プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
このサイトで何度か鬱病について相談させて頂いている者です。

現在鬱病で1ヶ月半ぐらい休養を頂いており、2日前社長と話す事があったので「もしよろしければ部署移動は出来ませんか」と尋ねたら、「そっちの部署は面子が足りているので」と言われ、復職するとしても同じ部署の同じ上司の下働かなくてはならなくてどうしようかなと考えていました。

しかしその移動を希望した他の部署の求人が出ている事に今日気付きました。
小さな会社なので人事は社長がやっています。
他の部署で求人を出している事ぐらい社長がやっている事なので解っている事だと思います。

会社として、病気の私には正直辞めてもらいたいと思っているのではないかと思うのです。
或いは治ったとしてもまた再発する要素の人を雇いたくないと。
そんな気がしてならなくて、今日、改めて社長とお話ししてくるのですが、社長は、私からきっぱり辞めますと言われるのを待ってる気がするんです。
だったらそうしたい。
いやみ言うような人なのでいやみ言われてこれ以上心に傷を負いたくないし、これ以上会社との関係がぐちゃぐちゃするのなら辞めてしまわないと病気によくないですし。
会社としてそれなりの対応がないのでしがみついてこの会社にいたいと思えないのです。
人間関係と仕事の忙しさが原因で鬱病になったので今の環境に戻るより転職して他の会社に行く方が病気改善の望みがあると思うんです。

社長の対応は私を辞めさせたいと思っていると思うのですが、皆さんどう思いますか?

A 回答 (3件)

相手がどう思っているかを考えるのではなく、今あなたがどうしたいかを優先すべきではないですか?

人の心のうちは前後の状況がわからないので一概にどうこうは言えませんし、またそれが心の傷になるやもしれません。
周りの事を考える前に自分を抑えることなく、自分自身を大切に行動されたら良いと思います。
辞めて全然違う環境に身を置きたいのなら、それはそれが一番なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・私はどうしたいか。
ご回答有り難う御座います。

社長の人事がどうであれ、休職を認めてくれているのでしょう。

寛大な会社だと思いますが・・。
鬱病には急激な環境変化はよくないと、踏んでいるのではありませんか。それに、慣れた仕事をしてもらったほうが、コストの面でも、会社は元が取れます。
大勢人がいたら、適役の人にメインの仕事を賄ってもらって、そうでないひとはメインでない仕事を着実にこなしてもらうだけです。
休職しているのだから、着実組になっただけのことではありませんか。
解雇とか、いろいろあっても仕方がないのに、労働者の権利を認めてくれて、理解を示してくれているのです。
自分の立場を良く理解されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

医者の診断書で労働不可、直ちに休職をと書かれているので会社として休職を認めざるを得ない状況で認めてくれているのだと思います。
会社として病気の人に正当な理由がないのに解雇は出来ないらしいので。

それと、トライアル雇用というもので雇用された関係上、トライアル雇用で正社員になった人を解雇するとその会社は数年間トライアル雇用という制度自体を利用できなくなるので解雇は避けたいのだろうなとも思います。

当初は様子を見ながら1ヶ月ぐらいと言う事で休んでいましたが、それ以上休むことになるようではちょっと・・・話し合いましょうと言われておりました。
しかし主治医の判断で休養期間が延びてしまっています。

考えて今日社長とお話ししてきたいと思います。
ご回答有り難う御座いました。

私もNo.1の方と同じように思います。

辞めさせたいと思ってるかどうかは、はっきり言ってわかりません。別の部署の求人も、質問者様には適性がないと判断したのかもしれませんし、あるいはすぐに人手がほしかったのですぐに復職してくれと言うわけにいかず求人したのかもしれませんし…。

ただ、「辞めさせたいと思ってるなら辞めてやる」という、腹いせのような辞め方は、単に質問者様が辞めることの決断の責任を、人に押し付けているだけのように感じられます。
居続けるのも辞めるのも、結局はご自身の判断です。いまの会社が自分に合っていないと思うのなら、社長がどう思っていようと辞めればいいでしょうし、何か意地があって辞めたくないのなら、居続ければいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
今月復職するにあたり部署移動出来ませんか?と聞きました。
そして別の部署でやっている仕事は私には少々経験がある事で、未経験者でもOKという求人を出していたので多少経験がある私を移動させてもいいのでは?と言う状況です。
でもやはり結局は自分がどうしたいかですよね。
ご回答有り難う御座います。