推しミネラルウォーターはありますか?

半導体関係等でクリーンルーム内で仕事をしますよね。
まず防塵服は蒸れたりするのですか?

クリーンルームは暑いのでしょうか?何度くらいですか?
あと、クリーンルームはアレルギーやアトピー持ちには
どうなんでしょうか?悪化しますか?

A 回答 (6件)

まず、クリーンルームって半導体に一番良い環境で


あって人のことは考えていません。
つまり、涼しいです。なぜかというと、チリを
がんがんすいとってるファンが床や天井にあるので
微風ですが空気がよどむことはありえません。
あと、湿度があがることも。夏でも冬でも
居心地がよい環境です。逆に長時間いると寒くなるくらい。
なので蒸れません。

アレルギー、アトピーはよくわかれませんが、
花粉なんて入り込んでるクリーンルームは存在しないはずです。
クリーンルームじゃないですねそれは。
アトピーは原因が多数なのでなんともいえません。
    • good
    • 1

クリーンルームでの仕事で、体の抵抗力が低下する場合があるような事を聞いたことがあります。


そのため、手当が出てるようなことも確か聞いた様な気がします。
    • good
    • 2

医療用具の工場のクリーンルームで作業をしていたことがあります。

私の着ていた服は蒸れませんでした。季節によって温度は変わりますが快適かな と思います。クリーンルームだけあってアレルギーとか心配ないと思います。ご参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは半導体製造企業で働いてます。


防塵服は蒸れます。

クリンルーム自体はは大型マシーンを冷却しないといけないので
寒いです。

>アレルギーやアトピー持ちには
汗が影響する人は避けたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

クリーンルームは、湿度も温度も自動制御されているため、


防塵服を着て入ったからといって、汗まみれになることはあまりありません(よほど動き回る仕事なら別ですが)

アレルギーへの影響は良くわかりません。
ただ、ハウスダストの人にとっては、埃がほとんど無い環境のため、悪影響を及ぼすことは無いでしょうね。
    • good
    • 1

防塵服は空気を通さないので蒸れるというか、中に着ているシャツなどは汗だくになることもあります。

まぁ、ほとんど皆さん薄着なんですけどね。
クリーンルームは年中一定の温度に保たれているので23~26度程度でしょうか。
あまりアレルギーとかアトピーが悪化すると言うことはありませんが、個人的に、お昼に食堂や売店に出かける際にいちいち着替えなくてはいけないのとかがある意味面倒でした。

それと個人的な意見ですが、半導体の仕事は細かい作業が多すぎるので、大きな製品を製造する仕事や検査とかをされてた方が半導体関連に行くと苦労します。肉体労働ってほどじゃないので、仕事的には楽にはなるんでしょうが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!