電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明治時代の警察機構について調べています。
どのような役職があり、どのような仕事をしていたのか。
御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
また、当時の警察は陸軍の下にあったのでしょうか?
その場合、陸軍のことも教えてくださると、大変助かります。

A 回答 (3件)

警察と軍は全く別組織。

上下はありません。
しかし現実には武器のレベルの高いほうが威張っていました。
憲兵というのもありますが、軍隊の組織です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%86%B2%E5%85%B5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、有難う御座いました。お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません!!
警察と陸軍はまったく別の組織だったのですか?全然知らなかったです。警察は陸軍の中に組み込まれていたものとばかり思っていました。
大変、有難う御座いました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/26 12:07

警察に関してはここに乗っていますよ。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%AF%9F% …

陸軍にかんしては

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%85%9A% …
に乗っています。
以前子供の宿題で見た記憶があったのでどこまで質問者さんの聞きたいことに触れられるかは・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、有難う御座いました。お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません!!
参考URLどうも有難う御座いました。詳しく乗っているので、助かりました。

お礼日時:2007/05/26 12:08

警察は、内務省管轄


陸軍は、陸軍省。

お互い仲は良くなかったようで、
大阪では「ゴーストップ事件」と呼ばれる事件が起きたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、有難う御座いました。お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません!!
お互い、仲が宜しくはなかったのですね。警察が内務省の管轄だということも全然知りませんでした・・・。
とても参考になりました!

お礼日時:2007/05/26 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!