プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

rootユーザーでいろいろいじって、ライブラリの中の情報を初期化してしまいました。
症状としては、全てのアプリケーションの初期化、キーチェーンの喪失などなどです。キーチェーンの検証修復をしたところ、
検証を開始しました
“○○”(ユーザ ID=○○)のキーチェーン設定を確認しています
ホームディレクトリは“/Users/○○○○”です
ログインキーチェーンを確認しました
エラー:ログインキーチェーンが見つかりませんでした
“~/Library/Keychains/login.keychain”の情報を見ることができません。理由:No such file or directory
“~/Library/Preferences/com.apple.security.plist”上のユーザが一致しません。本来 ○○ であるはずですが、実際には 0 になっています
デフォルトキーチェーンを確認しました
キーチェーン検索リストを確認しました
“/Library/Keychains/System.keychain”の内容を確認しました
“/System/Library/Keychains/X509Anchors”の内容を確認しました
“/System/Library/Keychains/X509Certificates”の内容を確認しました
問題が見つかりました。“修復”オプションを選択して修正する必要があります
検証に失敗しました
修復を開始しました
“○○”(ユーザ ID=○○○)のキーチェーン設定を確認しています
ホームディレクトリは“/Users/○○○”です
ログインキーチェーンを確認しました
エラー:ログインキーチェーンが見つかりませんでした
修復が予期せず終了しました

と表示されます
どうしたらいいでしょうか?本当に困っています。

A 回答 (2件)

rootユーザで初期化と云うより削除してしまったのですね。

この場合普通のゴミ箱に移動→削除と云う手順では無くいきなり削除です。
また、ファイル復旧ユーティリティソフトを使ったとしても殆ど戻りません。

※あまりUnixの知識が無いのであればrootユーザでログインは危険です。
私も全くと言っていいほど無いのでやりません。
    • 0

> rootユーザーでいろいろいじって、ライブラリの中の情報を初期化してしまいました。

「初期化」とは、具体的にどういう意味ですか?
ライブラリフォルダごと、あるいはライブラリフォルダの内容すべてをゴミ箱に捨てて、空にしたのなら、全アプリケーションの環境設定、キーチェーンの情報は、消えてなくなっています。復帰の方法はありません。「キーチェーンの検証修復」以前の問題です。
    • 0