電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は中学校の部活でバレーボールをやっています。そこでセッターをやっています。
僕はバックトスが苦手です。どうやったらきれいに上がりますか?

A 回答 (2件)

目で見えない所に上げるので、練習で感覚を養うのみです。

練習方法としては、対面のトス練習は基本として良くやることですがセッターの方には来たボールを横で受けてトスしたり後ろで受けてトスしたり、自分自身がくるくると回りながら、色々な方向からボールが来るのを想定して相手のトスしやすい位置に確実に返す練習をしてはいかがでしょうか。
それから、体育館にあるバスケットゴール等をターゲットにしてトスアップする練習もよいと思います。

しかし、中学生のレベルではまずしっかりとボールの下に入って、正面にトスを上げることが重要と思います。レフト、ライト、センターいずれに上げるにも基本が大事です。バックトスはその後ではないでしょうか。

スパイク練習の際は必ずセッターがトスを上げるようにされてますよね。実践タイプの練習はこの時が一番ですので大事にして下さい。正面のトスは”おでこ”で上げると思いますが、バックトスは”頭のてっぺん”付近で体をそって上げる感覚だとやりやすいと思います。なによりしっかりボールの下に入ることが大事になると思います。

参考まで基本練習の動画添付します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

練習方法としては、バスケのゴールを目指して

バックトスで確実にいれる練習をしてください。
そして、ゴールとの距離を変えたら
クイックでもレフトでもライトでもバックトスで上がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。