『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

我が家は鉄塔障害の為、共同アンテナでTVを視聴してます。
最近ケーブルテレビの工事が終わり、アナログで観る場合は
料金が無料!デジタルで観る場合はケーブルテレビに加入するか、
または各自アンテナをあげて視聴するとの事です。我が家のTVはアナログですので今のところ無料で視聴してますが、アナログ終了後ケーブルテレビに加入予定ですがテレビが4台あり営業マンの方は1台ぶん
の料金でOKと言ってましたが、パンフレットを見ると1台2520円
(セットトップボックス利用料含む)
セットトップボックス2台目以降の1台につき1785円と書いてあり、4台あると月額7875円にもなります。
ケーブルテレビ加入の方で数台テレビをお持ちの方はどのように
視聴し契約してるのでしょうか?
スカパーにも契約してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

セットトップボックスを必要としないチャンネルの視聴(再送信されている地上波デジタルなど)に関しては追加費用は発生しません。


デジタルBSに関しては、別途BSアンテナが無い場合にはセットトップボックスが無いと視聴出来ません。
また、その他ケーブルテレビ独自のチャンネルなどの視聴にはセットトップボックスが必要です。

このように、セットトップボックスが必要なチャンネルをみたい場合には、TV毎にセットトップボックスを繋がなければなりませんので、追加費用が発生します。

あくまでも私の家の場合(iTscom)ですので、ケーブルテレビ会社によって違いがあるかもしれません。
また、スカパーも契約されているとのことですが、ケーブルテレビのチャンネルで見れるのであれば、スカパー契約よりも安くなるかもしれませんし、少なくともNHKの受信料に関しては、団体契約となるので安くなると思います。

この回答への補足

ケーブルテレビの会社は(株)テプコケーブルテレビです。
スカパーで契約してるチャンネルがケーブルテレビには無く、
スカパーでペーパービューを購入するのが多いです。
(スカパーは子供がプロレス観戦するため子供が契約してます)
セットトップボックスという意味もいまいちわかりません。
ケーブル会社に問合せしてみます。

補足日時:2007/04/03 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/04/03 10:49

解決されたようでなによりです。



難視聴対策などの場合はとくにわかりやすくして頂きたいものですよね。
きっとご近所の方にも喜ばれることと思います。
    • good
    • 1

No.3 momo-kumo様へ


私の書き込みに対するご意見なようなので書かせて頂きます。
>>デジタルBSに関しては、別途BSアンテナが無い場合にはセットトップボックスが無いと視聴出来ません。
>STBが無くてもTVにチュナーが付いていれば可能な場合が多いです。
とのことですが、『可能な場合が多い』根拠はなんでしょう?
CATV事業者がわかっていませんので、あくまでも『私の場合(itscom)』と事業者を特定して書かせて頂いております。
私の知る限りでは、地上波に関しては再送信している事業者は多いですが、BSやCSを再送信している事業者は存じません。
momo-kumo様も事業者をあげているのであればともかく、具体的事例を挙げずに『STBが無くてもTVにチュナーが付いていれば可能な場合が多いです。』と書かれることは、質問者様を混乱させるだけではないでしょうか。

この回答への補足

4名の方回答ありがとうございます。ケーブル会社に問合せしました。
皆さんの回答のおかげで突っ込んだ質問ができました。
地デジ対応のテレビ4台であれば1台ぶんの料金でいいそうです!
アナログテレビ4台の我が家の場合、BSを観なければ各台数ぶん
チューナーを付ければ1台分の料金でいいそうですが、この場合
ブースターや室内配線工事が必要になる場合があるそうです。
パンフレットや営業マンの方もアナログテレビの場合はチューナーを取り付けると言ってないので、(アンテナをあげる場合は知ってました)ケーブルテレビに加入し台数分の料金を支払えば観れると思ってる方が近所にもいます。パンフレットには素人に解り易く書いてほしいです!

