アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が、もっと早く医者に連れて行ってあげれば、もっと長生きできたのですが、家の子が便秘で13歳で亡くなりました。

今、一緒に膝に寝かせていますが、硬直もしておらず、まだ生きているようです。

明日、連れて行き、特別葬でお骨を拾うことが信じられません。

この子が骨になるなんて、どうしても信じられません。
すっと傍に置いておきたいのですが、そうもいかないようで辛いです。

明日、明日からどうすれば良いでしょうか、本当は、この子に一緒に連れて行ってもらいたいのですが、そうもいかないようで辛いです。

A 回答 (14件中1~10件)

〉明日、明日からどうすれば良いでしょうか、本当は、この子に一緒に連れて行ってもらいたいのですが、そうもいかないようで辛いです。



 寂しさはわかりますが何時までも悲しんでいては、ペットちゃんも心配で成仏できませんよ、悲しませることになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人で一緒に暮らしてきたので、また、早く一緒に暮らしたいのですが、この子が、骨になるなんて、信じられません。

お言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 18:24

僕もわが子を失って、もう10ヶ月が過ぎようとしています。


逢いたい、逢っていっぱい抱きしめたいと思う気持ちはなくなるどころか日に日に強くなってきています・・・。
追いかけっこしたり、ボール遊びしたり・・・まだまだいっぱい一緒に遊びたかった。
あっちこっちの壁面に貼ったあの子の写真を見ては、未だに涙がこぼれてしまいます。

でも、逢いには行きません。
あの子はこちらから逢いに行っても喜んではくれません。
なので、あの子が迎えに来てくれるまで、
あの子の周りを沢山の綺麗な花で飾ってやろうと決めました。
美味しいものを毎日食べさせてやろうと決めました。
毎日いっぱい話しかけてやろうと決めました。
その代わり沢山の愚痴も聞いてもらおうと決めました。
そしてあの子に逢えた時、思いっきり抱きしめて顔がベトベトになるまで舐めてもらおうと決めました。
まだまだ涙することもありますが、あの子に嫌われたくはないので頑張っていくつもりです・・・。

相談者さんにとって『月日が経てば癒える』ということはないと思います。
でも、子供さんには沢山の愛情を感じさせてあげて下さい。

この回答への補足

沢山の励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

精神的に参ってしまい、今、仕事は有休を取り、休んでいるところです。

いつも、仕事でひとりで留守番をさせて、今回も、天国で待たせることになりますが…いつか、また会えると信じて、あの子にも「待っていてね」と祈りを込めて伝えました。

ポイントについてですが、とても選べず、先着順とさせて頂きました。
宜しくお願い致します。

補足日時:2007/04/06 13:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉、ありがとうございます。

ここにいなくても、何をするにも声を掛けています。

世の中に、こんなにも深い悲しみがあるのかと、参っています。

まだ餌入れも、トイレもそのままですが…ひとつずつ整理して、残った餌やキャリーケースなど、ボランティア団体に寄付できればと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 19:27

お辛いお気持ち、お察し致します。


自分が納得いくまで世話をみれずに先立たれた時の苦しさ、
本当によくわかります。
私も先代の猫を亡くした際には
「何もしてあげられなかった」と後悔ばかりが残りましたし、
亡骸の横で2日間眠ることすらできず
ただただ寄り添って泣き続け、葬儀屋さんのお迎えの際に
親から無理矢理引き離されたような状態でした。

いっそ一緒に連れて行ってくれたら・・・と考えてしまうお気持ちも
本当によくわかります。
愛する子のいない生活は、あまりにも辛すぎますものね。
でも、猫ちゃんはそれを望んでいるでしょうか?
寂しいから、1匹は辛いから今すぐにでもママに傍に来て欲しい
と望んでいると思いますか?
そんな親不孝な猫ちゃんではないことは、質問者様ご自身が
一番よくわかっていらっしゃいますよね?

猫ちゃんが望んでいるのは、自分(猫ちゃん)が傍にいた時のように
普通でありながらも穏やかで楽しい時間を過ごすことのできる
質問者様の姿だと思います。
悲しめば悲しむだけ、猫ちゃんは不安になってしまうのですよ。
安心して眠ることができなくなってしまうんです。

今すぐ忘れろとは口が裂けても言いません。
泣くなとも言いません。今は思いっきり泣いていいんです。
四十九日までは、目一杯泣いていいんです。
でも、今すぐにでも傍に連れて行ってほしいと思うことだけは
猫ちゃんの為にもやめてあげてください。
大好きなご主人にそう思わせてしまうなんて・・・と
後悔の気持ちで一杯になってしまいますよ。
肉体だけは骨に帰っていても、魂はいつまでも成仏できず
彷徨わせてしまうのは逆にかわいそうだとは思いませんか?

