人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

同志社大学を志望する親戚がいます。
日本史の問題は何か特徴があるのでしょうか。
勉強をするならどういった勉強方法がお勧めでしょうか。
お勧め参考書・勉強方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同志社大学を合格する人の(日本史の)ボーダーはだいたい8割といわれています。

実際問題を見てみると基本的な問題が多く見られます。史料問題も基本的ですが、初見史料問題がまれに見られます。ただし、その場合は史料を精読すればどれに関連している史料かがわかるようになっています。傾向はこんなもんでしょうか。赤本等にも載っているのでそれも参考にしてください。
勉強方法ですが、まずはインプットします。授業等で習ったところを覚えます。教科書の精読でもいいでしょう。覚えるときは声にだして、書いて覚えると覚えやすいです。インプットが終了したらつぎはアウトプットです。覚えた知識を使わないとなんにも意味がありません。一問一答問題集と関関同立日本史(河合出版)がおススメです。それを1巡だけでなく3巡以上しましょう。日本史に関しては怖いものなしになるはずです。11~12月以降からはそろそろ赤本をやりだしたほうがいいでしょう。
試験前はインプットした知識を使いまくりましょう。問題をやってどうも不安のあるところは短い時間でインプットし直しましょう。この時期は問題をいっぱい解くほうが必ず力になると思います。
私は浪人して予備校の先生からの情報ですので確かなものだと思います。もちろん勉強方法もです。私はこれで日本史はかなりの得点源になりました。
しかし、一番重要なのは英語です。日本史ばかりといった偏った勉強はやめましょうね。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答が大変遅くなりましてすみません。
本当にご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本史Bでオススメ参考書を教えてください

志望大学は上智・同志社・立命館です。
高校2年生です。

現在使っている物は
詳説日本史、詳説日本史学習ノート、新詳日本史、一問一答、資料問題集で
全て山川出版の物です。

今年の1月頃から日本史を独学で始めました。
日本史は自分の中でも得意科目なのでとことん極めたいと思っています。
学習方法は
教科書音読→教科書ノート書き込み→詳説日本史や資料集→一問一答→教科書音読
というサイクルでやっています。

現在江戸時代をやっているんですが、近現代まで終わったあともう少しレベルの高い
参考書をやろうと思っています。
何かオススメの参考書があれば教えてください

菅野の日本史B講義録をやろうとも思ったのですが3が絶版らしくかなり高価になっています・・
3の部分(江戸時代全般)だけ別の参考書でやると言うのはありでしょうか?

また文化史が苦手なので文化史中心の参考書もあればお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
今年受験が終わり都内の某大学に通うものです。

自分も受験の時に日本史を使いました。
sorurarassyuさんと違い自分はこの時期は勉強をしていなかったので
基礎が全く身に付いていなかったので”1分間日本史1200”という
参考書を買いました。これは日本史の土台となる基礎が一問一答1200問にまとまって
いたので2週間もあればマスターできるし、コレが完璧に答えられるようになれば
語群から選ぶような問題は簡単に答えられます。基礎が完璧にできていると思えば
コレは必要ないかもしれません。

基礎が終わり発展問題に対応する参考書でオススメなのが
”石川日本史B講義の実況中継”です。これは私個人の体験ですが正直効果絶大でした。
4時代に分けて販売してたので近現代版を買って勉強したら結構点数が上がりました。
この参考書は重要語句だけでなくどこをどのように覚えるべきか細かく書いてあり
納得しながら覚える事が出来たので効率よく記憶できました。基礎から応用まで解説して
あるのでひたすら問題に時間を費やすよりもよっぽど内容が充実していると思います。

もちろん文化史も販売してあるし、地方の書店に置いてあるので
少し目を通して見るのも良いかもしれません。


あと必須なのが夏休みが終わったあたりから
志望校の赤本を買って最低3回は解いてみることです。

赤本はそこの出題傾向が書いてあり自身でもどんな感じの問題形式かわかるので
そこでどんな勉強をすればいいか理解するのも合格への近道です。


最後に勉強法について言っておきます。
sorurarassyusさんは現在、またはこれから塾に行かれるかわかりませんが
塾や参考書に頼りすぎないことです。

自分と同じ大学を受けた友達は有名な塾に何人も行ってましたが落ちました。
図書館でしか勉強してない自分よりよっぽど勉強していたと思います。

でも友達は塾に頼りすぎて志望校の出題形式における苦手分野を見つけないで
ひたすら塾の問題にとらわれて闇雲に解答してたのが落ちた原因だと思います。

だから今現在のsorurarassyusさんの勉強法は正しいと思います。
そこで自分の勉強すべき分野を見つけてそれを徹底して復習すれば
その3つの志望校は合格できると思いますので勉強頑張ってください!

