プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。アストロのハイルーフはアフターメーカーが改造して付けている?と聞いていますが、材質や取り付け方法はどうなっているのでしょうか?
屋根を切って付けているのならボディー剛性が相当落ちるような気がするのですが。
その他、スッテプワゴンでもたまに見かけますが、同様なのでしょうか。

アストロハイルーフの事情に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

所有者です。

アストロ関連のコンバーションでは、有名なメーカーの車両(エクスプローラー・ティアラ・スタークラフトなら)いくつも補強剤が入りハイルーフも同様に入ります。そして何よりも補修部品が入手できます。
内装についても一流メーカーの製作するコンバーションは壊れ難いし、雨漏れも少ないのが現状です。
新車から所有してますが(14年くらい)最近になり雨漏れがしてきてると言う現状です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、古くなると雨漏りするんですね。
参考になりました。

材質はFRPです。

ユニットバスなどで使われている、ガラス繊維を樹脂で固めた材質ですね。
取り付けに関しては、これは確認したわけではありませんので想像ですが恐らく、リベット+コーキングでしょう。
剛性については、アストロはモノコック構造でなくフレームに乗っかってる物なので、ルーフ素材の変更で著しく剛性が下がるとは考えにくいですし、もともとルーフは構造材としても剛性があるものでなく、ただの一枚の鉄板に1~2本程たわみ防止程度の桟が入っているだけのものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばアストロはトラックの平台フレームだと聞いたことがあります。
実は、中古でコンバージョンを注文したら来たのがロールーフだったので(コンバージョンは全てハイルーフだと思い込んでいた)、自分を納得させるためにハイルーフの欠点を探していたところなのですが・・・
とりあえず参考になりました。