電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在産後2ヶ月になります。はっきりいってしまうと身長148cmで産前は体重が43キロありました。ごく標準だと思うんですが、出産直前は50キロになりました。とくにすごく増えたわけでもなくあんしんしていたんですが、産後すぐに45キロにもどり3週間後には43キロに戻っていました。体重は戻ったんですがオナカがまだだいぶボヨボヨしているんです。。。それに2ヶ月たった今体重が45キロに増えてしまったんです・・・普通産後はすこしづつでも戻るといいますが、増えてるんで心配です・このままふとってしまうんじゃないかと・・・今は産後ガードルを買いつけているんですが。。どのくらいでもどるんでしょうか・・・効き目はあるんでしょうか。

A 回答 (2件)

産後すぐはホルモンの影響か体重が減ったり増えたりしますね。

私もすぐに戻ってしばらくして増えましたがまた元に戻りましたので、過食など思い当たることがなければ心配は無いのではと思います。

おなかのボヨボヨについてはこれも個人差があるようですが、ガードルなどできちんとケアしていれば6ヶ月までには、ほぼ戻ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特にコレといってオカシなどはたべていないんですが、時間が不規則なんでもしかしたら・・・とは思うんですが。オナカのボヨボヨはガードルで頑張ってみます。同じ時期に出産した人がもう戻ったといっていたので、私は戻らないのかと少し心配でした^^;

こんにちは。

産後、極端に痩せたり太ったりする事がありますが、普通に食生活、運動量などによるものの他にちょっとやっかいな物に、甲状腺機能異常によるものがあります。
甲状腺というのは喉にあるホルモンを作る臓器なのですが、これが出産の後、やたら働きすぎたり、機能が落ちたりする事があります。
この場合は早く見つけることでかなり対処ができるのと、そう珍しくない事なので、体重に不安があったら早めに内科にかかって甲状腺の検査を受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。もしこのまま体重が上がったり下がったりするようでしたら様子見て病院にいってみようかと思います。そのまえに食生活がどうしても育児中心になってしまい、時間がバラバラだったりするんで、その辺も改めようと思います^^