はじめまして!
今年受験が終わり都内の某大学に通うものです。

自分も受験の時に日本史を使いました。
sorurarassyuさんと違い自分はこの時期は勉強をしていなかったので
基礎が全く身に付いていなかったので”1分間日本史1200”という
参考書を買いました。これは日本史の土台となる基礎が一問一答1200問にまとまって
いたので2週間もあればマスターできるし、コレが完璧に答えられるようになれば
語群から選ぶような問題は簡単に答えられます。基礎が完璧にできていると思えば
コレは必要ないかもしれません。...続きを読む

Q同志社大学の日本史対策

今年高3で、同志社大学の経済学部と商学部を一般入試で受験するのですが、
日本史の対策として、センターの一問一答を解こうと思っています。

もちろん、それだけでは足りないと思うので、 私大対策などもする予定ですが、
基礎を作るためにセンターの一問一答をやるのは対策になりますか?

それとも、今すぐに同志社の日本史対策をするべきですか?

Aベストアンサー

センターの一問一答が対策になるとは思えないです。

夏休みが終わるまでに
山川の用語集の解説部分を
一冊完全に覚えてしまって下さい。
まずこれが最低限。

あとは関関同立の過去問を見て対策してください。

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q英単語って一日に何個くらい覚えるのがベストなのでしょうか?

もちろん個人差はあると思いますが、1日に300個くらいがベストでしょうか?
一週間以内に単語帳を一通り終えて、何度も繰り返す方法が良さそうですね。

Aベストアンサー

完璧にしたつもりでも数週間もすれば忘れますよ。だから反復練習です。章と品詞別に分かれているものであれば、1週間ずつ1章の動詞、名詞、形容詞、2章の動詞、名詞、形容詞……というようにやってみて、しばらくしたらもとに戻る。これを繰り返してみればいかがでしょうか?覚えたつもりでも本当に時間が経つと忘れてしまうので注意してください。後、単語が見た瞬間に意味が出てくるくらいの領域まで持って行きましょう。試験本番では一つの単語に1秒も掛けないですからね。

Q同志社大学と関西学院大学の受験について

閲覧ありがとうございます。


私は今年の春から宅浪してます。
しかし正直、落ちた日からまともに何時間も勉強した日が10日もありません。毎日毎日何をするでもなくぼーっとして3ヶ月過ごしてしまいました。ですが、このままではまたあのときの悲しみを味わうことになる。と、思い1週間ほど前から1日最低5時間は勉強することを決めてやっています。
内容は、
英語:東進レベル別英文法1~6(現在1。1日に3章ずつ)、システム英単語1日に1章音読。
日本史:山川日本史教科書1冊を6つに分けて1日1つ読む。
国語:ステップアップノート1日5題。重要古典単315で1日50個。マドンナ古文常識1日35個読む。
毎日全てをこなせてる訳ではないですが大体1週間で1冊を仕上げるペースで繰り返しやろうと思ってやっています。(6月いっぱいまでの計画です。)

私の志望校は同志社大学と関西学院大学で、学部は社会学部と商学部にいきたいと考えています。
ですが現役時に4つの大学を受験し、全落ちした経験から、受験校を1つに絞り勉強したほうがいいのかと思い始めました。
現役時に関西学院大学は受けているのですが、同志社大学は受けておらず、英語の過去問をちらっと見ただけです。それだけでも両校の問題傾向の違いが分かりました。(英語=関学は文法問題あり。同志社はなし。同志社のみ漢文あり。など)
今までどうり勉強をして両校に対応できるのでしょうか?それともどちらか1校に絞り、それに向けた勉強法に変えたほうがいいのでしょうか?

