【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今大型免許の取得をしようと教習所に行こうと思ってますがもし法改正になる6月1日以降に卒検が終わったら中型免許を取ったことになってしまうんでしょうか?

A 回答 (2件)

現行の大型免許を取得する条件は

6月1日までに教習を終え、卒業証明書を貰った上で地区の運転免許センターで学科免除試験(免種の追記の手続きのこと。一応試験です。適正試験あるし)をに合格して、追記した運転免許証を受け取ること。

です。
当然現行の大型の教習については6月2日以降の大型基準には合わないので、上記の日までに記載してる手続きを終えていなければいつ卒業しようが中型です。
ちなみに今からでは受け入れてくれる教習所は殆どないと思います。もうしばらく前から大型の教習生は殺到してますから。
    • 0

卒検に合格しただけでは免許を

取得したことにはなりません。
従って6月1日までに運転免許試験場
に行って視力や深視力の検査を
受けて免許を交付してもらう必要
がありますよ!
毎日やっていると思いますが、
時間・曜日等確認されたほうがいいと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。と言うことは今大型免許で教習を受けていたとしても6月1日以降に卒検を合格し免許センターに行って交付をしてもらった場合は中型免許を取得したことにされてしまうって言うことになりますよね?