プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

我が家には
トヨタのシエンタ(Xリミテッド?)の中古車があります。
確か、前に乗ってた人が購入したのは平成17年だと思います。
カーナビは後付でつけた様子。

それにiPodを接続して音楽を聴きたいと思ってます。
しかし、車に関する知識が全くなく
どうしていいか分かりません。

そこで、どうしたら出来るだけ安く高音質で
iPodからの音楽を聴けるのか教えていただきたいのです。

FMトランスミッターで聴くのが無難でいいのかなぁ?
と思ったのですが過去の質問を検索してると
あまり音がよくないとか
シエンタはアンテナの位置の関係でノイズが酷いとか
回答を発見して
どうしよう!と思ってるのです。

多分ですが、シエンタにはAUX端子がついてないと思います。
(※この辺知ってる方いましたら教えてください!

もし、AUX端子がついていればiPodと線で接続すれば
聴けるのですよね?

シエンタに乗ってる方・その他車に詳しい方の体験談等
教えていただければ…と思ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

AUX入力が無くても社外ナビが付いているのなら、RCA入力(オーディオケーブル)のライン入力ができれば、可能だと思います。


ナビの説明書があればみてください。
ただし、一度ナビのデッキ本体を取り外して、RCA端子をiPod専用端子とを接続させなければなりません。
以下に参考商品が記載されていますよ。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/option_c …[%83f%83B%83I%83P%81[%83u%83%8B

この回答への補足

>カーナビは後付でつけた様子。

と書いた後に自分なりに色々調べてみたのですが
ナビは後付ではないようです。
なので、多分はずせないのかなぁと思います。
大変申し訳ございません。

補足日時:2007/04/01 02:59
    • good
    • 0

たまたまチョイ乗りした時にトランスミッターを使いましたが、普通に聞けますよ。


相性が悪い車は、音が良い悪い以前に電波を拾わないですから。

トランスミッターは高い車は音響(配線やスピーカー)が良い分、
ノイズも鮮明に再現してしまうので止めた方が良いですが、
シエンタクラスであれば音響もそれなりなので、ノイズは目立たないです。
また、設定をいじっていなければiPod(正確にはiTunes)に入れている時点で
CDやMDより音は悪くなるので、例え有線で繋いでもCDやMD並みの音にはならないです。

という事を総合しますと、簡単に有線接続出来る環境ならその方が良いですが、
そうでなければFMトランスミッターで気軽に聞かれた方が良いと思います。
    • good
    • 0

ナビの型番によりますが、


純正のナビでH17年式であれば外部入力を
増設出来ると思いますよ。
一度、トヨタの販売店にいかれて、
外部入力(VTRアダプタ)をつけられるか
確認されるといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!