また、 今の勉強内容でいいのか不安なのでそれも見ていただけると嬉しいです。

浪人にも関わらず周りから遅れをとってしまったことをすごく後悔しています。どんな厳しい言葉でもアドバイスいただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます。


私は今年の春から宅浪してます。
しかし正直、落ちた日からまともに何時間も勉強した日が10日もありません。毎日毎日何をするでもなくぼーっとして3ヶ月過ごしてしまいました。ですが、このままではまたあのときの悲しみを味わうことになる。と、思い1週間ほど前から1日最低5時間は勉強することを決めてやっています。
内容は、
英語:東進レベル別英文法1~6(現在1。1日に3章ずつ)、システム英単語1日に1章音読。
日本史:山川日本史教科書1冊を6つに分けて1日1つ読む。
国語...続きを読む

Aベストアンサー

昔から関学はめったに漢文が出ませんね。
同志社は出たとしても配点が低い。

英語はどちらもかなり似た傾向だと感じます。

日本史も似た感じでしょう。

(例えば)全科目7割とれば
関学も同志社も社学や商学に合格出来ますよね。

ならば
漢文は捨てても、あるいは深く勉強しなくても7割とれるようにすれば良いです。
もちろんこれは時間のない現役生向けのアドバイスですが
スロースタートな状態であれば
”今は”漢文を後回しにすると言う選択もありです。

英語は
関学も同志社も本文や設問や回答が
ほぼ全て英文だと思います。
これは
”頭の中を英語にしてしまえば”小学校の国語の問題くらいのレベルの”簡単なテスト”になります。
しかも
回答が英語になるので
”その英単語の意味を知らなくても正解を回答できる”
と言う特典付きです。
単語を覚える暇があれば
英文の読書量を徹底的に増やして下さい。
英語の語彙力も自然に身につきます。

日本史は
山川の用語集の”解説部分を完全に”覚えて下さい。
これで日本史の7割は保証されます。

Q同志社大学志望の人が受けるべき模試

同志社大学志望の人間がこれから受けるべき模試としては、どのようなものがあるでしょうか。河合塾、代ゼミ等の記述模試だけで良いのか、それとも、同志社大学のものはありませんが各大学別の模試をどれか受けておいた方がよいのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

河合・代ゼミの模試でも十分だと思います。
解答・解説を理解して再度解き直したりするとかなりの時間を消費しますしね。効率もいいです。

各大学別の模試は受けて損はありません。
金銭的・時間的に余裕があるなら受けましょう。

Q同志社に行きたいのですが自分の偏差値が30後半です

偏差値30そこそこですが同志社にいきたいです。

現在25歳で高校も私立の偏差値30後半ぐらいの学校しか行けず(そこでもクラスで後ろから4番目ぐらい)、もちろん頭も悪すぎて自分の行きたい大学にも行けず、最終的には大学に行きませんでした。

ですが最近やっぱり大学に行きたいと思ってしまい、同志社大学にこんな馬鹿な人間が行きたいと思い始めました。
無謀過ぎる、こんな考えしかできない時点で頭が悪いと思うかも知れませんが、バイトしてても高校生や大学生に馬鹿にされ、親戚からも笑われて、いい所と言えば小さい頃から言われるのが優しい所ぐらいです。だからいい大学に行って見返してやりたいと思いました。

本題ですがこんな頭の悪い人間でも同志社に行けるでしょうか?そして行くとなると何年程かかるでしょうか?1日何時間の勉強が必要でしょうか?

無理と解答が多ければ潔く諦めます。良ければ解答お願いします

Aベストアンサー

1部なら10年

2部なら5年は最低かかる

2部でもいいかと

2部なら偏差値50あったらいけると思う

Q同志社大の英語の語彙問題について

同志社大学の英語の過去問を解いてみると後半の方の読解問題は大体正解するのですが、前半の語彙問題や空欄補充がほんの少ししか合いません。

現在単語帳はシステム英単語を使ってるのですが問われる語彙は単語帳にのっていないものも多く出題されてるように感じます。どのような対策すればよいかアドバイスお願いします!

もう12月後半なのに英語の合計が七割あるかないかぐらいなので、とても焦ってます。
やっぱり他教科が7.5割くらいあっても厳しいですよね…?
質問色々あって文章まとまってなくてすみません。
回答おねがいします!

