プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢小説のHPをつくりたいと思っています。
いろいろと調べていくうちに、「DreamMaker」というCGIを利用するということまで分かりました。
HPを持ったことのない初心者ですので、最初は無料のサーバーで作ろうと思っていたのですが、ジオシティーズやCOOL ONLINEなどは「CGIの利用は不可」とあります。

無料でスペースを借りられて、DreamMakerを使える、おすすめのサーバーなどがあったら、教えてください。
それと文章を載せるので、広告が読むときに気にならないようなサーバーもあったら教えてください。

A 回答 (4件)

むかーし書いてました…



Dream MakerはCGIですが、そのCGIをそのまんま自分のスペースに載せるわけではありません。
CGIが使えなくても、FTPを使えるか、アップローダーがあればどこでも平気です。
ですので、GeocitiesやCoolも使えます。

そもそも夢小説はCGIではなくJava Scriptを利用したものです。
CGIはプログラムをアップロードして使いますが、Javaは普通のウェブページに埋め込んで使います。
(すみません、二つの違いについてはあまりよく分かりません;)

夢小説を書くなら、HTMLの知識は必要なので、まずはその基礎からお勉強されることをお勧めします。
自分でHTMLを書けたほうが、ページデザインの幅も広がって楽しいと思います(^^)v
画像を背景にして、うっすらと枠を作って文章を表示させる、とかのテクニックも、HTMLができないとなかなか難しいと思います。

HTMLを勉強するには、こちらがおすすめです。
とほほのWWW入門
http://www.tohoho-web.com/

また、サーバーですが、こちらが広告少なくて好きでした。
2style.net
http://www.2style.net/
広告表示のルールは守って使用してくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジオシティーズなどはちゃんと使えるとわかって安心しました!
これからHTMLの方、がんばってみたいと思います。
おすすめのHTMLサイトの方も助かります!
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/31 23:03

>夢小説のサイトに関して


 夢小説=登場人物の名前などを、訪問者が自分で設定して読める小説・・・ということでよろしいんでしょうか。
 前の回答者の方も書いてらっしゃいますが、これはJavaScriptを利用して作られている場合が多いです。そしてJavaとJavaScriptはまったくの別物です。

>JavaScriptとCGIの違い
 JavaScriptとCGIの違いは、一言で言ってしまえば「どこで動くか」ということ。JavaScriptは「訪問者側」、CGIは「サーバー側」で動かすプログラムです。
 そのため、CGIを使うのであれば、それに対応したサーバーを探さなければなりませんが、JavaScriptであればサーバーは関係ありません。
 JavaScriptは、訪問者のブラウザが対応していて、なおかつその機能をONにしていなければなりませんが、主要ブラウザならば100%といっていいほど対応していますのでそれも問題ないかと思います。ページ内に「このページはJavaScriptを利用しています」とでも書いておけば済む話です。

 以上を踏まえた上で、
・JavaScriptを勉強されることをお勧めします。併せてHTML、出来ればCSSにも興味があるといいかもしれません。
・JavaScriptを使用する前提なら、サーバーは問いません。個人的お勧めはNINJA TOOLS(広告がテキストで目立たない、容量無制限)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、訪問者が自分で名前を設定して・・・という名前変換のできる夢小説を載せるサイトを作ろうと思っていました。
JavaScriptとCGIの違いについて、わかりやすく解説していただきありがとうございます!訪問者側、サーバー側でのことだったのですね。どんなサーバーでも対応できるということなので安心しました!
おすすめのNINJA TOOLSの方も参考にさせていただきます。

丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/01 00:11

JavaとJavaScriptは別物であり、後者の略称がJavaであるわけでもなく、また後者の略称としてJavaという言葉を用いるのも適切ではありません。


http://e-words.jp/w/Java.html
http://e-words.jp/w/JavaScript.html

JavaScriptが使えるサーバーは多いですからとりあえず容量とか広告の表示面積とかを参考に決めてみるといいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JavaとJavaScriptについては全くの勉強不足でした。
別物だったのですね!
これからのサーバー探しの参考にさせていただきます!

丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/31 23:34

こんばんは。


私も夢小説専門のサイトを開いてました。参考になれば幸いです。

私が使っていたスペース様はFC2様や、NINJATOOLS様です。
URLは参考URLのところに載せておきますね。
NINJATOOLS様はメモ帳で一から作っていかなければならないので、初めてサイトを作るようでしたらFC2様が使いやすいかとv

ただ、nico111様がどのようなジャンルで夢小説を書かれるのかがわからないのですが(オリジナルだったらすみません;;)
こういう場での夢小説等の二次作品に関しての質問はなるべく避けた方がいいかと思われます。
理由は大丈夫かとは思いますが、念のため。
もし、いろんなサイト様を見る環境がありましたら各サイトがどのようなスペースを使っているのか、
URLからでもわかると思うので一度ご自分でやってみてはいかがでしょうか。
余計なおせっかい失礼しました。

ではでは。失礼しますね。
サイト作り、頑張ってくださいv

参考URL:http://fc2.com/,http://www.ninja.co.jp/

この回答への補足

よく拝見させてもらっているサイト様などは、サイトのURLをみてもどこのスペースを使っているのかわからないところが多かったりします。
(coolやgeocitiesなどがURLに入っていると分かりやすいのですが、その他のサーバーのURLなどはあまり詳しくないせいもありますが・・・)
こういうのを独自ドメインというのでしょうか?

ロリポップ様を使っている肩が多いみたいなのですがここは月額かかってしまうので、まずはHP作り慣れてきたら・・・・と思っています。

補足日時:2007/03/31 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLの方もわざわざありがとうございました!
これから参考にさせていただきます。
わたしが作ろうと思っているジャンルは二次作品なので、raimuzyamu様がおっしゃってることは著作権などの問題ですよね?
不適切な質問をしてしまい、本当に申し訳ありません・・・。
>余計なおせっかい失礼しました。
はっきり言ってもらえてよかったです。これからはこういう場での発言は気をつけていきたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/31 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!