バレーを始めてまだ一年の高校生です。
うちのチームは経験者が少なく、セッターは僕がやっています。
レフトをやっている子とセンターをやっている子はかなり上手く、経験豊富です。
セッターの僕がいいトスさえ上げれば、かなりいいチームになると思います。そこで自主練がしたいのですが、一人でトスの練習をする効率のよい方法はありませんか?
やはり直上パスか壁に向かってトスしかないのでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

furumetaruさまは真面目に熱心に頑張っているのですね。


furumetaruさんにもおわかりかと思いますが、打ち手の心情を考えると
ネットに近すぎであったり離れすぎたりすると、打ち手の調子が狂いやすくパワーが半減することがありますね。
ですからネットからの距離を優先して考えると、どの方向からレシーブが来ても、「いいポイント」に運んでいくためには、やはり何より大事なのはネットに対する角度(方向)ですよね。
ボールを受ける向き(角度)と送りだす向き(角度)が変わりますので、安定したトス回しができるようになるためには、まず素早くボールに反応することと、あげる方向を確実に掴むことだと思うのです。
私はセッターではありませんが、私が「崩れないトス」をあげるために意識しているのはあげる方向を向いたとき(どちらかのマーカーの方を向いた状態)、体育館の天井で位置を確認することです。自分の位置は変わりますが、天井の線(柄・模様)はほとんど変わりません。
マーカーを視界に入れて目標とするときもあります。
一人でできる練習方法でしたね、直上パスに工夫をするのも良いと思います。
レシーブの代わりに自分で床にワンバウンドさせ、頭上に上がったボールが落ちてくる間に方向転換してトスする。
バスケットボールリンクなんかがあるとスパイカーの「いいポイント」が目標物として目にはいるでしょう。
私はこれを、わざと低い地点まで待って(低いレシーブ対応)トスしたりします。
もうアドバイスがあったとは思いますが、いかに無我夢中で集中して丁寧にあげようとするかがセッターに必要な資質です。
そのfurumetaruさんの思いが、ボールやチームメイトに伝わって・繋がって・勝ちに結びつくと思います。
頑張ってくださいね、応援しています。
    • good
    • 1

ハンドリング(腕、指のテクニック)はやはり練習量がものを言うと思います。

ただし、一回一回のトスをどれだけ意識、集中できるかでずいぶん成果は違ってくるようです。それは研究によって実証されているので間違いないと思います。
で、チャンスボールからきれいなトスを上げることはあるいみ小学校からずっとバレーしてて・・なんて人は別にセッターじゃなくてもある程度できちゃったりします。トスなんてオーバーパスの延長線であることにかわりないですから。オーバーパスが完璧な人はトスも出来る理論ですね。
しかし、実際やってみるとそんなことは無いですね。セッター以外の人がセッターをすると無惨な結果に終わります。これはプレーの中できれいに返ってくるボールなどほとんどないからです。場所がずれていたり、回転がかかっていたりトスを困難にする要素がなにかしらついてくるものです。回転に関しては経験でナントカしてくださいと放り投げさせてもらいます(笑)
問題は場所がずれたときにどれだけ早く落下地点に入れるかだと思います。きれいに入り、ボールが落ちてくるまでまてたりしたらずいぶんらくになることでしょう。落下地点に入ることの上手い下手がセッターとそれいがいのプレーヤーの大きな違いではないかと思います。またセッターにしかないステップもあります。ただ走ってるだけではないのです。落下地点をすばやく見極め、その場所に最速で入り、構えて、ボールを”待つ”事ができたらより良いトスが上げられるのではないでしょうか?
それにぴったりの練習が思いつかなくて申し訳ないですがテクニックにこだわりすぎて身体能力を鍛えることを忘れないで下さい。地道な走りこみは筋力、スタミナの上限を伸ばし、すべてのプレーを向上させてくれます。
がんばってください!!
    • good
    • 1

ANo.3です。

再度失礼します。
バスケットボールとバレーボールのサイズの違いですか?
別に気になりません。というか「大は小を兼ねる」で大きいバスケットボールで練習しておくと、小さいバレーボールが簡単に高く上げられるようになります。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

大学でチーム事情からセッターになりました。

(かなり苦労しました・・・)

