プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、横浜市の小学校に転校予定です。
港北区、青葉区、金沢区、都筑区、を候補に挙げています。
子供達(小6、小3)はどちらかというと人見知りなので
転校生の多い学校の方が馴染みやすいかな?と考えています。
そのあたりの情報をご存知の方、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


家の子が通っている中学は特に荒れているということは無いようです。
しかし、この問題は尖がった生徒とそれを対処できない先生が組み合わさると増幅していくので何処でそれが発生するかはわかりません。
部活動に関しては、部活中心の生活だった親の世代から見ると休みが多くてそれしかやらないの?と思うことがありますが、今は先生の付き添いがないとだめとか制約が多いみたいですね。先生も熱心だと家庭崩壊になってしまうので仕方ないのかもしれません。
あと、部活動の数も少ないですね。
最近は部活動よりも、クラブチームが多いようです。サッカー、野球、バスケなど。ダンスや空手、体操、ピアノのような習い事も多いようですね。

横浜市の中学はお弁当です。家内はこれがきつそうです。朝申し込む宅配弁当もあります。
小学校は大きな通りを越えないように多く点在していますが、それに比べると中学の数は少ないです。それでも平均6クラスぐらいで、中学受験で私立に行く子もとても多いです。

近辺の公立高校は偏差値が50半ばから60以上と高いところが多くちょっと頑張らないと少し通わないといけなくなります。
小学校、中学校ともに遊歩道「緑道」に接していますから、通学路もほとんど一般道路を使わずに通えると思います。

子供が多いので子育てはし易い地域と思います。幼稚園の子がいるとつながりが増えやすいです。小学生以上になると親同士のつながりは減ってしまうので、自治会活動(子ども会)や学校の役員などやられてみるのも良いと思います。

人口の増加で犯罪も増えてきているのも事実です。緑道でもこの数年で死体遺棄が2件、殺人事件1件発生しています。夜は暗いので注意が必要です。変質者の出没もあって女の子は心配ですね。出没があると学校から緊急メールが来ます。
ただ、駅前に見るからにごろつきがたむろしていたりすることは無いですね。

私は10kmほど離れた隣の市から来ましたが、町に活気があるので、はるかに住み易く感じます。
子供を対象としたビジネスも多いですが、競争も激しいので、結果安くついている気がします。予算に合わせてかけようと思えばお金をかけることが出来るし、安く済まそうと思うとそれも出来る街です。
車と自転車は必需です。(電動推奨)

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/kumin/ryo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bonsan様
ありがとうございました。
私が一番知りたかった点を教えていただき、大変ありがたかったです。
(中学事情、高校事情、私学進学率・・等)
おっしゃるとおり、その学年によっても先生によっても刻々と事情は変わっていくものですよね。
でも、いまのところ荒れた感じは無いようで安心いたしました。
近々、下見に行きたいと思っていますので
参考にさせていただきます。

その上でまたご相談があれば、お世話になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 23:01

まだ決めていなかったら参考にしてください。


都筑区在住です。
この地区は転勤族が非常に多く、時期に関係なく全国から転入してきます。ニュータウン地区は市営地下鉄が日吉~中山間の新路線が平成20年3月開業予定で大規模開発が続いています。平均年齢も40歳弱で子供も多く、大きなマンションが出来ると数十人単位で転入があります。

ですので、転校生が目立つということはまったく無く普通に通学できます。ランドセルや通学かばんも最近は色とりどり形も様々ですから問題ないですよ。
我が家も長男が小学校入学時に引越してきましたが、拍子抜けするほど肝要な地域です。
ニュータウン地区は計画的な都市造りがなされていて、広い道路や歩道、住宅街と商業地区が区別されて通り抜け出来ないようになっています。その他に「緑道」が、点在する大きな公園と住宅街を道路とは別に整備されていますので、自転車で車道にほとんど出ることなく移動できます。
ただ周りの旧市街地区は昔ながらの細い道でごちゃごちゃしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bonsan様
ご解答ありがとうございます。
なるほど、都筑区は出入りの多いところなのですね!
今日から新学期が始まりましたが、まだ引越しまでには少し時間がかかりそうなので、大変参考になりました。
ありがとうございました。
大きな公園、歩道等子育てにはありがたい街のようですね。