私は先代猫を失った後、1年半は猫のいない生活を送りましたが
耐え切れずに今の猫を迎え入れました。
でも、先代猫を忘れたことは一度もありません。
先代猫だけでなく、過去に私と生活を共にした愛猫に愛犬、
そして鳥やハムスターのことも忘れてはいません。
というより、忘れられないんですよ。
そして、忘れる必要もないんです。

>逆に、あの子がいない生活に慣れていってしまう自分が、
 あの子を裏切るような気がしてなりません。
決してそんなことはありません!
逆に、ご主人の悲しんでいる姿を見続ける方が辛いと思いませんか?
大好きな人には幸せでいて欲しいでしょう?
いつまでも悲しんでいるご主人より、元のように笑顔で
穏やかな日々を過ごしている質問者様の姿を
お空の上から見守ることが、猫ちゃんにとっての一番の幸せだとは
思いませんか?

お辛い時に厳しいことを書いてしまってごめんなさい。
ここまで大切にしてもらえて、愛してもらえて
猫ちゃんは質問者様には本当に感謝していると思います。
ですから、傍に行きたいと猫ちゃんを困らせるようなことは
考えないであげてください。
何もできなかった。ごめんなさい・・・と誤らないであげてください。
冷たい病院の診察台やカゴの中ではなく
質問者様の暖かい、安心できる腕の中で最後を看取ってもらって
猫ちゃんは本当に幸せだったと思います。
そして今までの愛情に、心から感謝していると思います。

忘れなくていいですよ。
肉体はなくなっても、魂はずっと質問者様を見守ってくれていますし
傍にいてくれますから。
辛いですよね。苦しいですよね。寂しいですよね。
でも、猫ちゃんの為にも頑張ってください。
猫ちゃんのいない生活を、きっと受け入れられる時はやってきます。
受け入れなければいけないんです、猫ちゃんの為にも!
それまではお辛いでしょうが、どうか負けないで!
大丈夫!
いつかまた違う形ではあっても必ず出逢うことができますから!

長文、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉、ありがとうございます。

あの子のいない部屋が、こんなにも静かで寂しいとは思いませんでした…泣き言ばかりですみません。こんなに、励まして下さる方がいらっしゃるのに申し訳ないです。

今はまだ、前向きに受け入れることはできませんが、あの子にまた会えると信じて、乗り切ることができれば…と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 19:05

お気持ちよくわかります。

私も今可愛がってる子が万が一のときは亡骸を抱いて、自分も一緒に旅立ちたいと真剣に考えていて、周りにも話していました。あなたと同じで、この子のいない生活が想像できないし、考えられないからです。去年から通院、治療が必要になり、16歳ということもあって、毎日頭の片隅に「万が一」の心構えをしなくては、との思いと同時に、考えたくない、という否定のはざ間で一人葛藤しています。そんな時、ネットで「虹の橋」という話を知りました。天国の手前にあるその橋で、飼い主が来るのを待っていて、再び会えた後は永遠に離れない・・・本当に今はそれを信じようと思っています。検索してみてください。必ずなにかしら心があったかくなるはずです。知り合いの方も遺骨をそばから話せずに、一周忌には納骨しようと、まだ手元に置いてます。私はもしかしたら持ち歩くかも、と思っています・・・。
一部の遺骨を使って、ネックレスやリングにできるのはご存知ですか?去年知ったのですが、私は肌身離さずそばに居て欲しいので、是非作ろうと思っています。
明日、手元からなかなか離せないと思います。
どうか今までの感謝とまた会えること、これからも見守ってねとお話されても、もっと早く病院に行ってたら・・・ごめんね、などと謝らないで下さいね。とても感謝してるはずです、あなたに。ちゃんと看取ってもらえたんですもの。無理に元気にならずに、また、自分が悪いと思いこまないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉、ありがとうございます。

あの子がいなくても、こうして2度目の朝が来るんですね。

のうのうと生きている自分が悔しくなり、まだ、悲しみは消えません。

骨になった際、お寺の方から、ロケットキーホルダーというものに、あの子の爪や指の小さな骨を入れて頂きました。

いつも、仕事でひとりで留守番をさせていましたが、これを持ち歩いて、ずっと一緒に連れて行こうと思います。

「虹の橋」いつか、素直に受け入れられるようになりたいです。

お礼日時:2007/04/05 06:49

私も、半年前に4歳の子を病気で、1年半前に2歳の子を交通事故で亡くしました。


giraffe-elephantさんの文章を読んでいて、思い出して泣いてしまいました。
私も当時は自分を責め、やはり後を追いたいと思いましたが、
両親や夫が悲しむかと思い、思いとどまりました。
人間の家族が亡くなった時と違い、ペットを亡くした悲しみは
大概の人には理解してもらえないどころか、下手をすると気味悪がられるかもしれないので、
会社も休まなかったし、普通に喋ったり笑ったりして、家に帰ってから毎日顔が腫れあがるくらい泣いていました。
(周りにはバレバレでしたが・・・)
同じ経験をした人の書いた物を読んだりもしました。
須藤真澄さん「長い長いさんぽ」という漫画や、横森理香さん「ファナという名の猫」という小説を読み、
自分だけじゃないんだ、とすこ~しだけ元気が出た気がします。
今は深い悲しみの底に沈んで、絶望感で真っ暗闇の毎日だと思いますが、時間と共に違う気持ちが持てると思います。
(新しい子と一緒に生活してみようかな、とかね)
いつまでも悲しんでいると、一緒に過ごした日々が無駄になります。
出会わなければ良かった、という事になってしまいますよ。
必ず乗り越えられる日が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通事故や病気で、若くして亡くなられたなんてお辛いですね。