補足日時:2007/04/03 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/03 10:53

私のところのCATVは、STBが不要(伝送方式がパススルー方式)で、地デジのテレビを何台も買ってきて、接続して全部視聴がOKです。


CATVには連絡していません(もともと台数契約がないらしい?)

質問者さんのCATVの伝送方式は、どうでしょう。
STBが不要かどうかを確認して下さい。
パススルー方式なら、地デジテレビを買ってきて接続するだけです。
(買ってきたテレビの、チャンネル設定が慣れないと、設定に手間取るかも)
http://www.catv-jcta.jp/digital_list/top.htm

伝送方式の説明のURL
http://www.catv-jcta.jp/digital_list/denso.htm
 CATVの地上デジタル放送の伝送方式は3つ。
● トランスモジュレーション方式 → STBが必要
● 同一周波数パススルー方式 → 地デジ対応のテレビを接続するだでOK
● 周波数変換パススルー方式 → 同じく地デジ対応テレビを接続するだけでOK
-------------------------------
衛星用のパラボラアンテナの接続は・・・・・
私は衛星は、テレビ個々にパラボラアンテナを接続しています。
(直接の方が、デジタルハイビジョンを視聴出来てきれいな画面です)

CATVの接続に、衛星受信の接続方法

●衛星をテレビ個々にアンテナ・配線を付ける。
電気屋さんが、別契約で工事します。

●CATVの引込口で混合(CATVと衛星を混ぜる)するなら、テレビの所の接続で分波(地アナと地デジと衛星の電波を分ける)をどうするかの、専門的な知識と工事も必要です。
この場合は、衛星用の専門的な接続は、電気屋さんに相談がいいと思います。

●衛星用パラボラアンテナの設置がいやなら、CATVの中にも衛星用電波が来ています。この場合はSTBが必要です。

また、衛星はスカパーという事で、課金用の為の電話線の接続も考えなければ・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/03 10:51

>デジタルBSに関しては、別途BSアンテナが無い場合にはセットトップボックスが無いと視聴出来ません。



STBが無くてもTVにチュナーが付いていれば可能な場合が多いです。
CATV業者によっって異なります。我が家で契約しているCATVでは
BS、CS共、別途アンテナ、STB無しで視聴可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/03 10:50

ケーブルテレビ会社によって違うと思いますが、家庭内では何台使おうとお目こぼしのように思います。

営業用に使う場合の契約条項なのではないでしょうか。
私の家ではPCを入れて4台のTVで観ていますが、分配配線をケーブルテレビが差し向けてくれた電気屋ださんがやってくれましたよ。これは黙認ということですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

お礼日時:2007/04/03 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のTVでケーブルテレビを見るには

複数のTVでケーブルテレビを見るには、1台ずつチューナーをレンタルするのでしょうか?
今は他の部屋のTVにチューナーがついていて、私は自分の部屋のTVでJスポを見たくて調べてみたのですが、方法が分からないのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ケーブルテレビは普通地デジは直接テレビに接続すれば映ります。
しかしそれ以外のBSやCSなどの番組はSTB(セットトップボックス)というチューナーを通さないと映りません。
JスポーツなどはCS放送にあたりますのでSTBからの信号をテレビにつながなければ映りません。
接続方法はケーブルテレビの信号をSTBに繋ぎ、STBの出力信号をDVDレコーダーかテレビの入力端子に接続します。これで地デジは見られます。
つぎにSTBのHDMI端子から専用のHDMIケーブルでテレビと接続します。
そこで、Jスポーツを見るにはSTBの番組をJスポーツに合わせ、テレビは外部入力ボタンでHDMI入力に合わせれば映ります。
つまりJスポーツなどのCSやBSの番組を見るにはもう一台のSTBが必要になります。
追加の2台目以降は割安にはなっていますが、各テレビ毎にこれらを見ようとすれば
STBが必要となります。