もうひとつ贅沢を言わせていただければ・・
中学校の雰囲気はどうなのでしょうか?
クラブ活動の盛んさ、勉強面での力の入れ方。。等。
来年は上の子が中学ですので、気になってしまって。
現在住んでいる地元の中学が荒れていることもあって
できれば、良い環境のところへ・・と思っております。

もしお解かりでしたら、また教えてくださると嬉しいです。
とりあえず、自分でも調べてみます。
ありがとうございましたm(^^)m

お礼日時:2007/04/09 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京への転勤!お勧めの学区は?

主人の転勤で、4月に東京へ引っ越すことになりました。
小学生が二人と未就園児が一人います。小学生がいるということで、学校のことも考えながらの家探しですが、気持ちが焦るだけでなかなか思うような情報が得られません。
勤務地は日本橋で、都営浅草線、都営新宿線、総武線が乗り入れています。通勤は大体1時間以内の所がいいかなと思っています。(東京では贅沢な希望なのかな?)
地域としては、もちろん環境がよく、できれば転校生の比較的多い学校がいいです。小学生時代はよく遊べ、よく学べで、塾通いが忙しく帰宅後遊ぶ友達がいないのも可哀相なので、子供たちが伸び伸び遊べて、プチ山の手のような所ってありますか?以前江東区に住んだことがありますが、わりと地元色が強かったので、できれば違う所がいいかなと思っています。

私としては、田園都市線に興味を持っています。通勤時間、学区を考慮してお勧めの地域はありますか?できれだけ早く家を決めたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市川・船橋は第二学区となります。

第二学区の頂点には千葉公立御三家の一つ『県立船橋高校(偏差値70前後)』があります。私立だと千葉私立御三家と言われている『渋谷学園幕張中・高(千葉市美浜区)、東邦大学東邦中・高(習志野市)、昭和秀英中・高(千葉市美浜区)』があります。市川市にも千葉私立御三家に準ずる私立『市川学園中・高』と『国府台女子学院中・高』が有名です。市川市内の公立高校は中堅が多く、微妙な進学実績の高校ばかりなので、正直あまりおすすめ出来ませんが、千葉県はまだまだ公立神話が根強い県なので、そういう意味ではいいかもしれませんよ。

市川市や船橋市や習志野市だと、わりと都内の下町にある私立高校(足立学園高(男子校)、潤徳女子高、安田学園高、中央学院大中央高、共栄学園高、修徳高、日大一高、関東一高、江戸川女子高)を受験する生徒も多いです。

ちなみに市川市には動植物園があるので、子供には割りとよろしかろうと思いますよ。市川市の市川駅周辺が最もよろしいかと個人的には思います。

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市...続きを読む

Q横浜で転勤族が多い地域は???

横浜で転勤族が多く、治安の良い地域を教えてください。

Aベストアンサー

青葉区や都筑区はどうでしょう???

Q小学生の転校の時期を選ぶとしたら

ご相談です。
小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・
何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。

来年になれば時期が選べることと、
中学まで延ばすことも可能としてお願いします。

友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

Aベストアンサー

私は中学入学と同時に引っ越しをしました。
入学と同時なので転校生ではないのですが、やはり最初は
同じ出身小学校同士集まったりして、馴染めませんでした。
結局、沢山友達が出来たという感じでは無かったです。

妹は5年生で転校生です。転校生なので、誰かが世話を焼きに
きたり、話しかけてきたりしてきたようです。
また、小学生は休み時間に一緒に遊びますよね。
秘密基地に案内してもらったりして、仲良くなっていったようです。

振り返ってみると、キリのいいところで転校した私より
妹の方が馴染んでたし、友達もいっぱい出来たようです。
中学校になると、勉強も張り合うようになったりするし、
また部活が忙しくなって誰とでも友達ではなくなります。
転校は早いほうが馴染みやすいと思います。

Q横浜市内の公立中学と小学校のレベルを知りたいのですが?

