【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

この度、某ドイツ製の輸入車の新車を正規ディーラーにて購入しました。ところが納車後、6日目(その間乗ったのは2回で走行距離は40キロ)に排気系の警告灯が点灯しました。購入したディーラーに連絡した所、直ぐに修理しますとの事。こちらもおそらくセンサー等の不具合だと思い、さほど気にせず2、3日で直ると思っていました。しかし現在、20日ほど経ちますが未だ直らず、未だ直る見込みが立っておりません。色々可能性のある部分を交換して行っているようで、そのうちには直るとは思いますがしかし、例えば最悪エンジン交換など大掛かりな事にでもなれば、購入者側の気持ちとしましては納車後すぐという事もあり、そのまま受け取ってもいいものか判断がつきません。とりあえず今はまだ車が戻ってきていませんので、ディーラーに対しては感情的な態度はとっておりません。本心は車の交換又は返品を希望しておりますが、実際そういう事はメーカー若しくはディーラー側の立場から考えれば、まず難しいであろうと思っております。当方としましては今回の事は納車直後の重大なクレームだと思っております。実際こういう場合はどんな解決方法があるのでしょうか?お詳しい方どなたかご教授下さい。ちなみにこのディーラーから過去3台の新車を買っており、今回4台目で、当方の知人3人を紹介しております。メーカー、車種名は伏せますがそのメーカーのフラッグシップモデルのフルサイズセダンで価格もかなり高額です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NO6です。

再度回答させていただきます。
NO7さんの補足の中で「今回の様なリスクがあるのであればちゃんと契約前起こり得るリスクに付いてちゃんと説明する義務があるはずです。」
ということですが、やはり全世界数万台の中で考えると質問者様のトラブルは確率的に少ないトラブルだったのではないでしょうか?
この確率が高くなるとリコールなどの問題となってくると思います。
ただ件数が少ない中ではメーカーやディーラーがわざわざ自社のブランドに傷をつけるような説明はしないと思いますよ。
決して質問者様を責めたり、批判する意味ではないので誤解しないでほしいのですが、
何かの時に耳にしたニュースですが、アメリカの何かの自動車満足度調査(信頼度調査?)でもメルセデスは上位にはランクされていません。
たしか上位はトヨタ(レクサス)だったと思います。
またある程度の車好きな人々の中では日本車にくらべると輸入車がそれなりのリスクがあることは周知の事実ではないでしょうか?
わざわざ自社が言うことはないと思いますが、世間の評価では信頼性がない車としては言われていることと思います。
もちろんそれよりひどく信頼性の低い輸入車はたくさんありますが。

信頼性を重視されるのであれば、やはりトヨタブランドにするのが無難と思います。
ただ輸入車にはそれだけでははかれないステータスというか、ブランド意識というか独特の雰囲気がありますよね。
そんなわたしもメルセデスユーザーの一人ですが、最初から信頼性はないものとあきらめております。
通常の移動やなにかには国産のフラッグシップカーのほうをよく乗っておりますよ。
    • good
    • 0

某ドイツ車ディーラーのセールスマンです。



お気持ちお察し致します。ただ、基本的にディーラーやセールスマンには非が無い事を理解して下さい。ディーラーは卸会社であるインポーターから車を買ってお客様に販売をしているに過ぎず、納車前から何かあるなどわかりません。

ただディーラーは間違いなくお客様の味方です。それは信じてあげて下さい。その車自体、不良品と一概に決め付けるのも時期相応かと思います。ましてやインポーターはお客様のクレームを直接受ける事は基本的にありませんので、全てディーラー単位で解決をしないとなりませんのでホント必死で作業をしているはずです。

ただ状況によりけりですが、大げさにクレームをつければ、インポーターの技術部門の人間が出てくる事はあります。どのメーカーもインポーターはディーラーに責任転換しますから、ディーラーは余計に直さないといけない使命感に駆られます。

