電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平屋に住んでいるのですが、普通に会話するだけで
隣の部屋から声が聞こえてきます。元々ひとつだった部屋を
薄い壁一枚(多分ベニヤ板)で無理やりふたつにしたそうです。
http://park1.wakwak.com/~are/annoise/item/item.h …
↑このような防音シートを購入しようかと思っているのですが
効果はあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

NO3の方がいわれているとおり、一般の方では防音工事はムリです。



そもそも、賃貸物件であれば大家が対応すべき範疇の問題と思います。

質問者さんの言われているような壁であれば、天井裏は何もやっていない可能性も高いですね。(基準法上では共同住宅、長屋の類の界壁は天井裏まで耐火遮音壁としなくてはならないのですが)

壁だけでなく、天井裏、床下、窓から窓、換気扇・通気口の開口から開口等々、あらゆることころから音は回り込みます。

したがって、界壁だけでなく、天井裏、床下もふくめて遮音工事をしないと確かな効果はないかもしれません。
    • good
    • 0

防音は難しいですよ。


幾らやっても、回り込んでくるし。

で、書かれている程度なら、壁一面にたんすでも置くのが一番です。
天井付近には服などを入れた段ボール箱を隙間なく入れます。
これで相当に違いますよ。

防音シート・・・・賃貸物件で一度やったことがありますが(専門家に依頼して工事)、上記より効果は少なかったです。
    • good
    • 1

 壁に可能であれば、カネライトやスタイロフォームを貼り付け、さらに壁の前にカラーボックスなどを積み上げ、本もしくはぬいぐるみなど詰め込めば効果はそれなりにあると思います。

やり方としてはローコストだと思います。
    • good
    • 0

効果は有ると思います。


ですが、完全に聞こえなくなるとまでは保障の限りではありません。
一番確実なのは壁を厚くする事と、隙間を塞ぐ事です。
金額次第だと思いますが、ダンボールorプチプチを貼り付けたり、発泡スチロールの板を貼り付けても良いと思います。
隙間はシリコンを使って塞げば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!