プロが教えるわが家の防犯対策術!

HTMLからPHPを呼び出す方法について、色々調べて実施してみましたが、
どうも動作しません。ギブアップ状態なので、皆様のお知恵をお借りできたらと
思い質問することにしました。

現在の状況。
(1)Apache設定
 「.htaccess」ファイルに★印行部分を定義。
 ★AddType application/x-httpd-php php html
 この定義以外にも色々試しに定義を変えています。
 例えば、AddType application/x-httpd-php .php .htmlなど「.」を付与したり。

(2)HTML
 <html>
 <head>テスト</head>
 <body>
 <?php include "aaa.php"; ?>
 </body>
 </html>

(3)PHP
 aaa.phpは、単体で動作します。
 aaa.phpは、HTMLファイルと同ディレクトリにあります。
 
上記の設定でHTMLを表示すると空白表示されます。
調べた結果、上記で動作すると思ってるのですが、何が問題なのでしょうか?
宜しくお願いします。
また、情報不足していましたら、ご指摘ください。追加します。

A 回答 (4件)

.htmlという拡張子でphpを実行する権限はありますか?


SAKURAインターネットサービスのウェブサイト(FAQ)を見てみましたが、みつかりませんでした。
メンバー専用ページにもその記述がなければ、管理会社に問い合わせてみてください。

その権限が与えられていなければ、
.htaccessをどういじっても.htmlという拡張子で実行することは出来ません。
その場合は拡張子を.phpにすれば動作します。
.phpで実行する場合は.htaccessの設定は不要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
できました。^^

お礼日時:2007/04/06 20:26

No2です


HTMLではなく、XHTMLです。下記のヘッダも正しく書かないといけません。
MTCCLicenseRDFに関してはネット上で検索するといろいろ書かれています。
当方 MovableTypeに詳しくないのですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/03/27 06:20

aaa.phpを


<html>
<head>テスト</head>
<body>
<?php
....(phpで動的に出力したい内容)
?>
</body>
</html>
こんな感じにして必要ファイルは1つです。

AddType application/x-httpd-php .php
でいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

aaa.phpについては正常動作できました。

MovableTypeのindex.htmlにPHPで作成したRSS配信プログラムを組み込みたいと思っています。
そこで、index.htmlをphpにしたところ、
<$MTCCLicenseRDF$>
<$MTBlogName encode_html="1"$>
などタグの内容が直接表示される部分がありました。

HTMLからPHPを呼び出す必要があると思っていますが、なかなかできません。

お礼日時:2007/04/05 11:53

 HTMLの拡張子をphpにして試してみたのでしょうか?



 またサーバはapacheでしょうか?
 apacheならばその記述は.htaccessではなくapacheの設定ファイル(httpd.confとかapache.cfgとかそんな感じのファイル)にするものだと思います。

この回答への補足

すいません。設定ファイルですが、.htaccessファイルだと思います。
UI上で「ファイルが存在しない場合の動作」などを設定すると.htaccessファイルが自動的に生成されます。

補足日時:2007/04/05 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

> HTMLの拡張子をphpにして試してみたのでしょうか?
はい。正常に動作しました。

> またサーバはapacheでしょうか?
> apacheならばその記述は.htaccessではなくapacheの設定ファイル(httpd.confとかapache.cfgとかそんな感じのファイル)にするものだと思います。
サクラレンタルサーバーで、apacheかどうかわからなかったので、
上記いずれの設定ファイルを作成してみましたが動きませんでした。

MovableTypeのindex.htmlにPHPで作成したRSS配信プログラムを組み込みたいと思っています。
そのテスト段階(質問させて頂いた内容)で動作しないので、BLOGに組み込めないでいます。

お礼日時:2007/04/05 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!