フラッグシップになればなるほど壊れます。国産車ではありませんのでリスクを背負わないと輸入車は乗れません。

繰り返しますが、ディーラーもセールスも決してインポーターの味方ではありません。お客様の味方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
仰るとおり、ディーラー及び営業マンに本質的な責任はないのは充分承知しております。只、ユーザー側としましてはディーラーを飛び越して直接インポーターと話をする事は出来ません。やはり話はディーラーにするしかありません。現在の状況はイグニッション、ECUを交換しても現状回復しておりません。次は配線関係をすべて交換するという事です。しかしその配線がドイツ本国からの取り寄せとなるそうでさらに1ヶ月ほど部品が届くまで時間がかかるそうです。現在からさらに1ヶ月ほど掛かる上にそれで直るかどうかも判らないそうです。もうこちらとしましてはもうこれ以上待てない事、返品若しくは交換して欲しい事など、こちらの要望は一応伝えました。ディーラー側はインポーターと相談しますとの事です。インポーターはおそらく突っぱねる事になるのは予想できます。要はディーラーがどれだけ責任感を持って対応してくれるかだと思っています。たとえ自社の利益を削ってでもいかにユーザーの事を考えてくれるかに掛かっていると思います。一方的にユーザーが不利益を被る事はやはりおかしいと思います。それと輸入車のリスクに付いてですが輸入車だけに限らず機械物にはすべてリスクはある物と思います。しかし今回の様なリスクがあるのであればちゃんと契約前起こり得るリスクに付いてちゃんと説明する義務があるはずです。それであればリスクもメリットも含めてその商品を購入するかどうか検討できます。起こってしまってこういう事もありますではおかしな話です。
長々と長文申し訳ありません。
siosio924様同様、当方担当の営業マンもとても親切でこちらの気持ちも察してくれています。只、現在の状況は1営業マンではどうにもならない状況になっています。

お礼日時:2007/04/08 22:16

まず法律的にはあきらかな瑕疵がない限りは契約解除はできず、したがって新車と交換というのは通常あまり考えられません。


瑕疵とは見えない欠陥というか、購入時には予測できないような欠陥のことをいいます。
ましてまだ何が原因なのかもつかめていないのですから、瑕疵かどうかも判断できないですよね。
とにかく質問者様においては長期間車が使えないのですから、これでは買った意味がありません。
そういう点についてはまず修理期間は相当の代車(同じクラスの代車)を用意させることは正当な主張といえます。

そして本題のご自分の車をどうするかですが、これについてはあくまでも上記では法律論を述べただけで、実際質問者様のような上顧客を単なる法律論に基づくような対応をして、それでディーラーといえるはずがありません。信用あってのディーラーですから。
ましてフィットやカローラを買っているわけではありません。フィットやカローラ数台分の金額の車でしょ。

さらに納車後40キロ走行中にそうなったのであれば、法的な対応は別にしてクレーム対応というかサービス対応というか、そういう点で別途対応してもおかしくないと思います。

他の方の回答にもあるように、まず質問者様が思っていることをそのままぶつけてみられてはいかがでしょう。
それで拉致があかないようでしたら、やはりその支店の対応ではなくそのディーラー本社へのクレームという形も検討するべきと思います。

まあ、そういうような故障は国産高級車ではほとんどありえない話ですので、やはり輸入車ならでのことと思いますし、ケースもそう多くないのかもしれませんが、どういう対応するかでディーラーの真価が問われるのじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く仰るとおりだと思います。当方の現在の考え方をほぼ完璧に文章にして頂いたような感じです。実際に法律的な争いにまでなれば消費者側の主張はまず通らないと思っています。しかしやはりこちらもメーカー又はディーラーを信用し、その元で購入しておりますのでその後のフォローがこちらが納得できるまでの物に持っていければと考えております。代車は初めの数日は国産のマークXクラスのレンタカーでしたがこちらの要望で自社ブランドのミディアムクラスのワゴン(試乗車)に変えてもらいました。今後のディーラーの対応次第
でそのブランドに対するイメージも変わってしまうと思いますので誠意ある対応を期待したいと思います。丁寧なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 18:21