20年振りに実家の有る横浜市に戻る事になり、現在次の地域で住宅物件を探してます。市営地下鉄沿線(上大岡~湘南台間)、相鉄沿線の(三ツ境、瀬谷) いずみの線沿線。 さすがに私が生活していた当時と学校を取り巻く環境が替わっている様で困ってます。この地域の公立の小学校と中学校は現在どの様な状況なのでしょうか?学力レベルや問題等.... 私がいた当時は「悪い学校」「問題の有る学校」(失礼な言い方ですが)「良い学校」と言うのが有る程度明確になっていたのですが.........

Aベストアンサー

横浜市内の公立中に子供が通っています。

1の方がおっしゃられたようにたった一人の問題児でガラリと雰囲気が悪くなったり、卒業で良くなったり・・・教師の赴任なども関係して
いつどう変わるか分からないのが公立だと思います。

ただ神奈川は内申の比重が〈一部進学校以外は)重いので、先を見越してきちんとやっている子はやっていますし、本人次第というところだと思います。

個人的に一番問題と思っているのは学校間格差です。
同じ区のお隣の中学なのに定期テストのレベルが全然違うなんて事もあり…困ります。

授業崩壊などの荒れは全く聞いたことがありませんが、横浜と言っても
広いので・・・↓こういった所も利用してみてはどうでしょう。
http://www.inter-edu.com/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/webnews/zettaihyouka.htm

Q現在の学校への転校の挨拶を教えてください。

一ヶ月後県外に引越しを予定しています。
あわせて現在4年の息子も転校(終業式が最後になると思います)させる予定です。
市町村に手続きをきいたので、だいたい理解していますが、手続き以外のことで、
現在通っている学校に対してどのようにすればよいか教えてください。

1.担任の先生には直接会ってお話するのか?連絡帳などに書くのか?
2.終業式の日は親も一緒にいって挨拶をするのがよいのか?
3.ママ友にはいつごろ話をするべきか?

転校するのがはじめてなので、どうしたらよいのか困っています。ご経験者の皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身が転勤族の娘であったことと、自身の子どもの経験からですが、お答えすると

1これはどちらでもよいと思います。ですが、年度末でもあり、通知表や引き継ぎなど、色々と先生による書類書きの多い時期ですので、もう決定している事項なら、早めにお伝えするほうがよいと思います。

わが子の時は一ヶ月前にお伝えしましたが、それでも「年度末で行事が一杯あるので、もっと早く知りたかったですよ~。お別れ会とか、◯◯君の好きなドッジボール大会とか、色々してあげたいんですよ。」と言って下さいました。なるほど、子どもにとって、友だちと慌ただしい別れになるよりも、じっくりとよい思い出を作るには早めにお伝えするほうがよいのだ、と思った次第です。

2お時間があれば、是非そうなさって下さい。うちは、その日が引越しの日に当たり、私などは、とんでもない服装でしたが、御挨拶に伺い、子どもと先生の写真などを撮らせてもらいました。先生が子どもを抱き締めて「◯◯君はどこに行っても、大丈夫!でも、どこに行っても先生の大事な子どもの一人だよ」と言って下さり、子どもと涙目になったことを覚えています。

先生は父兄からあまり華美な品物は受け取らない、と聞いていましたので、小さい箱に入ったチョコレートを「お茶の時間にでもどうぞ」とお渡しし、クラスの皆さんには数十枚単位で買える格安のクリアファイルに「今まで仲良くしてくれてありがとう!」というメッセージと新しい住所と子どものフリーメールアドレスを子どもの好きなキャラクターと共にあしらった紙を挟み込んで記念品として終業式当日にお渡ししました。

転校に際しての学校間の書類のやり取りが必要ですから、確か学校まで書類を取りに伺った記憶があります。終業式の日に御挨拶に伺えなければ、その際に、御挨拶を終えて、子ども達への記念品も渡しておかれると先生が配って下さるかも知れませんね。

3ママ友にも、一ヶ月を切ったら親しい方にはお話しておかれてもいいかも知れません。ママ同士で、送別ランチなど私は楽しませてもらいました(笑)。他の方には、子どもの口を通じて自然に伝わると思いますよ。また、参観日や懇談会など行事の際に、少しお時間をいただいて「長い間お世話になりました。」等のご挨拶をしておかれると、気持ちがいいですよね。

