっていました。

また、友人ですがクレジットカードのキャッシングを利用していて
一度返済して、すぐに引き出そうとしたところ、そのまま
借り入れ不可にされていました。
友人の場合は、金利だけ入れて、その月はしのごうと思った
らしいのですが、ATMにいれたお金は戻ってきませんでした(笑)

いずれの場合も、個人の枠というものがあり、トータルの金額
が設けてあり、それを超えると借りられなくなるというものだと
思います。

ですので、いい調子に色々なところから借り入れすると、
ある日突然、借り入れ不可になる場合があるので
注意するといいと思います。
本当に金が必要な時にそうなると泣きが入ります。
しかし、自分のやったことなので自業自得です・・・

また、今はサラ金屋などもグレーゾーン金利の問題で
利率を下げていますので、余計、シビアになってくるのではと
思います。
それにより、ある日突然限度額が下がる人も多くなるのと思います。
    • 0