自分も某ドイツ製のセダンでトラブル連発となった時の対応です。


トラブル時期は新車から2年弱たった時です。
症状は、2ヶ月くらいの間に、次から次へと警告灯が点灯する始末。部品交換で済まそうとディーラーは考えていたようです。
しかしあまりにディーラーの対応が不親切だったこともあり、このディーラーの本社にクレーム。○○支店の店長レベルではなく、本社のトラブル対応係の人との交渉となりました。
結論として、私の場合は2年経過していたこともあり、同年式でトラブル歴のない同等の中古車両との交換で決着しました。
納車6日目であれば、他の車両との交換も可能だと個人的には思います。ただ交渉相手を日々ノルマに追われている?販売店ではなく、その本社との交渉にする方が、よりスムーズに行くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご自身の体験談、大変参考になります。段階的に上の方に話を持っていくよりも確かに手っ取り早いかもしれませんね。何より車両交換を希望する理由は今までの経験から今回の様な故障は、えてして何度も同じ箇所がトラブル事が多く、結局何度も修理するハメになりそうな気がするからでです。

お礼日時:2007/04/06 16:22

>今回4台目


という事なら、今までは運が良かったのですね、これ位なら大した不具合ではないので、修理完了まで待ちましょう。気分が楽になるかも知れませんので知人のSクラスの例を、

1.納車6日後、3泊4日の旅行の為ナビを使おうとしたら全く作動しない、慣れない旅先で地図頼り、インターの出入りを2回も間違えた
2.ワイパーの摺動音が大きく会話もしにくい、250km/hでも確実に作動するようスプリングが強くしてあるのだそうです。できるだけワイパーを使わないようにしている
3.2ヶ月後、緩加速中に3速位で追突されたかのような変速ショック、車を2週間預ける点検を2回しても再現せず、その後も月に1回位の頻度で起こっている
4.4ヶ月後、再びナビ不作動、旅行中使えず
5.セレクタバーがRとPに入らず、NとDだけで走行し、2日後販売店へ
6.5ヶ月後、三度ナビ不良、旅行中使えず
7.7ヶ月後、走行中にハンドルの電動ティルトが作動、少しパニックに
8.1年6ヶ月後、交差点で右折し始めたらエンジン失速、対向車が迫ってきて死ぬかと思ったそうだ

その他にも沢山ありますが、販売店やユーザーに聞いてみると、平均的な不具合発生状況で特に多いのではない、という事で、ベンツ、ベンツと喜んで乗っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。もちろん今までいろんな車を乗り継いできましたのでいろいろなマイナートラブルは経験しております。しかし今回は納車直後という事と、未だ修理が完了していない事など消費者側が一方的に我慢を強いられるはおかしいと思っています。お互いに納得できる方法があるのではないかと考えております。

お礼日時:2007/04/06 16:14

きちんとした回答は、前述されているようなので・・・



フラッグシップモデルを新車で乗り継いでくれる方は、そのディーラーにとってはかなりの上客です。
更にそのディーラーとは良いお付き合いをされているようなので、貴方の評価はかなり高いと思います。

大きくトラブル必要は有りませんが、我慢することも無いですよ。一度先方の責任者と会って、気持ちをすべて伝えてみてください。
それで貴方が納得いかない回答しか出せないような所なら、見切りをつけた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いずれかのタイミングではこちらの要望を伝えようと思っています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 15:37

こんにちは


メーカーで働いてます。自動車にも部品納入してます。
もちろん外車にも納入してます。

これは初期不良です。
専門用語で初期不良は新品とっかえが
メーカーでは当たり前です。
私ども部品屋が自動車会社さまにそれやったら
灰皿飛んできます。

新車と交換が誠意ある対応と考えます。
40Kmで故障なんて明らかに不良品をつかまされたのです。
ありえない故障ですよ。
契約解除事項と考えます。

簡単に直らないし、時間もかかってる、代車は用意してくれてる
はずですが、貴方も相当迷惑しているようですので
激しく抗議して、新品とりかえを要求しましょう。
それでもだめなら、消費者センターに相談するを
ちらつかせてみたらいかがですか?
販社の対応次第では
実際に行ってもいいです。
貴方はお金持ちそうなので、近くの弁護士会へ
契約解除可否を相談なさるのもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり私も機械物とはいえ、新車を購入している以上メーカー側は完全な状態の物を納める義務があると思っています。それに直す方法がディーラー側も把握できていない物をはたして販売してもよい物かどうかも疑問です。現段階ではまだ交渉は始まっていませんが、スムーズに行かない様でであればご回答の方法も考えたいと思います。

