dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちには今子猫が7匹も生まれました。メス猫が2匹いて同時に産みました。。。その親猫たちはワクチンとかしてなくてかぜみたいな症状を前から引き起こしてました。それが子猫にうつったみたいでみんな目の周りに目やにや鼻水をしたりしています。そこらへんはティッシュなどでとってあげれるんですが、その中に一匹だけ鳴かなくて口は鳴いてる口なんですが声が出ないというか…かすれもしないんです。のどにたんかなんか詰まってるのかなと思ってます。なのでお乳も飲めないみたいなんです。
病院には連れて行きたいんですけどいいところ知らないし、あまりここらへんないので行かせるかは検討中です!なので家で処置みたいなことできたらいいかなと思います。

後、一匹めちゃくちゃ鳴く子猫もいるんですよ…それは親猫がいてもお乳を飲まないで鳴いててそれはそれは高い声なのでうるさいんですよ;;困ってます。
どちらかでもいいので教えてもらえませんか!?命にかかわるのでお早めに言って頂ければ大変うれしいです。よろしくおねがいします…

A 回答 (3件)

こんばんわ。

どちらにお住まいなのか分かりませんが、最近は24時間やっている動物病院も結構あるみたいですよ。
電話の問い合わせだけなら遠くても関係ないですから、インターネットで検索してみてはいかがですか?
猫ちゃん、とっても心配です。
7匹もいたら大変でしょうが、頑張ってください!
全員丈夫に育ってくれるといいですね。
    • 0

失礼ですがご自宅で飼われてる猫ちゃんなのでしょうか?

それとも野良猫なのでしょうか?
もしご自宅で飼われてるのでしたら何故ワクチンを打ってないのか?
なぜ産ませる気がないなら避妊去勢をしないのか?
なぜ生まれた子供をすぐに病院に連れて行かないのか?
不思議でしょうがありません・・・。

恐らく猫エイズか鼻気管支炎辺りが疑われます・・・。
すぐに獣医に診てもらってください、それ以外に方法はないと思います
「命に関わるので早目に返答」以前に命に関わるので早く病院に行って下さい。

いいところ知らなくても貴方が看病するよりましです。
言い訳でしかありません。

上記の病気に感染しているのでしたら生まれたての子猫は助かる確率は
かなり低いです、また親猫も放っておけば死ぬかもしれません。
外猫のワクチンは猫を飼う上で必須科目です。
ワクチン代が惜しいなら猫は完全室内外にしてください。

もう少し猫の気持ちになって考えてください。

失礼な書き方で申しわけありませんが、飼い主の怠慢で小さな命
が失われるのは同じ犬・猫飼いとして見過ごせませんでした。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/nekopara_ocn/byouki/3 …
    • 0

すぐに病院に行かないと!今のままでは衰弱してしまいます。

吸引器(カテーテル)を使って、口腔内に異物が混入していないか、みてもらうと良いです。
7匹もおなかの中にいたのなら、圧迫されていた可能性もあります。なので食道や呼吸器系の検査も受けましょう。声帯が圧迫されているかもしれないです。
自宅での素人検査はおすすめしません。逆効果になる恐れもあります。
    • 0