Aベストアンサー

語彙力を上げる、力を付けるために一番良い方法は、英英辞典を使うことです。書店で、自分が辞書引きしやすいものを選んでください。
英英辞典で、同志社の過去問(長文含む)の英単語を、可能な範囲で調べてください。長文の解釈にも役立ちます。
語彙・誤報問題では、桐原書店の大学入試 英語頻出問題1000、頻出英文法・語法問題1000も、総合的基礎確認・演習に役立ちます。
時間があったら、同じ桐原書店の 実力判定 英文法ファイナル問題集が、最後の仕上げに最適です。
焦らず、確実に進めることが重要で、コツコツ積み上げていってください。
何点取ろうとか、何パーセント取ろうと思うより、自分のベストをぶつけてチャレンジするつもりで進めれば、良い結果が出るはずです。
後は、この時期体調を崩すことが多いので、健康管理には配慮して下さい。

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q同志社大学 学部選び

はじめまして。
高3女子、国公立志望です。

今年同志社大学の経済学部、法学部、商学部を受験しました。
商学部の合格発表はまだですがおそらく受かっていると思います。
とりあえず入学金を払わないといけないのでどの学部にするかを決めないといけないのですが、したいことがはっきりと決まっておらずいまさらですが迷っています。
国立に受かるのが一番嬉しいんですが…
この中なら何学部が一番評判がいいですか?

あと同志社大学は付属高校があるので馴染むことができるか少し不安です。
内部進学の方々はどの学部が多いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国公立大学受かられることを祈っております。

経済学部はよくわかりませんが、カリキュラム上卒論とゼミが必修ではなく、学校に行かなくていい日が多いらしいです。(友達がそうでした)
行かなくて良い、というのは曜日別の意味であり、コマ数としては同じです。

商学部は、楽勝学部と言われているように、楽らしいです。(別の商学部の友達)
実学とみられていますが、学部時代の勉強は、社会に出ても役に立つほどの勉強でないこともあるようです。

法学は結構ハードですね。
個人的にはそこにいきたかった気持ちがあります。
ただ、法学に興味ない人には意味ないかも。

でも結局のところ高校時代に商学部・経済学部・法学部から選んで、入って失望されてる方は結構います。

私なら、偏差値一番高い法学部を選択して、興味がないと感じたら、1,2年生の間で別の興味のある学部を探し出して、学内での転部を行うか、同志社から別の大学に編入学するとかいう手をとります。


あと内部生は多岐にわたります。
学部ごとに内部推薦枠があり、学部毎の枠比率はわかりませんが、基本的にどこの学部にも存在し、高校生は第3希望ぐらいまで書いて成績によってふられるようです。
(本当は同志社大学は内部生を入れたくないらしいですが、高校の先生が高校同士で争って、その推薦枠を獲得するという大変な苦労をされているらしいです)


私は外部生ですが、帰国子女わんさかの国際高校(内部の1つ)と友達になる機会があって、非常に付き合いやすいです。
逆に言えば、付き合いにくい人もいるでしょうが。
内部は、岩倉高校(一般的、偏差値高いとされるがピンからキリまで)
国際高校(帰国子女がいっぱい。でも帰国子女じゃない人もいる。)
香里高校(レベルが一番低いと学内では評判ですが、あまり会ったことがないので個人的な判断はできません)

でも大学って何万人という学生がいます。
基本、内部生は内部生で群れてることがありますが、それも入学当初だけであり、次第に気にならなくなります。(仲良くなったり、グルーピングが解消されて、内部と外部合同になったり、遠ざかったり)

合う、合わないは外部生同士でもいますしね。

国公立大学受かられることを祈っております。

経済学部はよくわかりませんが、カリキュラム上卒論とゼミが必修ではなく、学校に行かなくていい日が多いらしいです。(友達がそうでした)
行かなくて良い、というのは曜日別の意味であり、コマ数としては同じです。

商学部は、楽勝学部と言われているように、楽らしいです。(別の商学部の友達)
実学とみられていますが、学部時代の勉強は、社会に出ても役に立つほどの勉強でないこともあるようです。

法学は結構ハードですね。
個人的にはそこにいきたかった気...続きを読む


人気Q&Aランキング