お礼日時:2007/04/06 15:30

一般的な回答になります。



一度、納車した車は、その時点で中古と同じ扱いになります。

ですから、ディーラーは、修理と言う方法で対処しているのだと思います。

big-m3さんの場合は、色々な面でディーラーに貢献されていますので、交渉次第では、新車交換も有り。かなって思います。

あくまでも、交渉次第だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、最終的には交渉で話をつける事になるのでしょうね。

お礼日時:2007/04/06 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q故障続きの車を新車交換もしくは返品したいのですが。

某ドイツ車を正規ディーラーから購入して8か月が経ちます。

購入した車は同社のフラッグシップモデルの最上位車ですが、購入した直後からトラブル、故障が多く、ディーラーに車を預けなかった月がありません。
非常に困っております。

具体的には
1.納車直後からハンドルのセンター位置がずれている。
2.ナビゲーション不調(音声案内が勝手に止まる)、オーディオ不調(曲を止めたくても止められない、勝手に曲を飛ばすなど)
3.オートライト不調。
4.自動防惑ミラー作動せず。
5.リアハッチの水漏れ。
6.リバースにギアを入れてもバックしない。
7.ディーラーも意味がわからないという警告灯の表示。
8.ドア開閉時の軋み。
9.床に落ちていたナゾのネジ。
10.加速、減速を繰り返すたびに聞こえる何かが転がる音。
11.メーター付近から聞こえる異音。
その他に上記以外にも細かい不調が絶えません。

特に7に関してはディーラーがわからなきゃ誰がわかるんだ?と半分呆れてしまいました。

もちろんディーラーの方にも丁寧に対応していただいておりますし、ディーラーの方に非がないのは重々理解しておりますが、故障のおかげで計画していたドライブや旅行に差し支えることも多く、このままでは安心して乗ることができないと判断し、思い切って店長に新車交換もしくは返品を要求しました。
店長の回答としては
「ここまで不調続きの車は見たことがないので、検討させていただきます。」
とのことだったのですが、この場合新車交換もしくは返品に応じてもらえるよう店長と交渉を続けたほうがいいでしょうか?
ちなみに決して感情的にはならず、あくまでも冷静に話はしています。

修理は無償で行ってもらっているので、時間とのロスさえ気にしなければよいのですが、今後どんなトラブルが出るかわからないだけに不安です。

某ドイツ車を正規ディーラーから購入して8か月が経ちます。

購入した車は同社のフラッグシップモデルの最上位車ですが、購入した直後からトラブル、故障が多く、ディーラーに車を預けなかった月がありません。
非常に困っております。

具体的には
1.納車直後からハンドルのセンター位置がずれている。
2.ナビゲーション不調(音声案内が勝手に止まる)、オーディオ不調(曲を止めたくても止められない、勝手に曲を飛ばすなど)
3.オートライト不調。
4.自動防惑ミラー作動せず。
5.リアハッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

余談ですけど、確かポロとビートルはメキシコ生産で、その他はドイツ生産だったと思います。
まぁ それは置いといて、新車交換もしくは返品は今までの自動車業界の流れからして難しいかもしれません。
なので、t-007さんの今の車は売ってしまって、t-007さんと同じ位の中古車と交換との手もあると思います。もちろん追い金や登録費用はディーラー持ちとの条件でね。
t-007さんの当初の希望が通らない場合は検討してみてください。
ちなみに「6.リバースにギアを入れてもバックしない。」との故障は、リコールに値する項目だと思うので、本社に強く言うことをお勧めします。

Q新車で買って不具合のあった方、教えて

国産車では私が「まず無い」と言うと知人が「ある」と言います。新車(購入1年未満)で不具合が出て、その後買い換えた方、いますか。

Aベストアンサー

電気製品でもカメラでも 車も 新型モデル(車でいうフルモデルチェンジ)は、
やはり メーカーのさまざまな試験を行ても 市場流通後に出る不具合がかならず置きます。
なので 初期型を購入するのには、不具合遭遇する覚悟とリスクの理解が必要です。
初期型で 市場不具合を洗い出し 2年目B型で応急処置を施し 3年目で問題点部品の変更等が行われ構築される感じ。