「たつ鳥あとを濁さず」と申しますから、お子さんの私物の貸し借りなども残ってないか、きちんと確認したり、図書館の本などの返却忘れも意外と盲点です(笑)。そうそう、お稽古先にも同様に御挨拶して、退会なさってくださいね。

お子さんやご家族の新生活が楽しいものとなりますよう、お祈り申し上げます。

私自身が転勤族の娘であったことと、自身の子どもの経験からですが、お答えすると

1これはどちらでもよいと思います。ですが、年度末でもあり、通知表や引き継ぎなど、色々と先生による書類書きの多い時期ですので、もう決定している事項なら、早めにお伝えするほうがよいと思います。

わが子の時は一ヶ月前にお伝えしましたが、それでも「年度末で行事が一杯あるので、もっと早く知りたかったですよ~。お別れ会とか、◯◯君の好きなドッジボール大会とか、色々してあげたいんですよ。」と言って下さいました...続きを読む

Q横浜市で選ぶなら公立中?OR私立中?

現在の住まいは大阪。小6娘、小3息子がおります。
小6娘は中学受験を目標に通塾中です。
ところが主人の転勤により、来月横浜市に転入予定となってしまいまいした。
夏休みに入ってすぐの転入を考えており、今のまま私立を目指すなら
即夏期講習を受講せねばなりませんし・・・必死で情報収集中です。

まだ娘の意思は確認しておりませんが、横浜では私立中に進まれる方が多いと聞いておりますがやはり私立が主流なのでしょうか?
横浜の公立中の現状はどのような感じでしょうか?
(学力的には?高校進学は?荒れていないの?クラブは活発?)
住まいは近々決定しますが、あざみ野、青葉台、センター北、たまプラーザあたりを考えております。
そのあたりで評判の良い中学はありますか?

また私立を選んだ場合、お勧めの学校があれば教えてください。
現在の大阪での志望校は”カトリックの女子高、中高一貫、
偏差値は42~53、校風はおおらかで運動クラブが活発”です。

今はどんな小さな情報もありがたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旧北部学区(青葉、緑、港北、都築 一部除く)は、中高共に私立指向が市内でも特に強い地域です。
これがよくわかるのは、旧北部学区の公立TOP校の川和も、他学区の2番手校と同程度の内申・偏差値となっています。
※とは言ってもいい学校ですが。(のんびり)
進学指向が高いだけあって、この地域の中学校はどこも落ち着いています。
ちょっと(かなり?)古いですが、昔は公立の鴨志田中(最寄り青葉台)はPTAから率先して異様な受験熱の中学校になっていました。
青葉台の主要進学塾の各TOPのクラスでどこも半数は鴨志田中が占めていて、国立や開成、桜蔭といった首都圏トップ校にも何人も合格者を出していました。
逆に公立高校に行くには厳しい学校で、学内20位前後でも偏差値70程度となってしまい、他の中学校の内申5は鴨志田の内申3と言われてました。
(義塾に受かった友人でさえ、主要教科でAll4届かず)
またどことは言いませんが、私立志望が強いため一部の中学で、志望校が私立Onlyのような生徒の内申の点を抑え、公立Onlyの生徒を優遇する措置を行っていた中学校もあります。

私立でカソリックかつ沿線で混んでないとすると、聖セシリアがいいのではないでしょうか?
田園都市線は首都圏の私鉄でも混雑度合が特に激しい路線の一つですが、混む渋谷方面に乗った場合の話となり、聖セシリアであれば逆方向の終点・中央林間であるため朝でも座ることも可能です。
また帰りは必ず始発なので楽だと思いますよ。
中等部は偏差値だと40台前半のはずです。

旧北部学区(青葉、緑、港北、都築 一部除く)は、中高共に私立指向が市内でも特に強い地域です。
これがよくわかるのは、旧北部学区の公立TOP校の川和も、他学区の2番手校と同程度の内申・偏差値となっています。
※とは言ってもいい学校ですが。(のんびり)
進学指向が高いだけあって、この地域の中学校はどこも落ち着いています。
ちょっと(かなり?)古いですが、昔は公立の鴨志田中(最寄り青葉台)はPTAから率先して異様な受験熱の中学校になっていました。
青葉台の主要進学塾の各TOPのクラスでどこ...続きを読む

