アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に母が亡くなり、その後法要があったのですが、
3回忌、7回忌をはじめ亡くなってからずっと法要には
出席していませんでした。理由は一人の叔母に会いたくなかった
からという自分勝手なことです。これはやはりかなりの非常識ですよね?
法要の大切さというのをパソコンで調べて初めて知った次第です・・・。

A 回答 (2件)

お母様の 御法要に出られなかったんですね。

お母様は貴方様の、会いたくない人がいるので、出たくないと言う気持は、解っていらっしゃると思いますよ。確かに、法要とは大事なことですが、個人様の御供養の方法は行事に出席する事だけではないと思いますよ。貴方は貴方なりの御供養をなさっては ただこの事が原因で、御家族・御親族・御親戚・関係が、心配です。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

mamadasuさんの暖かい言葉に心の中の氷が溶けていくようです。
思わず涙がこぼれました。ご回答本当にありがとうございました。
これからは自分なりに供養していきたいと思います。

法要の大切さを知った、ということならば、もうあまり言う事もありません。

よくご親族の中で「この親戚とは会いたくない」という方も多くおられます。どうしても忌避したい場合、もやもやした心で一緒に法要をするより、法要の前に来て(ご命日を過ぎてしまってはダメなので、その前であればいつでも)、お線香をあげ、心から供養してあげたほうがいい場合もあります。
あなたもそうしてあげたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

命日の前に自分で供養をするという方法もあるのですね。
初めて知りました。自分勝手な私に教えてくださって
ありがとうございました。ご回答感謝します。