不具合を受けたくないと考えるなら C型3年目モデル以降の製品を買う事です。

不具合クレーム対応の経験で
ホンダが一番 対応が良く 迅速で誠意的 一番オススメなメーカー
富士重工 原因を突き止め 追及を行えば 対応が早いですが ある程度の車にかんする知識が必要
トヨタ めんどくさがる 何度か調査し ?しばらく様子見てと返し 客の妥協待ち?
 何度もクレーム持って行くと 煙たがる 大概のお客さんは、これで我慢してもらってますなど 言い出す なので対応は、最低
 ガレージジャッキー滑らせ 第一メンバー曲げちゃったり クレーム対応ミスや 嘘を平気で付くの で 二度とトヨタは、買いません。

電気製品でもカメラでも 車も 新型モデル(車でいうフルモデルチェンジ)は、
やはり メーカーのさまざまな試験を行ても 市場流通後に出る不具合がかならず置きます。
なので 初期型を購入するのには、不具合遭遇する覚悟とリスクの理解が必要です。
初期型で 市場不具合を洗い出し 2年目B型で応急処置を施し 3年目で問題点部品の変更等が行われ構築される感じ。

不具合を受けたくないと考えるなら C型3年目モデル以降の製品を買う事です。

不具合クレーム対応の経験で
ホンダが一番 対応が...続きを読む

Q新車なのに、ふざけるな!

と怒っております。。。

昨年11月にパッソを新車でディーラーで購入しました。買ってすぐ、ナビの電源が入らなくなりました。結果、カプラー外れとのことでした。

1ヶ月点検が近づき、ブレーキの効きが弱くなりました。一緒に整備してもらいました。

購入から4ヶ月ほど経ち、またエアーがかんでるような、スカスカブレーキになりました。また直してもらいました。

10ヶ月が経ち、またスカスカになりました。また直して(と言っても調整ですが)貰いました。

12ヶ月点検を終え、バッテリーが弱ってるから大きいのに無償交換してくれるとの事。ブレーキもまたバカになり、調整…。この時点で怒りが爆発しました。

何回目だ!と…。
ディーラーいわく>ナビがついてるから弱りやすい
僕は>純正でウーハーも全くつけてないのに、なぜ弱る!?
ディーラー>キーレス機能が常時電気を食いますので…
僕>だったら世の中の車皆弱ってるやないか!ブレーキはなんでこんなにめげるんや!
ディーラー>機械式ではないため(普通クラスは毎回きき力が四輪自動調整とか)どうしても手直し調整が必要です。毎回きちんとちびた(減った)分に対し、調整しました。
僕>だったら世の中のパッソはみんな整備不良や無いか!一年で7千キロしか使ってないんだぞ!
ディーラー>そんなことは…。感覚的なものなので、数値で表すため、車をお預け下さい。
僕>さっき毎回ちびた分を調節した言うたやないか!
ディーラー>時間を下さい…

となりました。。。
明日、朝一、話に行くのですが、新車の丸ごと交換可能でしょうか?ディーラーが誠意的に対応しないとき、トヨタ本社に訴えたほうがいいのでしょうか?
今後の流れが見えません。妹が乗るため、ブレーキが毎回壊れるような車には載させれません…。バッテリーも然りです(車自体が信じれないため)

新車交換可能でしょうか?誠意的に対応してくれないなら、どうしたらいいでしょうか?
宜しくお願いします。

と怒っております。。。

昨年11月にパッソを新車でディーラーで購入しました。買ってすぐ、ナビの電源が入らなくなりました。結果、カプラー外れとのことでした。

1ヶ月点検が近づき、ブレーキの効きが弱くなりました。一緒に整備してもらいました。

購入から4ヶ月ほど経ち、またエアーがかんでるような、スカスカブレーキになりました。また直してもらいました。

10ヶ月が経ち、またスカスカになりました。また直して(と言っても調整ですが)貰いました。

12ヶ月点検を終え、バッテリーが弱って...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタ車が好きだったらトヨタに連絡すべきです。

