dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いま6ヶ月の息子がいます。

身長67cmくらい(家のメジャーで測りました)
体重7.2kgくらい(家の体重計で量りました)

身長と体重は標準だと思うのですが、手足が長いのでしょうか?
サイズ70の服だと手足がにょきっと出てしまいます。

少しだけ裾を折り曲げることになりますが、いまはサイズ80がちょうど良い感じです。

これから着替えの多くなりそうな夏に向けて、
もう少し服を買い足そうかと思いますが、サイズを80にするか90にするかで迷っています。
80だと今年限りの使い捨てですよね。
90だとまだ大きすぎますか?来年も着られるでしょうか?

それと、上下それぞれ着替えは何着くらいあれば充分ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

服ですが、私は90サイズをたくさん買いました…


というのも7ヶ月ぐらいから80サイズがピッタリぐらいになったからです。しかし!90サイズの普通の服を着せたら あれれ…?やっぱり服が大きくて間抜け~に見えるんですよ
下着なんて折ったり出来ないですし、肩からずり下がって新品なのに中古を着てるの?と感じました。
来年も着せよう!と張り切って90サイズを買ったのに、結局80サイズを結構買いました。(今年は90サイズジャストで着れそうです)
それと!私は写真撮るのが好きなんですが、90サイズのを着せてた時に「あ…来年も同じ服で写真撮るのかぁ…」と思うと成長が全然見れないなぁとも感じで、やはりジャストサイズの服を着させよう!と思い80サイズを買っています。
パジャマは6ヶ月から張り切って90サイズを着せているんですが、1歳8ヶ月になってもまだ現役です。しかももうゴムがのびきっていてかわいそう…です。
上下着替えは何着ぐらいあれば?は毎日洗濯をしても5着もあれば十分だと思います。しかし!絶対に服買いたくなりますよ~
「あーこれも似合いそう! あれも似合いそう!」と…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半そでや半ズボンは大きめで良くても、
長ズボンなどはジャストサイズじゃないと動きにくいと言いますよね。
80を多めに買い足して、様子を見ながら90も足していこうと思います。
おっしゃるように、きっとかなり買いたくなると思います。
そしていつのまにか増えてるんですよね・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 00:24

1歳の娘がいます。


秋口(6ヶ月くらい)に長袖を買いに行きました。
当時70がちょっと大きい感じだったんですが、大きくなるだろうから冬いっぱい着られるようにと80でそろえました。
春になりつつある今、まだ80が大きいです(笑)
6ヶ月までの成長速度とそれから1歳までの速度は比べ物にならないくらいスピードダウンです。
もちろん、かなり大きくなることはなるんですけどね(^^;
だから、あまり大きいものを買う必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり今から90を買い込むのはやめておいたほうがよさそうですね。
6ヶ月まで本当にグングンと成長したので、すぐ大きくなるかと思いましたがそうでもなかったりするんですね。
80を買い足して、90は様子を見ようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 00:28

洋服のサイズ難しいですよね。


ウチも悩んで買って失敗もしました。
で、分かったのはサイズってメーカーやデザインで結構違うんです。
ウチの子は今1歳なんですが、あるメーカーは80でジャストサイズだったのでユニクロで80のカバーオールを買ったら袖もズボンも大きくて。。。来年のパジャマ予備軍です(^_^;)

なので、一概には言えませんが90買ってみてはいかがですか?
夏は汗たくさんかくので(背中は特に)1日に何度か着替えさせることもあるので、洗い替えも含めて上は5着以上、下は3.4着くらいでしょうか。
肌着もお腹のでないデザインの物が5枚くらいあればと思います。
袖は脇の下に汗をかくのである方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーによって違うのですね。
そういえば70のカバーオールでも、まだ大丈夫かなというものと、もうピチピチでおかしいものもあります。
難しいですね・・・。
いちおう80と90を両方準備しておこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 00:19

夏用ですと半そでですね。

半そでTシャツや、ズボンなら、
90サイズでも大丈夫ですよ。
ただお腹が出ないように、カバーオールなどを買うのであれば
来年は着ないと思いますので、今合う80サイズで良いと思います。
70サイズは大体4ヶ月くらいで、うちも着れなくなりました。
80サイズもデザインによっては、胸周りがきつかったりするので
気をつけてください。

夏服は足りなくなれば買い足せば良いですよ。乾くのも早いしね。
ただ梅雨頃には、吐き下しなどの病気ももらったりしますし、
私は5セット以上はあったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

70サイズはうちも3ヶ月間しか着せられず・・・子供の成長って本当に予測が難しいなと思いました。
半そでや半ズボンはいちおう80と90で集めてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!