一回も披露したことのない豆知識

テールレンズが壊れたので交換しようと中古部品を入手したのですが
ボディへの取付部分に黒いネバネバしたゴム状のものがついています。おそらく防水目的でしょうが取付に際して同種のものを上塗りが必要でしょうか?また入手先は?愛車はK11マーチです。

A 回答 (4件)

現状(中古品)で付いているなら、必要だと思います。

車種によっては、テールレンズASSYの取り付け部にブチルテープを使用していない場合もありますが、これは取り付け部から雨水などが侵入してもトランク内に伝わらない構造だからです。

現状で付いているという事は、付けないと雨水がトランク内に入ってしまう構造になっているからだと思います。
トランクに雨水が入るようだと、スペアタイヤ格納部が錆びたり、湿気の為にカビが発生してトランク内が臭くなります。
又、スペアタイヤのカバー(トランクの床板)などが腐ってしまう事も考えられますので、ぜひ防水処理としてブチルテープを使って下さい。

取り付け時は、古いブチルテープをきれいに取り除き、新しいテープを使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。若番の方にも同様の指摘を受けました。まとまった休みがとれる日までに「ブチル、ブラックシーラー等」を入手しておきます。あのネバネバは手ごわそうです。

ボディに水が入っても気にしないのなら必要ありませんが、

気にするのなら必要です。
http://item.rakuten.co.jp/bankin/pe1000a/
    • 0
この回答へのお礼

商品まで導いてくださってありがとうございます。この商品の実物を見たことがないのでなんともいえませんが、テールランプにはかなりたっぷりと真っ黒のガム状のものがついているので、何かをコーキングガンで注入するのかと思ってました・・・街へ出たときに探してみます。

ブチルゴムの事ですね。

すべて綺麗に剥がしたうえ、新品のブチルゴムをつける必要があります。
剥がすのはとても大変です(大変でした)
ディーラーではガソリンだか灯油を使って剥がすと言っていたような…。
私は超強力なステッカー剥がしを使いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まとまった休みがとれたときに施工しようとおもいます。それまでに「ブチルゴム」を探します。

上塗りと言うより、それを剥がして再処理した方が良いでしょう。

その製品はホルツのブラックシーラー等で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。街へ出たときに探してみます。