プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度家を新築することになり,室内に犬を飼うつもりでいます。
そこで,犬にやさしい無垢の床材をはろうと考えてプランニングしてもらっているのですが,どのような種類の無垢材が優れているのでしょうか。フローリングは傷が目立つのでやめたいと思っています。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私もこの度、新築するに当たり、色々な床材をみました。
うちは、ペットを飼うつもりは今のところないのですが、大建工業の「ワンラブ」という製品を検討しています。
ワックスのつるつるした感じがどうにも好きになれず、かといって無垢は手入れが・・・・(>_<)
この床材が貼られているお家(完成見学会)で見つけたのですが、これはいわゆるフローリングですが、ワックスをかけてはいけない床(?)らしいです。
足触りもざらっとしていて私はとても気に入りました(*^^)v

今回の見に行ったお家も室内でペットを飼うためにこの床を使われたとのことでした。

参考URL:http://www.daiken.jp/newproducts/2009/006.html
    • good
    • 2

清掃の面倒さを考慮しなければカーペット仕上げがいちばん足に優しく滑りによる脱臼なども起こしにくいでしょう。


 ただし敷き込み施工にしてしまうと汚れが落ちなくなった場合にどう仕様もありませんから、フローリングなどの上にタイルカーペット(400角が家庭洗濯機で脱水できて便利)を敷き詰める方法が良いと思います。

 カーペットに次いでよいのはコルクですが、爪傷や掘り掘りしてボロボロになる可能性はあります。

 合板塗装フローリングは傷以上に滑りが問題になります。わんわんスベランを塗っておくと滑りやおしっこのシミは防げます(ただしこれの剥離は相当難しいです)また通常タイプは溶剤臭が結構きついので塗る際はご注意ください。仕上がりはテカテカのつやありになります(EXタイプはアルコール系溶剤でVOC低減し、艶を抑えた仕上がりのタイプも用意されている)
(株)アースウィング http://www.suberidome.com
    • good
    • 1

犬の大きさや性格にもよりますが、よく走り回る小型犬の場合だと


走る→滑る→踏ん張るという繰り返しが体の負担となるようです。
なるべく滑らないような建材を選ぶと良いと思います。
板材はどうしても傷が気になりますので、コルクタイルを検討されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.toa-cork.co.jp/
    • good
    • 0

屋内で犬などのペットを飼うのは床に気を使いますね。

と同時にペットもストレスを感じると聞きました。解決策は屋内では飼わない!が一番でしょうが愛犬のためと思うので2つ程解決案をご紹介します。
1、フローリングはそのままだとどうしても爪による引っ掻き傷がついてしまいます。そこで、「フローリングコーティング」をしたらどうでしょう。フローリング基材には傷は付きません。コーティング表面には傷は付きますが、目立つようになったらリ・コートすれば元通りになります。
2、フローリングの他に化学床材でペット対応の商品があります。今、商品名まで思い出せずにいますが、ペットによる傷が従来の床材よりも目立たないそうです。
床以外にもペットと暮らすには臭いにも気を使うでしょう。そんな問題も半永久消臭・抗菌・防汚効果の「光触媒のコーティング」もあります。新築ですので家見にお客様も訪問されると思います。新車の香りは無いにしても注意すべき点だとおもいます。
余談になってしまいましたが施主とペットが共存できる良い家を建てて下さい。
    • good
    • 1

 わが家にもGレトリーバの幼犬がいて、対策に悩んでいます。

「室内犬 床材」または「室内犬 フローリング」で検索すると、コルクを使う案と、滑り止めワックスを使う案が見つかります。なにしろ1週間で1KG体重が増える大型犬なので、市販ワックスではあまり効果がありません。床材は硬いカリンです。
 食堂はコルクですが、これも目方の重いレトリーバには十分でありません。仕方がないので、高価な敷物を総動員していますが、やはり粗相を繰り返すと臭いが残ります。
 サイザル麻やジュート麻の床にするのも一案ですが、これも粗相のあとが問題でしょう。
 寝室はムクの杉厚板なので、これなら人にも犬にも優しいと思われます。ただし小型犬の場合です。
 犬種ごとにWEBや掲示板があるので、そちらを覗いてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

犬にやさしい無垢材?


しかもフローリングではない?

良く意味がわかりませんが、
犬にやさしいならば、杉などの柔らかい木のほうが爪を傷つけないだろうし、床を傷つけないなら硬い木がいいでしょう。(人にやさしい?)
傷つくこと前提で張り替えるくらいのつもりのほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!