アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の日本での就職が決まったため、海外から東京に引っ越すことになりました。
東京の家賃は高いのではと心配です。
主人の職場は南青山なので東京メトロ半蔵門・銀座線の表参道まで
通勤40分圏内で乗り換え一回までの家賃の安いエリアを
教えていただけませんか?1ヶ月で6万円台までが希望です。
主人は日本語があまりできないので、できれば乗り換えなしでいけるといいのですが...
駅からは徒歩10~15分ほどであるとうれしいです。
車がないので治安がよく、買い物などにも便利なところだと非常に助かります。
なかなかわがままな要望かもしれませんが、海外からいろいろ検索しても
よくわからないことが多く、実際に東京をご存知の皆様からぜひ教えて
いただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は神奈川方面でいくつか薦めてみたいと思います。


・小田急線・・・登戸~鶴川
乗り換え1回(直通もあります) 40分以内
生田駅から下りであれば家賃もクリアできると思います。
治安が悪くは無いのですが夜道が暗い所が多いので、そこに気をつければ
大丈夫かと。大体駅前にスーパーがあり買い物もそれほど困らないと思います。やや坂が多いです。

・田園都市線・・・梶ヶ谷~青葉台
私鉄No.1の混雑ですがそれを我慢すれば乗り換えなし40分です。
駅から徒歩15分かバス利用になると思いますが、治安・住環境良く
買い物も便利です。ただ坂は多いです。

・東横線・・・日吉~妙蓮寺
田園都市線より空いてて40分で行けますが、家賃相場が一番高いので
物件を探すのに時間が掛かると思います。治安・住環境・買い物はとても
便利です。坂が多いのですが道が狭くしかも渋滞するので車は無くても
不自由ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な駅名を教えていただいてありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
千葉方面は亀有、松戸、柏、我孫子などのタウン情報をネットで
調べていたので、神奈川方面までまだ調べていなくすごく助かりました。
田園都市線はすごく混むとどこかでみたのですがやっぱりそうなんですね。
乗り換えはできればないほうがいいかなと思っています。
迷った際など主人の未熟な日本語でどうやって帰る電車を見つけるんだろう
と考えるとやっぱり心配で。

物件探しの際に治安が一番気になります。空き巣や、就寝中の侵入など
そういった類の犯罪が多発する地域を避けたいのですが、神奈川は
そういった面ではどうなのでしょうか。
千葉の情報も合わせてもしもここはやめたほうがいいというエリアが
あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/04/14 18:37

こちらも遅くなってしまいました。


先日あげた3つの路線は直通か乗り換えといっても同じホームで隣の電車に乗り換える程度ですので、外国の方でも間違いは無いかと思います。
確かに田園都市線は混雑するのですが、朝の通勤時はどの路線も激しいラッシュです。

治安ですが、正直私としては千葉も神奈川も埼玉もどこでも犯罪はあると思います。警視庁のWEBなどで犯罪マップが見られますが人口が集中しているところが多いです。つまり、乗り換えに便利な駅ほど、駅から近いほど犯罪が多い事になります。あと地域よりも、物件自体の立地(夜道が暗すぎるとか、ヤンキーの溜まり場が近くにあるとか)に注目するほうがいいと思います。
ただ、安全そうな物件は家賃が高くなります・・・。
神奈川方面は大体駅の前はちょっと賑やかで、数分も歩くと閑静な住宅街が続いているという感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた遅くなってしまいました。
本当に丁寧なご回答ありがとうございました。
犯罪はやはりどこでも気をつけなくてはいけないですね。この地域だから安全というのはないでしょうし、犯罪への意識が一番大切なのかもしれません。
神奈川方面は今まで考えてはいなかったけれど、そんなに遠くないのだなというのが今回わかって本当によかったです。
神奈川方面(多摩エリアもよさそうなので)か、千葉の常磐線沿いで不動産をあたってみたいと思います。
本当にみなさんいろいろと助けていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 10:09

#2です。


北小金周辺は主にマンションや一戸建ての多い住宅地ですので、繁華街のような騒々しさ・治安の不安はあまり心配しなくてよいと思います。
また、ここは坂道があるところですので、車があると楽でしょうね(駅は坂の下になります)。
普段の買い物は駅前のサティかコモディイイダ、車があれば国道沿いのベルクスなどが活用できそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
坂道が多いんですね。
やっぱり車は必要なのかもしれませんね。
でも、駅前で買い物ができるのは便利で助かります。
住むところって決めるのは難しいですが、本当にこういった
情報はありがたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/09 14:21

#1さんのおっしゃる通り、表参道から40分以内で6万円台だと、ほとんど単身向けになるでしょう。


希望の通勤時間をちょっとオーバーしますが、我孫子をお勧めします。
家賃が安いので、6万円台でも家族で住むことができる部屋を探せます。
東京メトロ千代田線の始発列車があって、乗り換えなしで表参道まで約1時間で行けます。
治安も悪くなく、また、駅の近くにスーパーが2軒あり、買い物も便利です。
千代田線で我孫子の手前になると、表参道に近いほうから綾瀬・亀有・金町・松戸・北松戸・馬橋・新松戸・北小金・南柏・柏・北柏となります。松戸から先千葉県に入ると、駅から徒歩圏内・6万円台で夫婦が居住できる部屋が出てくるでしょう。
表参道まで40分以内にこだわると亀有までですが、電車が大変混むので、始発電車があって座っていける我孫子か綾瀬の方がいいのではないでしょうか。

半蔵門線直通の東武線は、埼玉県内に入ると家賃が安くなります。
しかし、半蔵門線は路線が大回りしているので、埼玉県内から表参道までは40分では行けません。その条件は譲歩して下さい。
買い物に便利となると、草加・新越谷・春日部あたりです。
なお、直通列車の始発になる久喜や南栗橋まで行くと、表参道まで1時間30分くらいかかります。
また、#1さんのお答えにある押上から表参道までは約30分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございました。
我孫子ですか、希望とかなっているようでよさそうです。
早速探してみます。
こういった意見はやはり東京を知っていらっしゃる方だから
こそですね。本当に参考になります!
いろいろ調べていくうちに、この条件では厳しいということを
実感し、通勤60分以内で考え、千葉、埼玉、神奈川までいけば
かなり家賃が下がってくることを発見しました。
綾瀬もよさそうですね。インターネットで家探しを見ていたとき、
北小金に2LDKでも7万台で駅からも遠くないところが何件か
あり、北小金もいいのかなと思っていますが、こちらは買い物や
治安といったところはどうなのでしょうか。
もし、よろしければ教えていただけないでしょうか。
坂が多いとか、周りの生活環境などはインターネットでの賃貸探しなど
では、わからなくて不安です。
始発電車の情報はすごく参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/07 12:08

半蔵門線なら「押上」、また千代田線というのもあり、それだと綾瀬といったあたりは、比較的家賃が低いと思います。

山手線の外側エリアということですね。
もっと外(千代田線が乗り入れているJR常磐線)の千葉県エリアや、半蔵門線が乗り入れている東武線沿線も視野にいれるといいと思います。

が、6万円だと、ワンルームくらいしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分では「押上」という場所は思いつかなかったと思います。
参考になりました。
やっぱり6万円で夫婦二人は難しいかもしれませんね。家賃の相場が
なかなかわからないですが、やっぱり8万円くらいが限界です。
6万円で2部屋は無理だとわかっただけでも参考になりました。
本当にありがとうございました。
もし、よろしければ「押上」から表参道までどのくらい時間が
かかるか教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/04/06 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!