プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

W杯などで試合後、双方たたえ合ってユニフォームを交換するようですが、あのユニフォームは自国のサッカー協会が選手に提供しているものですよね(きっと)。すると一つの大会において一選手につき何枚くらい提供してもらえるのですか?
いい試合をして勝ち進めば、けっこうな枚数になると思うのですが・・・。

ちなみに私は交換シーンはピッチ上でのパフォーマンスであり、ロッカールームでお返ししているのだとばかり思っておりました。

どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

●ユニフォームは、協会から選手へ貸与だそうです。

●交換などで他人に譲った場合、ユニフォーム代金を負担するのは選手だそうです。

ソース元、写真雑誌フライデーもしくはフラッシュどちらかの6月の記事

僕は行きつけのマンガ喫茶でテキトーに雑誌を観てたら「サッカーの素朴な疑問に答えます」みたいな特集で扱ってた。記憶が少し曖昧ですが。他にも「サッカーorフットボール、呼び分け」とか、なんかそんな事、解説してました。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい情報です。
ありがとうございます。
なんか地味でいいですね。選手が負担だなんて。
よかった、好き放題に交換してなくって。
感謝です。

どこが提供しているかはちょっと知りませんが、(スポンサーが用意するのかも? 例えばアディダス、プーマ、ナイキ、アンブロ?)

イングランドは胸の番号の下に対戦相手と対戦した日を記入してあるそうです。
日本もW杯前のユニホームは、胸のJFAのヤタガラス(?)の下に「JAPAN」しか入っていませんでしたが、大会が始まってから「JAPAN」の下に何か文字が入っています。おそらく対戦相手と対戦日が入っているのでは?  と思います。
予備も含め、試合の数以上ユニフォームを持っているのではないかと思います。
    • 0