自動車会社にとって一番怖いのは、サイレントカスタマーと呼ばれる、車の不満を、直接言ってくれないで、2度と買ってくれないお客様です。

何度直しても直らない問題は、自動車会社のサービス部門としては最大の問題です。1回で直ればお客様の満足度は上がりますが、2度以上同じ不具合が続くと、顧客満足度は極端に下がります。ブレーキの違和感が4回もあるということは自動車会社にとっては大問題です。多分、事例が少な以下何かの理由で、対策がトヨタ本社からディーラにおりていなから直せないのでしょう。

電源関係のほうは、消費電力と発電との読みの失敗の可能性が高いです。多くの場合設計上の問題です。本来消耗品であるバッテリを、ディーラが容量の大きなバッテリに無償交換したのは、トヨタ本社の暫定対策指示だと考えられます。

トヨタのお客様相談窓口は以下のとおりです。365日フリーコールですから、電話をして見られてはいかがでしょうか。問題はサービス対応についてホームページが分かりづらくできていることです。以前のトヨタとは、今は少し変わってきているように感じます。
0800-700-7700 受付時間:9:00~18:00

とにかくブレーキが直らないわけですから、トヨタに直接伝えるべきだと思います。直接来た話は、ディーラーにまわされても、社内できちんと管理されるはずです。又、ディーラの対応をはっきり説明することが必要です。いいかげんな対応がトヨタ本社の指示どおりの対応だった可能性もあります。このためディーラ名と工場長名(担当責任者です。)を言うことが必要です。

自動車会社は連絡が来たということは、お客さんが相当困っていることを過去の経験から分かっているはずです。お客様に怒られようと、どういわれようと、トヨタ側は本来ならばきちんと対応すると思いますが、重要なのは過去の経緯をすべて伝えることです。万が一トヨタが聞く耳を持たなかったら、しばらくトヨタを買うのはやめられたほうがいいと思います。

トヨタ車が好きだったらトヨタに連絡すべきです。

自動車会社にとって一番怖いのは、サイレントカスタマーと呼ばれる、車の不満を、直接言ってくれないで、2度と買ってくれないお客様です。

何度直しても直らない問題は、自動車会社のサービス部門としては最大の問題です。1回で直ればお客様の満足度は上がりますが、2度以上同じ不具合が続くと、顧客満足度は極端に下がります。ブレーキの違和感が4回もあるということは自動車会社にとっては大問題です。多分、事例が少な以下何かの理由で、対策がトヨタ本...続きを読む

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む

Q納車後すぐに不具合。

ロングラン保証付き(約60項目、5000部品が保証対象)の中古車(整備渡し)を購入しました。

契約する際に、室内のシートの部品が割れていたので交換する約束をしていたのにすっかり忘れられていました。

その翌日には、後部座席のロックだけがリモコン操作してもできず故障していることと、後部座席の室内灯が電球切れになっていることに気付きました。

シート部品が1週間後に入ったので交換に行くと、ドアロックを点検され、部品がまた来週なのでまた来てください、と。
まったく素人なので「はい来ます!」と言って帰ってきましたが、周りからは、それは中古屋が車取りに来るべきだ、契約違反だ、という人がいます。(修理交換代は無料です。)

(1) これはクレームつけて、車屋が家まで取りに来て修理してもどしてくれるものなのでしょうか??新車でもないし、そこまで強気で文句言っていいのか、言える程度の内容なのか、の見当がつきません・・・。

これだけ点検されていないと他にもこれから不備が見つかるのかと不安。

(2) 中古車購入の際には納車時にどこの点検整備をしてくれたのかが分かる書類を要求できますか?可能なら今からでも要求したいのです。

ロングラン保証付き(約60項目、5000部品が保証対象)の中古車(整備渡し)を購入しました。

契約する際に、室内のシートの部品が割れていたので交換する約束をしていたのにすっかり忘れられていました。

その翌日には、後部座席のロックだけがリモコン操作してもできず故障していることと、後部座席の室内灯が電球切れになっていることに気付きました。

シート部品が1週間後に入ったので交換に行くと、ドアロックを点検され、部品がまた来週なのでまた来てください、と。
まったく素人なので「はい来ま...続きを読む

Aベストアンサー

新車にしても中古車にしても、保証があるうちに不具合を治すのが鉄則です。逆に今のうちに出てくれたほうが助かりますよ。保証が切れた後に不具合が続出したら最悪です。

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Q新車なのに、突然のエンジントラブル・・・そんなのあり??