一人での練習はバスケットボールを使って壁トスをやりました。それも単にハンドリングで上げるのではなく、腰を落として高く上げる練習をしました。

バスケットボールは重いですから少しでもハンドリングが悪いとボールと指が衝突してきれいに上がりません。最初のうちは少々ホールディング気味に「ボールを柔らかくつかんでからトスを出す」イメージでやって下さい。

うまくできるようになったら、同じ事をジャンプトスでやって下さい。ジャンプトスでバスケットボールがきれいに高く飛ばせるようになったらGOODです。

セッターはとにかくオーバーパスの基本の繰り返しです。やればやるほどうまくなります。暇さえあれば人間や壁相手にオーバーパスを繰り返してください。

頑張って!

この回答への補足

バスケットボールですか…
サイズの違いが少し気になるのですがどんな感じでしょうか?

自分でもすぐに試して見ます!!

補足日時:2007/04/03 23:15
    • good
    • 0

中学・高校・大学と真面目やってました。



そうですねー、直上トスや壁トスも大事ですね。
あとは当たり前ですがトス力です。これは指の力がないと遠くへ飛ばせないでしょうから日ごろから指立て伏や重いボール(私はバスケットボールを使ってました)でのトス練習ですね。

また当たり前ですが落下点に早く入ること。そしておでこの前でしっかりボールを捌くこと。直上トスはこの捌きの練習に重要です。

あと、これはそれぞれの意見があると思いますけど、トスの際は親指に力を入れること。ボールの「落ち」が変わります。

頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落下地点に入るのが苦手です!!やはり大事ですよね。。
貴重な意見ありがとうございます!!

お礼日時:2007/04/03 23:14

私はチーム事情から社会人になってからセッターを始めました。


初めはやはりかなり足を引っ張っていてかなり大変でした。それである時チームの春高経験者にどうすれば早く上手くなれるかを聞いたところ、とにかく数を上げる事、後は質問者さんが行っていた練習方法、あと1つ仰向けになって寝っ転がりながら1メートルぐらいの高さまで上げる頭上パスです。
初めは5回くらいしか出来ませんでしたが、今はかなり出来るようになりました。結構成果は出てると思うので質問者さんも同じセッターとして頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。すぐにやってみます。
丁寧な説明ありがとうございます!!
頑張ります!!

お礼日時:2007/04/01 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学二年バレー部です!この前、センター、レフトのリベロからセッターになりました。セッターはもと

中学二年バレー部です!

この前、センター、レフトのリベロからセッターになりました。
セッターはもともとやりたかったポジションだったのですが練習ではあまりいいトスがあげれません。
なので、家で練習したいのですが、前に兄にバレーボールをかしてそれ以来ないのです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

なので、バレーボールを使わずにトスが上手くなる方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

トスの動作を分解して
何度も何度も繰り返してトレーニングします。

そして、部活のとき、
分解した個々の動作を一緒にイメージして。
トスをあげるようにすれば精度が高まります。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
トスを上げ続けることです。

Qセッター経験者の方教えてください!トス回しについて

9人制のトス回しについて質問です。

(1)「打ちやすいトスでのアタック」と「相手ブロッカーが嫌がるアタック」とは、ときに同じではないと思いますが、慣れるまでは、前者を優先させた方がよいのでしょうか。(たとえば、ブロックが中央に寄っていたら、低く速く、オープンレフトにトスを上げれば、アタッカーにとっては打ちづらいですが、決まれば得点につながると思います)

(2)アタッカーの名前は呼びながらトスをあげるのですか?これは、ブロックがつきやすくなる原因にはなりませんか?

(3)バックトスは、まだ完璧には上げられません。なので、今のうちはあまり使わず、たまに使ってブロックを乱す程度でいいのでしょうか。

(4)フロント5枚で、それぞれがかなり決定打のあるアタッカーの場合、10本中、何本ずつくらいの割合でトスを回すのがいいのでしょうか?
また、最初はオープンに上げておいて、後でセミに上げるとか、そういう大体のイメージがあれば教えてください。

(5)視野でみれば相手ブロッカーの動きはわかる、というのを読みました。これは、どの段階でみるのでしょうか?相手がレシーブした段階?味方がレシーブした直後?

