【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ドライバの「更新」も「削除後の自動のインストール」もしましたがダメです。
 過去に、たまにCDを読み込めて、書き込める感じだったのですが、この時も「ドライバの更新」・「ドライバ削除後の自動のインストール」・あえて最終手段としてのリカバリも行いましたが常時OKはダメでした。
 そして、この結果。CDに関しては外付けで対応しています。
 ですが…、最近になってまた内蔵で再度CDを試みたところ、運よく?読み込みましたがやはり書き込みが出来ませんでした。
 そして、今度はデーターの入ったCD(市販音楽CDとか、メーカー提供のCD:クリーニングCDさえ読み込んでくれません。)「空のCD」と表示されています。

こうなる直前?ですかね… 新規DVD(マクセル・日本製)の空のディスクに「DVDfunSTUDIO」で書き込もうとしたところ、「マウント中です…」で画面が止まってしまい、その時はDVDレンズクリーナー(CD)は読んでくれたのでクリーニング後、これも運よく?完了できました。

何か、不具合点も多いし今度はDVDにも不具合が…?とか、改善策もどれをとっていいのかわからなくなってしまってます。

こうなった今、新規で「外付けDVDスーパーマルチドライブ」の購入も考えているのですが、今度はPC本体に異常が出た場合に、外付けからリカバリできるのか…?という不安もあります。

何か良い情報があればお願いします。

富士通 BIBLO NB50J
Win XP home

「デバイスマネージャー」からでは
+DVD/CD-ROM ドライブ
 MATSHITA DVD-RAM UJ-811 です。
異常表示は、過去の時も今回もありません。

A 回答 (2件)

一般論ですが,どのドライブでもCDとDVDを何らかの機構で切り替えて読み込むようになっているため,片方だけしか読めなくなる場合があります(故障ということです)。

> MATSHITA DVD-RAM UJ-811

ネット情報では結構トラブルが発生しているようですね。
一般論ですがノートPCの光学ドライブは,薄く作る必要があるため排熱などで問題が発生する場合がありますし,製造コストの問題もあるのであまり丈夫でないドライブも見受けられます。
ファームウェアのアップデートモジュールが出ているようなので適用すると改善される可能性もあるかもしれませんが,故障の可能性もあると思いますよ。

この回答への補足

>ネット情報では結構トラブルが発生しているようですね。
そうなんですよね。内臓(ノートなんです。記載不足すみません)を自力で変えるという事も少し難しいようですし、そんな中で何か情報があれば… と思ってました。
 モジュールの適用のアドバイスを頂いたのですが、すでに過去からの流れでは機器の問題という事はだいたい予測は付いてます。

• 0
この回答へのお礼

そんな中、やはり今後、DVDにまで不具合が出た場合は今の段階では外付け対応しかないようです。
 この外付けからのリカバリの実行がPC「富士通」ですので、若干不安はありますが、もしダメな場合は本体そのものを買い換えます。vistaも出ましたしね。ありがとうございました。

構造上DVDとCDではピックアップが違います。

ですからDVDが良くてもCDがダメ(この逆も)はフツーにありますよ。

CDのピックアップの物理障害もしくは制御系の障害と想定されます。

>何か良い情報があればお願いします。
メーカーに修理依頼する事です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>メーカーに修理依頼する事です。
 これは当たり前的な事ですよね…。これは、最悪究極の最終選択です。
 今更…メーカー保障も無いですし、高額出してまで修理する価値のあるものかどうか…。レンズやこの内臓ドライブを自力でなんとかしたいのが望みなのですが、謝った事をやってしまってはすべてがオシャカになってしまうので、ここに質問させていただきました。
 過去にリカバリまで実施してますので、すでに、ソフト関連の問題ではなく機器の問題という事はわかっています。
 ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

今後、DVDにまで不具合が出た場合は、どうやら外付け対応しかないようです。
 この外付けからのリカバリの実行がPC「富士通」ですので、若干不安はありますが、もしダメな場合は本体そのものを買い換えます。vistaも出ましたしね。ありがとうございました。