おととい、磐越の高速を走っていた皆さん・・故障車ありとなっていたのは、私の車です。(>_<) すっごく信じられないのですが、買ったばかりのMRワゴン・・・突然エンジンから異音がでてカラカラとなり始め・・・挙げ句の果てにはエンジン停止・・・高速でですよっ マジ??でしょ。生きた心地がしなかった。路肩走行をして、緊急電話をしてパトロ-ルカ-に近くのインタ-まで誘導してもらいました。この日はW杯を見るために仙台に行くはずだったのに、福島で降りるはめに・・・W杯のバスに乗るのがやっとで、ユニフォ-ムは買えず・・・おまけにアルゼンチンは敗退。もう最悪な一日でした。これって乗って2ヵ月で1ヵ月点検も終了しているのですが、新車と替えてもらえますよね。だっておかしいでしょ。新車なのに---- もう怒り爆発中ですっ

Aベストアンサー

ワゴン車です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275152と           http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278188を見ていただければ、わかると思います。今でこそこの様に落ち着いていられますが、その時は他の事も手に付かずイライラしっぱなしでした。絶対に新品交換だ!!!と燃えていたのですが、売買契約書を読み 保証書を読み 段々悲しくなり、もうこれは勉強するしかない!・・・と。販売店との駆け引きの様にもなりましたが、まあ、こんなもんかな?って妙に納得してます。(でも、くやしい!)腹立つと思いますが、何度も話合った方が良いと思います。その時に出来れば書記を立てると先方も緊張してよかったです、(身内でしたが・・・)ぜひ記録を細かくとって下さい、もしもの時は証拠になるそうです。(消費者センターさんがそう言ってらっしゃるので・・・)じゃあ、くじけないで頑張ってくださいネ!

Qオークションでバイクを購入後30分で故障

オークションで古いバイクを買いました。
説明文にも書いているとおりエンジンが好調という事で1年乗れれば十分と思い買ったのですが乗って30分でエンジンが止まって故障しました。バイク屋に預けているので詳しくまではまだわかりませんがエンジンの中にある回転するためにあるゴムが切れてしまったのではないかと言われました。
現在、車体代2万5千、レッカー代1万6千、送料2万2千、保険料1万6百円バッテリー6千円など含めて約8万円かかっています。8万で30分で故障しました。
故障してすぐに「もう乗る気がないのでバイクにかかったお金の8万かえしてほしい事を伝えると出品者に連絡したら相手はレッカー代しか払えないといわれました。お互いに金額にずれがあるのでどうしたらいいか困っています。
こちらはエンジンが好調という事で購入したという事を言うとノンクレームノーリターンと書いているしオークションではこういう事はあるので返金はできないしといっています。訴訟も視野に入れて真剣に考えていますので参考の方宜しくお願いします。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d26329910

オークションで古いバイクを買いました。
説明文にも書いているとおりエンジンが好調という事で1年乗れれば十分と思い買ったのですが乗って30分でエンジンが止まって故障しました。バイク屋に預けているので詳しくまではまだわかりませんがエンジンの中にある回転するためにあるゴムが切れてしまったのではないかと言われました。
現在、車体代2万5千、レッカー代1万6千、送料2万2千、保険料1万6百円バッテリー6千円など含めて約8万円かかっています。8万で30分で故障しました。
故障してすぐ...続きを読む

Aベストアンサー

訴訟に持ち込んだとしても100%勝つとは言いづらいところです。
訴訟になればおそらく争点は25000円という金額の評価でしょう。この金額が果して、30分後に故障する可能性を折りこまれた上での価格設定かどうか、そして質問者の方が30分後に故障することを予測していたかしなかったのか、という部分が裁判になった場合に問題になってきます。
どのように裁判所が判断するかは完全な自由裁量ですので、私としては100%勝てる訴訟であるとは断定できないところです。


人気Q&Aランキング