電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。

現在プレゼント系のサイトを運営しておりますが、応募の際「SendMail」のCGIを使い応募データーをメールで受信しているため応募が集中した際大変サーバーに負荷が掛かって悩んでいます。

そこで応募データーをメールで受信するのではなくそのままWeb上で確認したりするCGIやPHPなどご存知の方がいればご教授頂きたくご質問させて頂きました。

分かりにくいご質問ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

sendmail関数を使わずに掲示板のログのように.datファイルに書き込めば負荷は和らぐと思います。

当然.datファイルの保護をしなくてはなりません。
それを管理側が閲覧するにはファイルを関数で呼び出してhtmlに書き出す。
それだけでは確認しずらいので必要に応じてテーブルタグなどで見やすく工夫する。
こんなところでしょうか。
閲覧する際のhtmlもパスワードなどで保護しなければ、誰でもデータを閲覧できるようになってしまいます。
    • 0

データベースを使用するのがよいでしょう。

出来ない場合はCSVファイルとして保存すればよいでしょう。
いずれもセキュリティーをきっちりしないと個人情報が流出する恐れがあります。
セキュリティーさえしっかりしておけばWEB上で確認しても問題ありません。
    • 0

"応募データーをメールで受信するのではなくそのままWeb上で確認したりする" のはリスクが高すぎてお勧めできません。

個人情報流出事件の初期は、この方式のシステムが殆どでした。
Webで確認できる=誰にでも見れる可能性がある。

1日分づつ応募をまとめてメールで送信するか、
FTPで取りに行ったほうがよいと思います。

ISPの懸賞サイトでも、昔は50万人分以上の
データが誰でもWebで確認できる状態でしたが
流出事件として公にはなってません。
    • 0

応募データをメールで受け付けることによるサーバの負荷って、メールサーバ側のことですか?それより、メールを一通ずつ手作業で開いて分類したり集計したりする事務局員の負荷のほうが大変だと思うのですが…

応募フォームから直接データベースに投入するようにすれば、瞬時にWeb上で集計もできます。

参考URL:http://yam.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。

負荷は「サーバー側の負荷」を気にしています。
1分間に数百通というメールを受信する時間帯もあるためサイトそのものが非常に重くなってしまっていることが現状です。

参考URLを参考にさせて頂きます!