中小企業の働き方改革をサポート>>

この春から一人暮らしを始める社会人です。

朝は1分でも寝ていたい(笑)ので、できるだけ簡単に朝食をとりたいと思っています。
子供の頃以来食べてないシリアルなんていいかも、と考えてみたものの、普通は牛乳をかけて食べますよね。
大人になってから牛乳を飲めない体質になってしまったので、そういうわけにはいきません。

牛乳をかける以外に、シリアルの美味しい食べ方を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

オレンジジュースかけると美味しいですよ。

私もどちらかというとジュース派です。
    • 3
この回答へのお礼

新たなる食べ方登場!

シリアルの種類を選べば美味しくなりそうですね。
同時に果物も摂取できて一石二鳥。

試してみようと思います。
ありがとうございました。

豆乳を入れたり、ヨーグルト、アイスクリームに入れる。

溶かしたチョコレートと混ぜて再度固めてチョコフレークはいかがでしょうか。
    • 2

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室
COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!

ホームページ
https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ
http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

中国の朝ごはんに小麦粉を炒ったものにナッツのパウダーがはいりお湯をいれていただくのがあります。

最近はシリアルのメーカーが参入していてオートミールを粉にした市販品があります。それをまねてクルミや杏仁霜などをいれてお湯をおいれて忙しい朝のごはんにしています。お湯をだけでドロリとなり、美味しいです
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

ウチでも朝はシリアル大活躍なので

毎日牛乳では飽きる…で、子供達に人気なのが
『充実野菜』のような100%の野菜ジュースです。
ビタミンも取れてなんだか体に良さそう?!です。
    • 7
この回答へのお礼

一人暮らしだとどうしても野菜が不足しそうです。
充実野菜、お昼をパンなどで済ませる時によく飲んでます。
健康のためにもビタミンは大切♪

前の晩食べ過ぎた・・・なんて時に、さっぱりしていいかも。

私も下記同様、No.7さんのジュースに一票です。

オレンジジュースはごく一般的ですが、意外に美味しいのがアップルジュースです!
酸味と甘さが合わさって絶妙ですよ。
シリアルは栄養価抜群で朝食にはかかせませんよね。
    • 2
この回答へのお礼

アップルジュースも美味しいんですね♪

1種類のシリアルでも、ジュースを変えることによって飽きずに楽しめそうですね。

No.7さんのオレンジジュースに1票!

イギリスの宿でシリアルにオレンジジュースをかけて食べている人を見てまねをしてみました。
シリアルの種類によって合う合わないはあると思いますが。
プレーンなものだったら合うと思いますよ。
フルーツグラノーラにオレンジジュースも◎
オレンジジュースは100%のにしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと酸っぱめなオレンジジュースが良さそうですね。

オレンジがうまくいったら、パインやリンゴなんかでも試してみようかなぁ。リンゴはちょっと甘いかも?

いろいろチャレンジしてみたくなってきました(笑)。

僕も、朝食にコーンフレーク食べてます。

食べるようになって、多分2年ぐらいは経ってます。

で、僕も牛乳飲めない体質なんです。
一度にコップに軽く一杯ぐらいまでなら平気なんですが。

MEGMILKから出ている、「アカディ牛乳」はどうでしょうか。
ちょっと割高ですが、試してみる価値はあると思いますよ。

しかしそんな僕は、豆乳派です。
最近は、朝日食品工業株式会社から出ている「北アルプス調整豆乳」という物にはまってます。豆乳のクセにサラサラして飲みやすいんです。
この製品が全国的に入手しやすいかどうかはちょっとわかりませんが、僕はリッター198円ぐらいで買ってます。

