アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母へ封書のお手紙を書くのですが、
その際の呼び方(書き方?)を迷っています。

いつも電話では〔おかあさん〕とお呼びしていますが
お手紙では〔お母さん〕で良いのでしょうか?
上記では少々図々しい感じがするのですが、
かといって〔お義母さん〕ではいかにも他人だといわんばかりで
かえって失礼なのではとも思いはじめ・・・。

皆さんはどうなさっていますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は結婚して6年目です。
私はいつも「お母さん」と書いています。それが例え辞書や形式的には間違っているのだとしても、私は「お母さん」で良いと自信を持って思っています。もし自分が歳をとって受け取ったら・・・と想像しても、お義母さんでは悲しいです。
嫁は愛嬌のある方が可愛いと思います!間違っていても親しみを感じる方が嬉しいんじゃないかな。
嫌いだったらわざとお義母さんと書くかもしれませんが、私はお母さんが好きなので「お母さん」以外使いません。いつも嫁と思うより娘と思って図々しく接しています。そしてその結果、好きは伝わるものだなーと思っています。お母さんに恵まれた、幸せなケースなのかもしれませんが。
いっそのこと文末か先頭に「お義母さんが正しい書き方なのかも知れませんが、お母さんと書きたいので図々しいかも知れないけれど、お母さんで許して下さい」とか書いてしまってはいかがですか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、〔お義母さん〕では悲しいですよね。

>間違っても親しみがあって愛嬌があるほうがいい

なるほど!
そういえば、初めて〔おかあさん〕とお呼びした時、
とっても喜んでいただいた様なので
お手紙も〔お母さん〕にすることにします♪

>「お義母さんが正しい書き方なのかも知れませんが、お母さんと書きたいので図々しいかも知れないけれど、お母さんで許して下さい」

素晴らしいアイデアをありがとうございます。
どうしても恥ずかしくなったら使わせていただきます!

お礼日時:2007/04/06 17:39

う~ん考えたことありませんでした。


私は「お母さん」と書いてます。・・・〔お義母さん〕だと文字数も多くて面倒臭いからという理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり深く考えすぎず、〔お母さん〕でいいのでしょうか。

こういうことは、考え出すとキリがありませんね(苦笑)

お礼日時:2007/04/06 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!