Q港北ニュータウンの小学校

今春に横浜に転勤する事になりました。小1と小3の二人の子供がおります。転勤族には住みやすいのではと進められましたので、検討しております。
いい小学校が分かれば、その学区で賃貸マンションを探そうと思っています。
   (1) 児童数が多い。
   (2) 放課後、遊び場があり、遊んでる子も多い。
   (3) 学校の評判
   (4) PTA活動が熱心。
など、どんな事でもいいので、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>受験熱が高いと言う事は、小学校もレベルが高いのでしょうか。
>子供達がついていけるか少し心配です。

ご心配いりません。公立のレベルは高くありません。むしろ低いかも?^^; 
というか横浜の公立中・高のレベルが低いために私立進学が盛んだといえるでしょうね。
(個人的には、受験熱はくだらないことだと思っていますが、港北NTの風潮ということで書いています。)
ちなみに無理なく通える私立小学校は桐蔭学園だけです。

>港北NTは坂が多いと聞きました。
>駅から遠いと不便ですか?

ま、東京近郊どこでもそうでしょうが、10分以上歩く所だと通勤には不便かもしれませんね。しかし生活には困らないと思います。
ウチは12分かかりますが、生活に自転車を使うのはおばあちゃんだけになってしまいました^^;; 他はみな軟弱なのでバスや車を使っています。

>自転車での移動は無理でしょうか?

無理ってことはないでしょうが本当に坂が多いんですよ。自転車は苦しみます。我が家では、自転車とは「休日の運動用」ということ意味します^^;;。 ただし場所によっては楽チンです。
しかし自転車で行き来している人も多いようですよ。広い駐輪場が一杯になっていますから。(ちなみに違法駐輪・駐車の取り締まりは東京にくらべてかなり厳しいです)
感覚的で申しわけありませんが、駅から遠い人はだいたい車で移動しているのではないかという気がします。ウチの区画の8軒は、みなさん車ですね。

>防犯面で少し不安です

それはいえるかもしれません。ウチの隣と反対側の二つ隣さんが空き巣に入られました。空き巣は、東京ほど多くはないでしょうが港北NTも少なくはないようです。
港北NTは低層住宅専用の土地が多いため、賃貸一軒屋やテラスハウスの率が高くなっていると聞いています。

>受験熱が高いと言う事は、小学校もレベルが高いのでしょうか。
>子供達がついていけるか少し心配です。

ご心配いりません。公立のレベルは高くありません。むしろ低いかも?^^; 
というか横浜の公立中・高のレベルが低いために私立進学が盛んだといえるでしょうね。
(個人的には、受験熱はくだらないことだと思っていますが、港北NTの風潮ということで書いています。)
ちなみに無理なく通える私立小学校は桐蔭学園だけです。

>港北NTは坂が多いと聞きました。
>駅から遠いと不便ですか?

ま...続きを読む

Q横浜市で家族が住みやすい場所を教えてください

来春転勤で東京(勤務地渋谷)に引越す予定です。
横浜市内で家族(子供小1)が暮らしやすい環境を探しております。

坂が比較的少ない所。
生活に車が使いやすい所。
休日に公園や自然のある場所に出やすい所。
ごみごみしていなくて静かな所。
あまり都会過ぎない所。

通勤に不便か便利か、賃貸相場が高いか安いかはおって調べますので
上記のような場所をご存知でしたら教えていただきたいと思います。
お願い致します。

Aベストアンサー

港北ニュータウン(都筑)に住んでいます。
原付で武蔵小杉まで20分ほどかけて行き、
そこから東急東横線通勤特急で渋谷まで15分で通ってます。

坂は多いです。
ですが、道路が広いところが多いので、車は運転しやすく思います。
(路駐が多いのが難点ですが・・・;;)
とにかく街に赤ちゃんや子供連れの方が多いので
子育てには人気の街なんだと思います。
センター北・南にも、アカチャンホンポやトイザラス
キッズ関係の店屋さんが多いです。
東横線徒歩圏は家賃高めですが、バス圏に入れば安い物件もあります。