Q【地デジ】ケーブルテレビの2台目以降を自分でつなぐ

【地デジ】ケーブルテレビの2台目以降を自分でつなぐ
現在自宅にある1台の地デジ対応テレビを専門チャンネルが多数見られるケーブルテレビと契約をしています。
このたび新しく他の部屋に地デジ対応のテレビを2台買ったのでアナログ放送から地デジ放送に切り替えたいと考えております。直接ケーブルテレビに問い合わせをしたら同じように多数チャンネルを見れるようにするなら1台につき年間8,820円かかり、通常の番組を見るだけなら初回の工事費が1台につき1,5000円程度かかるとの説明をうけました。
通常の番組が見れるだけでよいと考えているので、初回の工事だけをしようと思っていたのですが、この工事は自分でも簡単にできると知人から聞きました。
わざわざケーブルテレビに工事をしてもらって30,000円(15,000円×2台)払わなくても自分でつなげることは可能なのでしょうか。その場合はどこかで線を買ってきてつなげればいいのでしょうか。
無知ですみません。。。
お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2さんも仰ってますが、CATVの配信形態がパススルー方式か?トラモジ(トランスモジュレーション)方式か?
そこが非常に重要。
それによって配線の方法が全く変わってきます。
CATV会社に問い合わせてみましょう。

パススルー方式なら自分で必要数分の分配器とケーブル(5CFBが良い)を買ってきて、分配すればOK。
分配したTVは。全て地デジ放送が視聴可能です。

メインの1ヶ所だけはSTBを経由してTVに接続することで、地デジ以外にBSデジタルやCATV配信の放送が見れます。

トラモジ方式なら、STB経由でしか視聴できないので第2、第3のTVも別途契約が必要です。

Q自分の部屋にテレビを買ったのですが

自分の部屋にテレビがなかったので自分で買ったんですが家にはテレビ線を繋ぐ場所が1箇所しか見当たらなくて困っています。今そこには居間にあるテレビの線が繋がっています。親は1箇所しか無くてもどうにかできると言ってるんですが本当ですか? あと、うちはケーブルテレビだからテレビの台数を増やすと受信料が増えるから 業者には頼みたくない と言っているんですが実際はどうなんでしょうか 教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

地デジだけでいいのでしたら、別にCATVに頼む必要はありません。

分配器とアンテナ線を買ってきて、テレビにつながっているアンテナ線を分配器につなぎかえて2つに分けて両方のテレビにつなぐだけです。似た名前の「分波器」というものがありますが、それではなくて「分配器」を買ってきて下さい。

なお、BSや専門チャンネルが見たい場合はCATVに追加契約を頼むしかありません。

Qケーブルテレビの分配方法について教えてください。

ケーブルテレビの分配方法について教えてください。
1台目のテレビをケーブルテレビと単独に契約をしています。
2台目3台目も地デジ対応のテレビを買ったので、地デジを見られるようにしたいと思っております。
この場合、1台目のアンテナコンセントに分配器を取り付ければ他のテレビでも地デジが見られるよになるのでしょうか。
ちなみにケーブルテレビは同一周波数パススルー方式です。
離れている部屋に置いてあるのですが、1台目のアンテナコンセントにつけた分配器からケーブルを引っ張ってくるしか方法はないのでしょうか。
2台目はアンテナコンセントからテレビにつなげて現在アナログテレビを視聴しており、3台目は壁に線がめぐっていてそれをテレビにつなげて現在アナログテレビを視聴しています。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CATV契約は、通常世帯契約なので世帯内で何台使おうと平気です。
アンテナの端末が別室にも有れば、そちらにもCATVが来ているはず。
1箇所しかなければ分配により可能です。分配器はF型接線タイプ

2,3台目のTVは地デジCH設定は行いましたか?行って地デジ受信が出来ないとなると、2,3台目アンテナ配線がCATVとは別回路になり業者に分配の手直しを依頼。
自分で行う場合、天井裏での作業なので厳しいかも。

Qデザインアンテナについて教えて下さい。

今回新築することになり建築中です。
テレビアンテナについてですがせっかくなのでデザインアンテナ(壁掛け式のフラットタイプ)
にしようと思っています。
ハウスメーカーに確認した所、デザインアンテナだと受信感度が悪い場合があり、きちんと
受信できるかどうか確認するのに3万円ほど調査料がかかると言われました。

3万円もかかるのは解せないのというのもあるのですが今の屋根上のアンテナより
やはり感度は悪いのでしょうか。

ちなみに総務省関連サイトの地デジの受信地域を見ると当方地域は受信良好になっています。
これはあまり関係ないですか?

