アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外部から不正アクセスを受けているとき、たとえば他人が無線内臓のパソコンで自分のうちのルーターを介して接続しているとき
1.外付けのハードディスクの電源が入っている場合ハードディスクはかちかち点滅しているのでしょうか?
2.パソコンの本体に不正アクセスを受けているときパソコンのハードディスクはかちかち音をたてて、見ていれば分かるものでしょうか?

A 回答 (3件)

恐らく、素人には判らないと思います。

スパイウェアは、巧妙です。

それよりも、外部から、不正アクセツを受けない対策を立ててください。
    • 0

ファイアーウォールにアクセスログの履歴が

多分残ってますので それを見て対策(プロバイダーに苦情、ipaに
被害を申告する)を立てることは可能ではないかと・・・・
    • 0

「ネットワークに侵入された」場合と「PCに侵入された場合」とでは、反応が異なります。

前者の場合は、ルータから先の部分が利用されていますので、その他ネットワークに接続しているPCには、あまり影響はありません。(ただし、破壊的・妨害的な振る舞いを目的とするときは、この限りではありません)

後者の場合は、ご指摘のように、「カチカチ」とHDDへのアクセスランプが点滅するでしょう。
ただし、OS自体が、HDD内の検索をする為に、『目次』のようなものを作っていて、アプリケーションデータなどの改変があったとき、その目次データ修正の為、アイドリング状態のときに、HDDにアクセス・検索・修正作業をしていますよ。
    • 0