プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。9ヶ月の赤ちゃんがいます。
現在に至るまで完母できました。
6ヶ月あたりから離乳食をはじめましたけど、あまり食べず、
つくったりつくらなかったりで現在は、おかゆよりもごはんをそのまま食べたりします。
現在9ヶ月、離乳食は1回食だったり、2回だったり、おっぱいだけだったり、これでよいのでしょうか?

やはり、9ヶ月にもなるとおっぱいだけではお腹は満たされないでしょうか?
離乳は、ゆっくりでいいと思っています。
みなさまは、9ヶ月のとき、離乳食どうでしたか?

A 回答 (2件)

私も10ヶ月になったばかりの子がいます。



9ヶ月の時は、大人と赤ちゃんがお互いに歩み寄るような食事を
作って、それを取り分けていました。
米2合を800ccの水で炊いた軟飯を大人も食べる。
具だらけの味噌汁(白身魚が入っている時もある)
納豆、ひじき豆の煮物、カレイの煮つけなど、大好物みたい。
あとは、生協の裏ごしかぼちゃやさつまいもを常備してます。

こんな感じで、全く無理せずご飯を作っています。
もし、途中でぐずったら、それで終わりだし、
食べたそうにしていたら、どんどんあげます。
私も完母なんで、自分がガツガツ食べてます(笑)

お子さんは、食べたそうにしていますか?
だったら、毎回あげてもいいと思いますが。
いやがるようなら、つまみ食い程度で、ゆっくり離乳でいいのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゆっくり離乳でいいな~とは思っているんですが、母乳だけで足りてるのかなぁと不安になったもので^^;
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 21:42

4歳と2歳の娘がいます。


上の子が離乳食をまったく食べず、11ヶ月で断乳するまでほぼ母乳だけで生きてました。なので、母乳だけで満たされないってことはないと思います。私も娘があまりにも食べてくれないので、嫌になり用意したりしなかったりってことがありましたが、食べてくれないことを保健師さんに相談したときに「今は食べてもらうことが目的ではなくて、生活リズムの一環なの。だから、用意したりしなかったりするのはダメ」って言われました。それからは作っても食べてくれないのがストレスになるので、BFを毎食あげてました。
9ヶ月でご飯をそのままはちょっと早すぎですよね・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も離乳食、がんばって作ったところで、娘が初めの一口でそれ以上食べないので・・・BFいいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!