当方は東京世田谷区で二階建て建設中です。
住宅密集地域ではなくわりとゆったりと建てられています。
ただ北から南へ若干勾配があります。

何かお解かりになる方いらしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど#1のかたが回答している通りです。

調査費3万円も妥当でしょう。
出張費8000~1万円、技術費5000円以上、1時間当たりの人件費×時間、交通費等々。

室内アンテナは、テレビ1台にアンテナ1台で、テレビの数(部屋の数)だけ室内アンテナを取り付けますか?室内アンテナは1つで各部屋へ分岐しますか?
もし、室内アンテナで電波が弱い場合、また、分岐する場合、ブースターが必要な場合もありますが、ブースター取り付けはどうしますか?

質問は地デジと思いますが、もし,将来、BS/CSを視聴したいときのパラボラアンテナはどうしますか?
また、その時、BS/CSのアンテナ用の配線はどうしますか?
(BS/CSのパラボラアンテナは、「必ず屋外」に取り付けて、南西の空へ向ける)

この様に、室内アンテナの場合、屋外設置より不安材料が多く出てきます。
harako_ さんの場所の地デジ電波は、強電界地域ということなので、東京タワーの方向の壁・ベランダへフラットアンテナを取り付ければ、地デジ電波強度の不安材料は少なくなります。
(スカイツリーが完成後は、スカイツリーから地デジ送信すると思いますので、フラットアンテナの方向調整もまったく無いか、有ってもわずかな調整で済みますね)

質問の様な、「フラットアンテナ」も、私は屋外設置がいいと思うのですけどね。



デザインアンテナとは、フラットアンテナの総称/デザインアンテナの種類/主な工事料金
http://www.re-lifedesign.com/content/

室内アンテナの一例
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060604/116986/?P=2


フラットアンテナを屋外設置の一例
http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/index.html

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=xeTJTdTMOo3uvQO84MX6Cg&ved=0CGkQsAQ&biw=885&bih=599

ほとんど#1のかたが回答している通りです。

調査費3万円も妥当でしょう。
出張費8000~1万円、技術費5000円以上、1時間当たりの人件費×時間、交通費等々。

室内アンテナは、テレビ1台にアンテナ1台で、テレビの数(部屋の数)だけ室内アンテナを取り付けますか?室内アンテナは1つで各部屋へ分岐しますか?
もし、室内アンテナで電波が弱い場合、また、分岐する場合、ブースターが必要な場合もありますが、ブースター取り付けはどうしますか?

質問は地デジと思いますが、もし,将来、BS/C...続きを読む

QJ-COMで複数台のテレビに接続するには?

J-COMの利用を検討しています。テレビが4台もあり、これらすべてを接続するには、それぞれに専用チューナー?が必要になるのでしょうか。リビング以外のテレビは1~12CHが普通に写ればよいのですが・・・。全て必要となると相当割高になってしまい、導入を見送らざるを得ません。ご存知の方がおられましたらご教示願います。(なお、J-COMはテレビのみの使用で、インターネットは使用しません。)

Aベストアンサー

CATVセントラル工事オプションをご利用ください。
このサービスは、御自宅にテレビアンテナを設置する変わりに
CATV幹線ケーブルを使用するサービスです。
加入工事オプションとして15000円で行っています。
但しCATV有償契約を1契約以上継続してお使いいただくことが条件です。

たとえばリビングのテレビにCATVホームターミナルを
設置しCATV多チャンネル放送を試聴いただき、
その他のお部屋には、
地上波再送信チャンネルを御覧頂けるようになります。

現在アンテナで直接受信されている場合、
お使いのアンテナ線をアンテナ直前で切断し、
CATV幹線と接続しますので、加入工事が簡単になります。

月のお支払い金額は、有償契約分のみ
(上記例では、テレビ1契約分)の請求です。

Q固定電話、IP電話、ひかり電話、何が違う?