あの子のいない日々が、これから先ずっと続くのかと思うと、今はまだ立ち直ることができませんが…逆に、あの子がいない生活に慣れていってしまう自分が、あの子を裏切るような気がしてなりません。

同じ経験をされた方の本を読めば、また違う気持ちになれるかもしれませんね。

お言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 18:56

体は動かなくなっても、魂はいつも近くにいると私は信じています。


これからも変わらずそばにいてくれるはずだから、あんまり悲しいことばかり言ったり、早く連れて行って欲しいだなんて
猫ちゃんが怒りますよ。
その子は、あなたを、あなたの日々を幸せにしてくれてたんです。
自分の死をきっかけにあなたが不幸になることを、その子は望むでしょうか?
ずっとずっといつもそばにいてくれたその子の為に、元気に幸せに生きる姿を見せ続けてあげてください。

うちの子は今、悪性リンパ腫というリンパ系の癌の治療をしています。
治すための最善の努力はしていますが、それがダメでも私はこの子の為に、この子と共に生きていきます。例えこの子の肉体が滅びてもいつも一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、骨になって、帰って来ました。

骨を抱きながら帰っても、まだ、あの子が玄関先に迎えに来てくれるような気がしてなりません。

本当にあの子は、私の日々の支えでした。

力強いお言葉、励みになります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 13:31

お悔やみ申し上げます。


我が家も半年ほど前に飼っていた猫を白血病で亡くしました。
なくなってからは 後悔することばかりで 「あれもしれやればよかった、これもしてやればよかった」と思う事ばかりでした。
そして病気で苦しんでいた姿ばかりが思い出され悲しみから立ち直れない日々が続いていました。
でも
我が家もですが質問者様の猫ちゃんも ご主人に愛され可愛がられ天寿をまっとうしたのだと思います。
いい顔していませんか?安らかなお顔してませんか?
きっとあなたに「ありがとう」と言っていますよ。
また、元気だった頃の姿が楽しかったことが懐かしく 思い出される日が必ず訪れます。
あなたが虹の架け橋に着くまで 猫ちゃんは お友達と楽しく待っています。
何も心配いりません。
そこには苦しく辛いことなどありません。
慌てずに焦らずに その日を待ってください。
あなたは この世界で天寿をまっとうしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、骨になって帰って来ました。

1週間前まで、この子の骨を拾うなんて夢にも思いませんでした。

うちの子は必ず、転々と住み替わった家の町内の、大きいオスのボス猫と付き合うような子でした。ボス猫が旅に出るとき、うちの子に、窓越しに挨拶に来たことを思い出してました。

あのボス猫たちと、仲良く遊んでいるのかな…と思います。

お言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/04 13:26

生きている者は自分の意思に関係なくいつか必ず迎えるのが死です。

今は本当に辛く悲しいでしょう。でも時のながれがいつか必ずあなたを救ってくれるでしょう。いつか再開した時に「あの時は悲しかったけど頑張って生きてきたのよ」と言える様にしっかり生きて下さい。
少しでもお役にたてるかな?と思いお返事しました。下記を読んでみて下さいね。

参考URL:http://www.geocities.jp/icke_jp/niji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

うちの子も虹の橋を渡っているのでしょうか?でも、この子がいないと私は幸せではないのです。

心配してくれるなら、今すぐ一緒に連れて行ってくれれば良いのにと、もう朝を迎えなくても良いのです。

お言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 06:58

私も昨日の質問を拝見していましたが、言葉をかける勇気がありませんでした。

。。
お空に行ってしまってお辛いでしょう。
私も去年4歳の若さで愛猫を旅だたせてしましました、、
今でも写真やビデオを見ては泣いています。
でもいつかまた天国で会えます、私もすぐにでも傍に行きたいですが今はまだ天国は満員らしいです。
だからgiraffe-elephantさんもまだ天国には行けません。
ですから私と一緒に愛猫ちゃんの為にも頑張って歳をとるまで生きましょうね。
大丈夫です、いつか必ず会えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな私に、優しいお言葉をかけて頂いて、ありがとうございます。

まだ、この子と一緒に連れて行って欲しい気持ちは消えませんが、いつかまた、二人で暮らせると信じています。

お礼日時:2007/04/04 06:45

 こんばんは。


 昨日の質問を見ていて、今年死んだ飼い猫(1才)のフラッシュバックを見ているようで、「ダメだろうな」とは思っていましたが、やはりでしたか。
 自分を責めても仕方ありません。私の場合は、ペットロス症候群になるくらいならと思い、直ぐに、新しい猫を飼い始めました。1ヶ月ぐらい悲しみが込上げてきましたが、今では、新しい猫と生活し、死んだ猫は思い出となっています。
 私とは立場が違いますが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

昨晩から一緒に寝て、朝を迎えました。

まだ信じられませんが、これから出発の準備をします。

お言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!