わたしも田舎から出てきて、ゴミゴミしている場所が苦手です。
そんなわたしでも気に入っている街なので、ぜひオススメです^^

Q東京か横浜あたりで帰国子女に環境のよい小学校

海外から12月に帰国予定をするものですが、東京か横浜あたりで帰国子女に環境の良い小学校はありますか?附属小学校とかも検討してますが、普通校でもけっこうです。いじめのなく、学業に専念できるような地区はやはり値段も高いのでしょうか。東京の目黒の東山小学校は良いとはきいてますが、そこまでお金持ち層に交わる財力もありません。お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
ようです。
(その方と同じ地域から帰国された別の知人の
お子さんは、まだ、その先生から週1回
個人レッスンを受けています)。
ただ、ちゃんとした先生だと個人レッスンは
金額の面で無理という事と、お子さんが英語の
レッスンを受けるのを嫌がるようになったために
帰国半年くらいでやめてました。
(お子さんは友達と遊ぶ時間を潰してまで英語の
レッスンをしたくなかったそうです)。
そのお子さんは小学校低学年という事もあり、
「英語よりも日本語を身につける事に力を
入れる事にした」そうです。
英語は本人が必要だと思った時に勉強しなおして
もらう・・・と話してました。「週1~2回の
レッスン程度では、英語力の保持は無理」と
実感されたのも、英語を諦めた原因の1つの
ようです。

横浜国大の附属、良いのかもしれませんが・・・。
やはり公立(国立)なので、帰国子女だけの
特別クラスが無いなら、基本のカリキュラムを
大幅に逸脱する事は少ないのでは・・・と思ってしまい
ます。

英語保持のために・・・。インターに通われたという
方の話も聞きましたが・・・。
両親が日本人の場合、入れるインターは限られていて
高い学費の割に内容に納得できず、普通の公立に
通わせることにしたという話も聞きます。

私の周りでは・・・。
「英語のためなら、私立に入れた方がいいよね」と
言う方は何人もいますが、実際に私立に編入された
方がいないんです。
なので・・・・。回答にも偏りがあると思います。
参考にしていただけると嬉しいと思う反面、
いろいろ調べて、より良い環境を探してくださいね。

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
よ...続きを読む

Q武蔵小杉の小、中学校について

引っ越すかもしれないので武蔵小杉について調べています。
武蔵小杉の小中学校はレベルが低いと聞いたのですが、
本当だとすると、どれくらい低いのですか?
調べてみると、確かに中原区の公立高校は偏差値が低いです。
もし引っ越すと市立西丸子小学校、 市立中原中学校に通うことになるのですが、
ここから偏差値65以上の高校に進学するのは無理なのでしょうか?
私は個人の問題だと思うのですが、どこの小学校に行くかでそんなに変わってくるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)学校のレベルは子供の質
小学校のレベルというのは、教師の質もさることながら集まる子供の素質、家庭環境できまるという気がします。学校というのは会社組織とちがって管理が厳しくないです。いわば職人ギルドのようなものと私は考えます。
この辺は、先妻が教師、両親が教師、わが子も引越しの度公立小学校中学校高校を転校してきての感想です。
公立の小中学校の教師の質そのものはよくも悪くも川崎も都内もさほど差がないですし、どこの学校にも問題教師のひとりやふたりはいるし、優秀な先生ももちろんいます。
でも通う子供や親の教育への関心度にはそれぞれ大きな開きがあります。
ただ、教師でも問題校にいくよりは、授業のやりやすい学校に勤めたがるのは人情。優秀な子供集まる校区にはいい先生が集まる傾向がないわけではないです。
川崎市に5年住んだ経験から申し上げて、宮前区などの川崎市の一部の中学の子供の学力は世田谷の公立中学の平均値をはるかに凌ぐものであるのは間違いないです。都内の公立中はかつてどこも評判がわるく多くの親は子供を私立中学に入学させたがったのです。

