電子書籍の厳選無料作品が豊富!

奥歯を抜歯した時に、歯がもろくなっていたらしくて、かけらの抜き忘れられていて、最近それがレントゲンをとってわかりました。いずれ、インプラントをしようと思うと
せっかく、キズも治ったのにまた切開して取り出さなければいけません。
痛む歯を治療するのはしかたがないのですが、痛くもないないところにメスを入れなければならないのはとてもいやなのですが、
これは、医師のミスではないのでしょうか? この際にかかる費用は、こちらで、負担しなければならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

これは非常に難しい問題です。

地域によって差がありますが、場合によっては術後の異常がなければレントゲンを1枚以上撮れないと規定(解釈)している地域もあるようです。
従って、歯医者が抜歯後の歯の確認をしたのか、怠ったのかと言う問題が出てきます。

難抜歯の場合、歯の一部を残したまま抜歯をして、将来その部分が抜きやすい状態になった時期に、再度除去すると言う方法がない訳ではなく、粘膜を開いたり、骨を削るよりは術後の痛みや腫れも少ない事から、ある程度二度の抜歯を認めている地域もあります。
 このような場合でも、抜歯とインプラントが同じ歯医者であれば、説明不足を楯に残存部の除去費用を歯医者側に持つようにと主張する事も出来るでしょうが、「言った」「言わない」で長引く事は必至でしょう。
まして医院が違えば更に長期になることは覚悟しなければなりません。

さらに取り除くものが歯である事が確実なら良いですが、骨の一部である場合も少なくありません。白い板状のものだから歯だとは言えないのです。従って歯か骨かの確認も必要になる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今後のお付き合いもあるので、なにも言わずに抜歯してきました。費用も2千円くらいでしたし、奥歯を抜歯するような痛みもなく、意外と簡単にすみました。かなり、憂鬱だったのでよかったです。