電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、Play Station Portable通称PSPをトイレに水没させてしまいました。
修復したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
水没の場合は保証対象外とあります。買って1ヶ月なので悲しいです。
技術的なアドバイスと、メーカーに修理、交換のアドバイスの2点からお願いします。

A 回答 (8件)

まだ、電源を入れていないと言うのを前提で。

分解して綺麗に水をふき取り乾燥させると復活する場合があります。
濡れた上体で電源を入れるとショートしている可能性がありますので復活の可能性もグッと落ちます。

もちろんダメもとですが・・・
ただ、液晶は水に濡れると表示がおかしくなる場合が多いので基盤部分が復活しても遊べないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー、動転してすぐ電源をいれてしまいました。
それで起動しないので、このサイトに寄稿したのですが、・・・・・うーん時すでに遅しでしょうか。
まあしょうがないですね。

確かに液晶に水が入り込んでいます。この水さえなければと思ったのですが、回路もダメでしょうね。

1週間くらいしてまた起動させて見ます。起動したらシャンペンでも開けます・・・・・・

ではありがとうございました。

水没ですか・・・・。

修理に出しても「修理不可」と言われます。
また「電源が入らない」で修理に出しても「冠水」はばれますので。
保証が残っている場合は、一応新品のやつと交換する事も出来ますが、費用は定価と同じですので、新しく購入された方が良いです。

水没したPSPはジャンクとしてオークションに出すなり、分解して遊ぶなりしましょう。
    • 0

#4です。

本来のご質問からは、離れてしまいますが・・・
>ジャンクで売れるってことは初めて知りました。どんな用途で買うんでしょうかねぇ・・・・・・
とにかく、分解したがる人種がいて、まず分解しないと新しいものは使えないという重症の猛者もいるようですが、そこまで行かない比較的軽症の方が「自分のPSPはバラせないけど・・・」というときに「元から壊れている格安のPSP」があれば、心おきなく分解できる・・・あたりのようです。
後、基盤マニアとか、普通の方にはご理解いただけない人種がいるもので・・・
    • 0

トイレの水ですか・・・気にならないなら洗わなくていいですが、電池を抜き1週間位(水が浸入した箇所によってはさらに長期間)

放置してみてください。水が乾燥しきるのを待って電源を再度入れてみましょう。

直後に電源を入れているので中に入った水によってショートして部品が故障しているかもしれませんが、運がよければ水によって
電源が入りにくかっただけかもしれないので、とりあえず放置しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
昨日からずっと乾燥中です。
治るといいのですが・・・・・・
ありがとうございます。

PSPで経験はありませんが、携帯電話を、水(泥水)につけた経験があります。

約1分程度です。
どぶから取り出し、すぐにバッテリーを取り出し、水道水できれいに洗いました。とにかく中の泥をかき出すため、30分程度洗いました。
その後、日光で丸2日間乾かしました。その後、半年程度使えました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とにかく乾燥ですね!
うちのは泥には漬かっていないんで、あとは乾燥だけですね。
幸運を祈っててください!
ありがとうございます!!!!

>いま電源ははいりますか??

>はいりませんよね。

わざとトドメを刺させるような書き込みはしない方が良いじゃないでしょうか。

まず、トイレの水に、Bレットなどの洗浄剤を使っていませんか・・・洗浄剤を使っていると厳しいと考えてください。

真水のみの場合、すべての電池を外し、1週間以上乾燥させることで復活する可能性は(少ないけど)あります。
細かい隙間に浸透した水分は2~3日じゃ完全に乾かすことは出来ませんので、慌てないでじっくり構えて待ちましょう。
水分が残っているときに通電する(スイッチを入れる)と、ショートして完全に壊してしまうことになると思いますね。また、洗浄剤を完全に除去することは難しく、残った成分が基板、部品を腐食させると思われます。

まあ、水没したPSPはジャンクとしてオークションにでも出品して処分、僅かでも新しいPSPを買う資金に回すことが最小の金銭的被害で済ませることが出来ると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ジャンクで売れるってことは初めて知りました。どんな用途で買うんでしょうかねぇ・・・・・・
でも多少の立ち直りになりました。ありがとうございます。
トイレには洗浄剤はいれてませんので、真水です。

1週間様子を見てみます。
早速のご回答ありがとうございました。

私も可能性の話ですみません。

まず「きっちり乾くまで電源はいれないこと」。もちろん分解してふき取ったりゴミを取れれば一番いいですが、現実的ではないと思うので、とにかくよーく乾かしてください。
その後電源を入れて、運が良ければちゃんと動くかも!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
しかし、あわててたので、すぐ電源をいれてしまいました。
そうですね、電源入れずに乾燥するってことにすぐ気がつけばよかったですね・・・・・・・・

とにかくありがとうございます。
1週間くらい様子を見て電源を入れてみます。
起動したらまたご報告します。

携帯電話と同じく精密機械です。

いま電源ははいりますか??
はいりませんよね。

おわかりのように、水没の場合は保証はききません。
修理を実費で依頼するしかありませんが、多分新品を
買いたくなるくらいの金額を請求されます。

お気の毒ですが、ご自身で落とされたのですから、あ
きらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ザンネンですが電源ははいりません。

スグに電源を入れてみましたがうんともすんとも・・・・・・

早速のアドバイスありがとうございます。