現在、NTT西日本の一般加入電話、Bフレッツ、ぷららフォン(IP電話)利用中です。

1.NTTが「ひかり電話」を宣伝していますが、IP電話とどう違うのでしょうか?それぞれのメリット、デメリットを教えてください。また、併せて一般加入電話をやめたときのデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

ひかり電話はNTT(東・西)が提供するIP電話です。

ADSLなどのプロバイダが運営するIP電話と違う点は
1.キャリアが光ケーブルなので安定しており、各種サービスが期待できる。
2.電話番号は050でなく従来固定電話の電話番号となる

以上です。

NTT固定電話は、携帯やIP電話が普及したため毎年大幅減収状態です。
また、営業範囲が都道府県内に限られているため、従来はIP電話を提供することが出来ませんでした。
NTT(東、西)は、生き残りのためちょっと前から法律を変え、法人向けには都道府県を越えるIP電話を使えるようにしていました。
法人向けが一段落したので、更に法律を変え光ケーブルに限り個人向けにIP電話を供給できるようにしました。

一番の売りは、従来電話と同じ電話番号で使えると言うことです。

NTTに対抗するのはyahooです。
一般電話番号を使えるのは、従来電話供給会社です。
NTT対抗のため、yahoo!!BB光をソフトバンクBBから切り離し、日本テレコムとして、yahoo!!BB光のIP電話は従来電話番号が使えるようにしました。

各社生き残りのため必死です。

ひかり電話はNTT(東・西)が提供するIP電話です。

ADSLなどのプロバイダが運営するIP電話と違う点は
1.キャリアが光ケーブルなので安定しており、各種サービスが期待できる。
2.電話番号は050でなく従来固定電話の電話番号となる

以上です。

NTT固定電話は、携帯やIP電話が普及したため毎年大幅減収状態です。
また、営業範囲が都道府県内に限られているため、従来はIP電話を提供することが出来ませんでした。
NTT(東、西)は、生き残りのためちょっと前から法律を変...続きを読む

Q難視聴地域かどうかを調べる方法

引っ越し先がTVの難視聴地域かどうかを調べる方法ってありますか?

Aベストアンサー

この辺の一番正確なデータを持っているのは、NHKですね。
ですので、住所だけで調べるなら、NHKに聞くのが一番正確です。
ただし、NHKでもデータを持っていない場合があります。

それ以上に確実な方法としては、
現地調査が出来るなら、近所のアンテナを見るのが良いでしょう。
アンテナがきちんと建っているところは普通に見えます。
大きいアンテナが目立つようだと電波が弱いところだし、
アンテナの向きがバラバラだとゴーストが多い可能性があります。
建っているアンテナが少ない場合、難視聴でケーブルテレビ受信の
可能性が高いです。

Q家を新築します。つけてよかった便利な設備を教えてください。

家を新築します。つけてよかった、つければよかった便利な設備を教えてください。ネットで調べて目に付いたのは玄関につける収納椅子や2階から1階に洗濯物を落とすランドリーシューターです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・シャワートイレ
・風呂にジェットバス!
・床暖
・屋外とベランダ外壁に防水コンセント多数
・電動シャッター
・マルティメディアコンセント
・玄関ドアを引き違い戸
・カメラ付きインターホン+部屋受話器3箇所
・洗面所の壁をINAX のエコカラット
・どの部屋も、天井も(WC除く)全て同じクロス
 そして白っぽい、模様無ししかしかすかなエンボスガラ


逆に止めとけば良かったのが
・ロフト-----冬冷気が降りてきて寒い
       夏暑い
       先々月ふさぐ為の工事をして収納式階段を付けた屋根裏部屋に改造しました。

付けなくて後悔しているもの
・2Fに雨戸又はシャッター(1Fを全電動シャッターのため予算不足)

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む


人気Q&Aランキング