(2)状況は今後も変化する
武蔵小杉を貶める気はまるでないですが、事実を言えば有名企業の社宅があったのは昔の話。いまでは廃止されてマンションやタワープレイスビルになっていたりするわけです。
一方地価はここ十数年の間に値下がりを続けてきています。以前は郊外の人気住宅地もいまでは、お手軽な価格で売られるようになってきています。
かつて武蔵小杉や日吉にマンションを求めた所得層はいまでは都心のマンションを買うようになっています。
つまり、1995年以降、武蔵小杉を買ったのは確かに所得レベルの高いビジネスマンだったけど多くは40代で今も住んでいますが子供はもう大学生。あるいは高校生。キャノンやNECの研究員でもなく都内に勤めるビジネスマンであればマンション購入の候補地にまず先に武蔵小杉を考える人は少ないというのが正直な感想でした。
ただし、前回の回答の中で書いたように、武蔵小杉は新駅ができることでその位置づけは大きく変わるでしょう。また大規模タワーマンション建設で多くの若い優秀な世代が住むようになるかもしれません。
今はベイエリアのタワーマンションが割安なので4000万円クラスが買える人はそちらに流れているという声をよく聞きます実態です。以前書かれていて御検討の物件は大手のデベロッパー物件ゆえに、売れ足の速い人気物件になっているようですね。

(2)12年先は地域も世の中もかわります。
2歳のお子さんがいても高校受験までには12年。新築マンションなら築12年なら転売可能性も視野にいれて当面のメリットと10年後のメリットをわけて考えるほうがいいのかも知れません。

神奈川県には「神奈川方式」という内申書重視の極めて評判の悪い「県立高校入試制度」がありました。今はかわりつつあるらしいです。
http://www.manavinet.com/special/0307/no1.html
川崎市内であれば、何区にいようと市内の好きな公立高校が受験できます。受験できますといっても、生田高校が最高レベルですが、中の上という進学成績です。
神奈川の公立で名門は湘南高校ですが、学区が離れていると思います。今は受験できるようになったのかもしれません。都内の公立高校はみな学区を廃止して好きな高校を受験できるように制度が変わっています。

(3)公立高校にこだわるなら都立がおすすめ

県立高校は、中学内申書重視の傾向を嫌って多くの子はみな都内や県内の私立高校を受けることが続いて結果的にさらに、水準が下がってきたのが実態だと思います。
転勤族が社宅や賃貸に入っていた時期は、私立の小中学校に途中から入学は不可能ですから
公立しかない。レベルの低い小学校区の子は最初から私立に「お受験」というのが従来のパターン。
都内の公立の小中学校で育った子供は、普通の素質の子なら簡単によい成績はとれます。
しかし転勤族の集まる地域では小学校にはそれなりに素質のいい子が集まりますが、そうでない地域では親が小学校から私立にいかせたがるようです。
川崎にお住まいなら、どこであっても公立高校に期待するのはムリ。中学から、一環教育の麻布、開成をめざすか、高校から、早稲田、慶応などの付属高校をめざすか、国公立や一部の受験校を目指すパターンになります。いくら学区制廃止で都立高校が最近レベルがあがってきたとはいえ、都内でないと受験できないのではないでしょうか。お確かめください。

10年近くまえ都内から川崎に移り住んでみて、子供の受験には頭を痛めました。都内に住んでいたらいくらでも優秀な都立高校が選べたのにうかつだったと思いました。
ただ、それゆえに、川崎の主な住宅地には中学生向けの進学塾のレベルが驚くほど高いです。
Eというかしら文字の塾がその代表ですが、早慶の付属高校はもとより名だたる進学校に毎年大量の合格者を送り込んでいます。

選択肢としては、てごろな価格で広さもある都心周辺部を買い、教育費は私立覚悟でそれなりにコストをかけるか、多少狭いけど価格の下落の少なそうな都内に買って、教育は公立で経済的にあげるという選択肢になりそうですね。

(1)学校のレベルは子供の質
小学校のレベルというのは、教師の質もさることながら集まる子供の素質、家庭環境できまるという気がします。学校というのは会社組織とちがって管理が厳しくないです。いわば職人ギルドのようなものと私は考えます。
この辺は、先妻が教師、両親が教師、わが子も引越しの度公立小学校中学校高校を転校してきての感想です。
公立の小中学校の教師の質そのものはよくも悪くも川崎も都内もさほど差がないですし、どこの学校にも問題教師のひとりやふたりはいるし、優秀な先生ももちろん...続きを読む


人気Q&Aランキング