アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

以前から勉強中だけ、それも難しい問題のときに雑念が浮かびます。
過去の小さなことをいちいち思い起こし、不安を感じます。一つのことは、そんな時間をかけずに消えますが、幾分、たくさん雑念があり、勉強に集中できません。

出るのは、勉強中だけです。今はまったく出ません。
あと、集中しだすと消えます。(ただ、その集中状態になかなかもっていけません)

どう対処すれば良いでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは~♪


私もあります。…というより、私はもっともっと深刻な雑念です。
(詳しくはいえないのですが、人を傷つけるのでは、ここで叫びはしないか、というものです^^;)

というのも、私は強迫性障害(神経症)なのですが、これになる前、しょっちゅうそんなことがありました。

特に、私の場合は国語を読むときなんかが辛かったし、今でもかなり辛いです。

さっきいろいろとパソコンで見たんですが、勉強中にそういう風に起こる雑念にもいろいろ種類があるみたいです。

まじめな人に多いみたいなんですが、あまり気にしすぎなくてよいと思います。(ごめんなさい、アドバイスになってなくて…T_T

私の友達も、結構な人が冗談交じりな感じですがそういうことしょっちゅう言ってます。朝聞いた音楽が頭から離れなくなって集中できなくなったよ~、とか、テレビで見たことと関連付けて余計なこと考えちゃった、とかいろいろです。

あまりひどくなったときは、又こういう場で相談すると良いと思います^^人間は考えるものだから、大きくなればなるほど、いろんなことを考えるし気にしすぎなくて大丈夫だと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強迫性障害についても存じております。
似たような症状で苦しんでおります。

また、「朝聞いた音楽が頭から離れなくなって集中できなくなったよ~」というのもよくあります。

きついんですよね~

まぁ、うまく解決できることを望みます。
どうもありがとうございました

お礼日時:2007/04/05 22:04

脳が拒絶してるんでしょうね!



苦手な問題だとか、難しいと言う先入観が働いて、リラックスさせようとか、別な事を考えさせようと脳が勝手に割り込ませてるんだと思います。

そうなんだー! と知る事は大事な事です。
自分は今!難しい問題に直面しているから雑念が湧いてくるんだーとか、やっぱり苦手な問題に差し掛かると、余計な事ばかり考えてしまうなーとか。その時の自分の心理状態を理解していけばいいのです。

後で考えてもダメですよ。雑念が湧いてきた時に、フッ!と我に返るようにあーやっぱり・・・って感じで自分の心境に気づく事が大事です。
そこから、苦手な問題だけど頑張るぞー!って気分を切り替えるようにすれば、雑念の世界から早く抜け出せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます

お礼日時:2007/04/05 22:00

私もありますよ


試験中だけ、できの悪いマンガの1シーンが頭の中でぐるぐる。
集中することって出来る人には簡単だが、と言うより集中する人はリラックスできないことが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じ悩みがよくあります!!
ありがとうございます

お礼日時:2007/04/05 21:59

自分にもなんとな~くわかるかも・・・。


ん~・・・。
ほんとどうでもいいこと考えてしまう・・。
僕もなんとかしたいとおもうけど
対処のしようがないですよね。
あんまり深刻に考えないほうがいいのでは。
問題をじっと見つめるのもいいかもしれません。
でも、テスト中とか困りますよね。
ためにならない意見ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます

お礼日時:2007/04/05 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!