ショボ短歌会

私はインターネット関係の会社で通訳,翻訳関係の派遣社員として働いているんですが、今回正社員として登用される事になりました。

提示された年俸が400万円なのですが、これで妥当かどうか悩んでいます。大体平均的にはどのくらいの年俸なんでしょうか?

ちなみにインターネット関係の経験はここの会社が初めてで、勤めて一年になります。社員数は150人程度,私の年齢は30前後です。
もしご存知の方がいらっしゃれば、ご回答の程どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の知ってる範囲では、そのくらいでしたよ。

投資した時間やお金&スキルと比べると安いんじゃ、っていう気もしますが、通訳、翻訳は時間単価は高いけど、空き時間も多かったりするので、社員の年収とすると下がってしまうんだと思います。あと、結構若くて新卒に近い女の子が多かったので値段が下がるのかも。
給料は通訳、翻訳をしてない時間に何をするかにもよると思いますが、電話の取次ぎや事務作業したり、ボーっと何もしてなかったり、というのを見ました。

転職のサイトで見ても、金額はそんな感じです。
もし気になるようでしたら、転職も視野にいれて転職や派遣のサイトでもっといい条件のものを探してみるのもいいと思います。転職サイトは、外資系専門のところがたくさん載ってます。参考URLに入れました。

参考URL:http://www.daijob.com/jobs/search?ja=1300&pg=0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HP大変参考になりました。見たところ、やはり妥当ですね。
今回の条件としては、社内で各部署ごとにいた通訳を、一つの通訳チームとして構成し、会社全体の通訳,翻訳をする形で変更になり、現在の人員は私一人で、今後一人か二人増やすつもりです。この提案は私から人事にし、パートリーダー(マネージャーではない)でスケジュール管理もすると言う位置づけになるかと思われます。
その提示をした後にプラス10万円になったのですが、あまり年俸はアップしないご時勢なので、最初の年俸設定が大切と伺い、出来る限り上げたいのですが、これ以上は無理でしょうか…
ありがとうございました。大変参考になりました。

いろいろ頑張って提案されたりしてらっしゃるんですね。

IT系の場合、自分のスキルがどうかよりも、その会社自体の年収のレベルに左右されることが多いようです。なので、まず会社の社員の年収レベルを探ってみてはどうですか?はっきり聞くのが難しいなら同僚の生活レベルや、言葉の端々から大体分かりますし、同業他社の子に探ってみても結構情報を持ってると思います。あと、求人サイトで会社名で検索しても出てきますし、人事紹介会社に登録して、コンサルタントと話してるうちに大体分かります。そしたら400万が妥当かどうか分かると思いますし、交渉できる可能性も見えるんじゃないでしょうか。

あと、会社によって違うので一概には言えないと思いますが、外資系でそう大きくない規模の企業だと、一般社員でも通訳翻訳できるレベルが珍しくなかったりします。そうすると、通訳翻訳と言っても付加価値がないので一般事務と同程度になってしまう可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りです。
うちの会社もやはり、「会社全体の年収からしてそんなに上げられない」との事でした。
それとやはり、外資系の会社のため、普通に通訳できるレベルの方がいらっしゃるので、通訳・翻訳専門要因として雇われているのは今の所私一人だけです。
やはり総合的に考えて、今の年収が妥当だと判断出来そうです。
ありがとうございました。
大変参考にさせて頂きました。