一くくりに豆乳といっても、味などは製品によって差が大きいので、色々と試してみて下さい。確かに割高な傾向は否定できないですが。

ちなみに僕はヨーグルトはバンバン食べれます。
プレーンの500グラム入りのを常備していて、毎日半分ぐらいずつ食べて意識的にカルシウム摂取してます。
ヨーグルトは発酵食品なんで、腐らないんです。また、発酵してるので、乳糖が分解されている為に食べる事が出来ます。
しかし、日本の市販のヨーグルトは若いんです。
キムチで言うと辛いだけのヤツと同じです。キムチは置いておくと酸味が増して味に深みが出ます。
ヨーグルトも同様に、常温で放置するとあっという間に酸味が強くなりますが、冷蔵庫で賞味期限を2~3週間超えるぐらいまで置いておくと、良い感じに熟成されておいしく食べれると思いますよ。

あと、コーンフレークは数種類買ってきて、ブレンドして食べてます。
ケロッグオールブランを混ぜると、腹持ちが少し良くなりますし、食物繊維が取れてそれなりの効果が期待できます。ただ、単品ではちょっと不味いです。

業務用の、大きな袋入りの森永のプレーンのコーンフレークが売っている所もあるのですが、あれはサクサクしてすごくお勧めです。
僕は、これと、オールブランと、他に甘い系のを3種ブレンドして豆乳で食べてます。

たまに豆乳が切れていて超焦る時があって、色々間に合わせにかけてみるんですが、ほとんどの飲み物はダメです。とても食べれたモンじゃありません。
梅ジュースとか、最悪でした・・・。見た目も味も、まるで(自粛)。
ミルクティーも気分悪くなりました。
ただし、クリープみたいなのをお湯で溶かして水で冷まして掛けた時は、さすがに割と普通に食べれました。
    • 5
この回答へのお礼

コップに一杯までは飲めるんですね。いいなぁ。
自分の限界がどれくらいかはわかりませんが、コップ1杯は確実にアウトです(悲)。
アカディ、乳糖が取り除かれているので大丈夫なはずなんですけど、もう牛乳自体がトラウマです。腸を取り出して洗いたいほどの激痛と、逆立ちしたくなるほどの貧血が襲ってきます・・・

豆乳は体にも良さそうですもんね。
大量に使うものでもないので、健康のためにも、多少割高になっても摂取する価値はありそうですね。一人暮らしだと栄養も偏りがちになるだろうし。
豆乳、ぜひ試してみようと思います。ありがとうございました。

プレーンのシリアルを、コンソメスープ(粉末のインスタントのもの)等をかけて食べる。

結構いけます、ただし甘いのは止めたほうがいいです。
    • 3
この回答へのお礼

どんな味がするんだろう・・・
想像つきませんが、面白そうです(笑)。

でもコンソメスープにクルトンが浮いてて美味しいのだから、コンソメスープにプレーンなシリアルもイケそうですよね。

面白いアイディア、ありがとうございました。

基本牛乳で食べるものを、無理して食べなくても。

。。という気がしますが。

マシュマロで固めてシリアルバーが作れます。
ボリボリ食べてください。
http://www.movelatte.com/recipe_06.html
コーンフレークよりもフルーツグラノーラやミューズリーのがいいかもです。
    • 4
この回答へのお礼

これは美味しそうかも!
入れるものによってさまざまなバリエーションができそうですね。
朝ごはんにもいけるし、おやつにもいけるし。

作り方も簡単そうだし、ぜひやってみようと思います。

冷蔵庫に納豆しか無い・・・。

シリアルがある。
やってみました。シリアル納豆!

結構、ハマリました!
ただし、プレーンなシリアル限定です。
シュガーつきは・・・考えただけで恐ろしいです。

ちなみに、カップスープに入れてもおいしかったです。
これも、プレーンタイプで。
    • 1
この回答へのお礼

カップスープに入れるのは、No.5の方のような感じになりそうですね。

シリアル納豆(笑)。
でも納豆も豆だしな、と考えれば、案外自然な組み合わせかも?

プレーンシリアルって、意外といろんなものと合うのかもしれませんね。
関西人ですが、納豆はねぎとからしを入れなければ食べられます。
シリアル納豆、チャレンジしてみたくなりました。