9人制のトス回しについて質問です。

(1)「打ちやすいトスでのアタック」と「相手ブロッカーが嫌がるアタック」とは、ときに同じではないと思いますが、慣れるまでは、前者を優先させた方がよいのでしょうか。(たとえば、ブロックが中央に寄っていたら、低く速く、オープンレフトにトスを上げれば、アタッカーにとっては打ちづらいですが、決まれば得点につながると思います)

(2)アタッカーの名前は呼びながらトスをあげるのですか?これは、ブロックがつきやすくなる原因にはなりませんか?

(3)バッ...続きを読む

Aベストアンサー

1、セッター経験が少なければ、当然、味方選手が打ち易いトスを最優先しなければなりません。打ち易いトスを上げ続けて、味方アタッカーにその技術力を認めて貰い、そしてセッターとしての信頼を得ることが最優先事項です。信頼関係がなければ、故意にバランスを崩したアタックを続け、いかにもトスが悪いのだとアピールされてしまいかねません。

2、アタッカーの名前を叫ぶことが不利益にはなりません。9人制ではフォーメーションのバリーエーション、あまり多くはありませんから、このコースならば誰が打つのか、たいてい事前に分かります。また、ブロッカーは相手アタッカーの動きを事前に追っています。声が掛かったから、アタッカーが特定されるのではなく、そのマークしているアタッカーの準備動作で、アタックの可能性が高いか低いかを事前に察知しています。

3、バックトスも出来るということを相手チームに知らしめておくということで良いと思います。

4、その試合のテーマによって変更します。今日は、先輩アタッカーの最後の試合ということでしたら、その先輩を盛り上げるために先輩を多用します。また、今日は若手の頑張りに期待しないと苦しい試合展開になると予測されたら、後輩、頑張れという意味で最初に後輩を多用します。あるいは、スタート直後は、若手の勢いを借り、最後はベテランに締めて貰うという展開も有りますね。

5、味方レシーブの時に相手コートを見ていてはいけません。二段トスが不可能になりますし、二段トスの意思がなくても、二段トスには絶好のパスが上がっているかも知れませんからね。ですから、相手サービス直後に、各選手がどちらの方向に走るかを一瞬にして脳裏に焼け付け、最終トスに繋がるパスがセッターに回って来るまでの間に脳裏画像の分析処理を致します。つまり、分析処理によって、相手の狙いを事前に察知して、その裏を掻くトスを選択することになります。要は読み合い(将棋や碁と同様)なのですが、視野を広げる努力をして、トス直前にも、相手コートが見えれば最高ですね。集中というと、昔は一点を凝視することでしたが、今日、集中といいますと、サッカーなどが特に良い例ですが、1ヶ所だけしか見ていないのは注意散漫なのですね。周囲の状況全てに神経が行き渡っている時、集中力があると言われますものね。

以上、ご参考になるかどうか。

1、セッター経験が少なければ、当然、味方選手が打ち易いトスを最優先しなければなりません。打ち易いトスを上げ続けて、味方アタッカーにその技術力を認めて貰い、そしてセッターとしての信頼を得ることが最優先事項です。信頼関係がなければ、故意にバランスを崩したアタックを続け、いかにもトスが悪いのだとアピールされてしまいかねません。

2、アタッカーの名前を叫ぶことが不利益にはなりません。9人制ではフォーメーションのバリーエーション、あまり多くはありませんから、このコースならば誰が打つの...続きを読む

Qバレーのトスについて

私はセッターをやっているのですが、なかなかトスをうまく上げれません(回転のかかったボールなど)。何かいい練習方法や、コツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>>何というか、ボールを包み込むんじゃなくて、はじいてしまうんです。たとえば、前にあげたいのに真上にあげてしまうとか・・・。

