プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ課の上司が結婚することになりました。(今日報告を受けました)
明日入籍して式は来年するそうなのですが、この場合ご祝儀は明日渡した方がいいのでしょうか?
また、3人なのでまとめて一緒にしてしまっても失礼には当たらないでしょうか??
もし来年の式に呼ばれた場合、そこでもご祝儀を渡すのか?金額はいくらにするのか?など、わからないことだらけで困っています。
ちなみに、結婚する上司は30代前半、私たちは20代です。
ご存知の方、お教えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

来年とは、また遠い話しですね。

でも入籍したのに知らんぷりは失礼と思うので、お花でも、物でも、生活に役立ちそうなものでも何か連名で贈られたらいかがでしょうか。
何か必要なモノはありませんか?と聞いてしまってもいいと思います。
その際、
「式の日取りなど決まってるのですか?」などと、さりげなく聞いておくといいかもしれません。
万が一海外挙式などなら親族以外の参加はしません。
呼ばれれば式場で、呼ばれなければ改めて御祝いを手渡しされれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます!
今回は何かプレゼントを贈って、式を挙げる時にご祝儀を渡すのがよさそうですね。
いきなり明日と言われて、どうしようと焦ってしまって。(^^;
助かりました。

入籍だけでは祝い金を考えなくてもいいような気がしますが、問題は、来年の結婚式はどの様に挙げるかです。

とりあえず、結婚へのお祝いの挨拶がてら、「来年の結婚式には、是非私たちを呼んで下さいね」と、軽く聞いてみて、上司の反応を見てはどうでしょうか。
 そして、来年式に呼ばれるようでしたら、ご祝儀はその時で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同僚と相談して、今回はプレゼントを渡し、ご祝儀は式の時にということにしてみました。
いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。