あなたの習慣について教えてください!!

2005年式ワゴンRです。エアコン噴出し口の風量が、外気導入から内気循環にすると、とたんに弱くなります。経験のある方いらっしゃいますか?原因分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

エアコンフィルターが詰まっているか内気導入口にビニール袋みたいな異物が詰まっているのではないでしょうか?

一度助手席の足元から覗き込んで異物が詰まっていないか見てみてください。
異物が無いようでしたらエアコンフィルターが怪しいです。
グローブボックスを外すとエアコンフィルターの蓋があるので取り外してエアコンのフィルターを交換ないし清掃をしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

gf-wgc34さん。ありがとうございました。ドンピシャ(古っ)でした。グローブボツクス空けたらその後ろにビニール袋が詰まってました。危うくディーラーに持ち込み分解修理で、大出費になるところでした。ほんとにほんとに助かりました。m(__)m 

内気と外気の切り替えにフラップを使って導入口を切り替えます。

そのフラップの動きがおかしくなってきたんだと思います。
外気にしたときは内気側が閉じていて、外気側が開きます。
内気はその逆ですが、内気側のフラップが動かなくて、どちらも塞がってしまった状態
又は、#1さんが書いているように、内気側に異物が挟まった場合

ディーラーに行けばほぼ無料の範囲で直して貰えると思います。
    • 0