アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレー部でセッターをやることになりました。
ですがなかなかトスが上手く上がりません。対陣などで正面からくるボールは上がるのですがカットなど、横からくるボールをうまく上げることができません。
ダブドリなどをよくしてしまい先生にいつも怒られています。
実はあまり部活内で自分は人気者ではありません。一緒に誰かと練習というのもなかなかできず……。
どうにか一人でも横からくるボールを出してトス練習をしたいんですけども何か いい方法ありませんか?教えてください?

A 回答 (3件)

壁やバスケットゴールを使ってやるのはどうですか?

私は小学の時キャプテンでセッターでした。中学は一年でピンチサーバーとして起用され、中2からアタッカーになりました。因みに身長150cmありませんでした。
一人でエンドラインからネットに投げて相手コートに入らずに滑り込んであげる練習もしました。
頑張ってください(^-^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
小学校スタートなんですね

トスを低め、高めにあちらこちらに振って必ずボールの真下に自分がいる練習をするのと。

高めのトスを上げ、下にいる自分がギリギリまってトスの構えをする。

セッターはどんな状態でもトスを上げなきゃならないため、しかも周りの状態を確認してからどっちにトスを上げるかという作業をしなきゃならないため、素早くボール下にいき、ギリギリまで手を上に上げない練習。

サイドステップの練習。

など自力でできます。
    • 0
この回答へのお礼

そういう実践的なものは考えてませんでした
ありがとうございます

YouTube バレーボール トスで検索すれば
たくさん参考になるサイトあるから活用しよう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にしてみます