プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今度の初節句を迎えます。そこで質問なのですが、五月人形や鎧、兜などは必ず必要でしょうか?
家が狭い事、保管場所が無い事、色々考え可能なら省きたいと思いました。
私のそんな考えから私の両親は「では買わなくても良いんじゃない?お祝い(祝儀)は違う実用的な用途に使ったら?」と言われました。(もともとしきたりにあまりこだわらない親です。小さい頃そんな親を見て「私はちゃんとしよう~」と思ったけど結局似てしまうのでしょうか笑)又、夫の両親の方からは特には何も言われていません。
由来として、厄除けの意味があるのでお下がりは避けるとか兄弟分用意するとか言われている五月人形です。ちょっと気になりつつも、きちんとその日はお祝いをするつもりではいます。人形が無いだけです。無くても良いかな、と思っているだけで経済的に困っているわけではありません。ただ本当に家が狭いのであまり気が進まないのです。
周りの人が普通にしてもらっていることをしてあげないのは親失格に値すると思いますか?
本格的なものでなくとも小さいものでも用意してあげたほうが良いですか?
こいのぼりは子供も喜びそうなので、ベランダ用ですが用意しようと思っています。
ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

ウチも、初節句で、私と妻は、要らない派(物が増える一方ですから)

ですが、ウチの親が、買うというので、それなら、と積み木タイプの
人形と、鯉のぼりにしました。

適当な大きさに、バラけるのですが、当然、子供のターゲットになり、節句前にパーツが、あっちこっちに、転がっています。

ふと見ると、金太郎さん(パーツ)を持って、ヒョコヒョコ歩いてます。

無頓着に見えるかもしれませんが、節目の行事は、神社に参拝、祈願してます。
    • 0

同じく狭い家に住むものです。

本当に家が狭いので私も兜とかもらってもどうしよう、、などと思っていました。
先日兜をもらいました。先方も狭い家を考慮して割と小さめのかといってつくりの良いものを頂きました。
私は心から「用意してもらってよかった」と思いました。
本当に気持が引き締まるというか、新しい門出というか・・・。

知り合いのお宅の息子さんの家も小さな部屋ですが、玄関にかなり小さめの、でもつくりが高級な兜が置いてありました。毎年飾る、と言ってました。

部屋の余分なものを思いきって捨ててほんの少しでも置くスペースを確保して是非用意していただいてはいかがでしょうか。

・・・・でも用意しなかったからといって親失格とは思いません。
気持が大切だと思うので。
    • 0

周りの人がしていることをしないから,といって親失格とは思いません。

私自身がなるべく省きたいほうなので,そう思うだけかもしれませんが。
でも,広々とした土地があった昔と比べて今は狭いお宅も多いですし,
同じように考えられている方も多いのではないでしょうか。

それでもしきたりを大切にされる方がどちらかのご両親にいらっしゃるのであれば,
その気持ちを大切にして小さなものでも用意すれば,というところですが,
あなたの場合はそれもないとのこと。
それならば実用的なものに使わせていただいても差し支えないと思います。

余談になるかもしれませんが,
私の友人がマンション住まいで場所がないから,と
飾り棚に飾ってあった兜は,幅20センチほど,奥行き10センチほど,
高さ20センチほどのガラスケースに入ったものでした。
こんなに小さなものがあるのかと,びっくりしました。
こいのぼりは喜びますが,兜も案外子どもは喜びます。
よければこんなものも,と思い記してみました。
    • 0