♯2さんの練習方法と並行して・・・
直情パスもやってみましょう。手で「はじく」のではなくて「一瞬持つ」位のイメージでやってみてください。ボールをとらえる位置はおでこの上、おでこに当たるすれすれでもかまいません。おでこの上ら辺で一瞬持ってから吐き出すと言うイメージを大切にしてください。また、ボールを飛ばした後の手にも気をつけてください、理想は肘から指先までまっすぐに伸び、手先は外を向いている形です。
トスを上げるときに、遠くに飛ばそうとするとバンと音が出てしまうのではないでしょうか?それもやはり腕の力だけで運ぼうとしているからです。オーバーパスでも足の力を使ってボールを飛ばします。まずおでこの上に手を構え、オーバーの形をした手の上にボールをのせてください。このときに真上にうんと高く飛ばそうと考えたら、足を思いっきり曲げて飛び上がるようにしてボールを上に飛ばしますよね?それと同じです。ボールが来たらおでこの位置でとらえられるようにボールの下に入ります。入ったら軽く膝を曲げて、ほんの一瞬ボールをキャッチします(もちろんオーバーの形でね)。キャッチしたら足をグイッと伸ばしボールに力を与えながら真上に吐き出しましょう。おちた来たボールをまたキャッチ、足を使って・・・と繰り返し練習します。練習していけば「キャッチ→はき出す」の動作がスムーズになっていって、最後にはしっかりとしたオーバーの形になると思います。
はじめは完全にキャッチしてもいいと思います。だんだんボールを手の中に収めている時間を減らしましょう。
このときの「キャッチ→はき出す」をスムーズにするので♯2さんの壁パスはとっても有効的です。ただこればっかりやっていると手首だけで上げてしまう癖がついてしまいますので、普通のパスの練習の時は足で上げることを意識してください。
あと足は必ず前後にずらしましょう。そうやって後ろ足をけって力を加えることでボールに力が加わりやすくなります。パスが終わったあとに一歩前に出るみたいな感じです。
後ろ足で地面をけって斜め前に力を加えていればボールが後ろに飛ぶはずがありませんね?
違うかもしれませんがchassanはトスを上げるときに両足をそろえてあげていませんか?それだとボールを捕らえる位置がおでこより後ろだったりするとやはり真上や後ろに飛んでいってしまいます。軽く足を前後させることも実は重要なのです。

やっぱり文字だと教えにくいですね^^;
わかりにくいところ、ご指摘願います。

>>何というか、ボールを包み込むんじゃなくて、はじいてしまうんです。たとえば、前にあげたいのに真上にあげてしまうとか・・・。

♯2さんの練習方法と並行して・・・
直情パスもやってみましょう。手で「はじく」のではなくて「一瞬持つ」位のイメージでやってみてください。ボールをとらえる位置はおでこの上、おでこに当たるすれすれでもかまいません。おでこの上ら辺で一瞬持ってから吐き出すと言うイメージを大切にしてください。また、ボールを飛ばした後の手にも気をつけてください、理想は肘から指...続きを読む

Qバレーボールのクラブチーム作り方教えてください大阪市在住ですが、バレーボールのクラブチーム作るの

バレーボールのクラブチーム作り方教えてください

大阪市在住ですが、バレーボールのクラブチーム作るのに必要な手順を教えてください。
まず何から始めればいいんでしょうか?
体育館の借り方やどこかに登録など必要でしょうか?
クラブチームの会費を決めるとき、だいたい相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

遅いかもしれませんが…
確か「みおつくし」とネットで検索すれば一番上にでてくると思うのですが
みおつくしに登録すれば
みおつくしに加入している体育館が抽選で借りられます!
登録後
ネットの掲示板や知人で人集 めすれば良いかと思います。
私はバスケットですが
一回どこも大体500円で
余裕があれば初回無料。

500円とって毎回結構な人数が集まれば余った分をプールして
忘年会の補助などにしています( ^^)

ご参考までに。

Q部活活動とクラブはチームの両立は難しい。中学は基本反対派だと思うクラブチームと一緒にするのは。本音聞

部活活動とクラブはチームの両立は難しい。中学は基本反対派だと思うクラブチームと一緒にするのは。本音聞きたいです

Aベストアンサー

バレーボールのことは詳しく存じませんが、公式の大会に出るには選手登録しなければならないのではないでしょうか?
部活(中体連)とクラブチームの2重登録ができないとかではないですかね。
大会に出ないスクール的なクラブチームなら掛け持ちでも問題ないかもしれません。

また掛け持ちを嫌がる先生は、自分と違う教え方をされたくないという考えの人もあるようです。
そういう先生はたいてい自分の指導に自信のない方が多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報