アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKなどで出口調査等の結果によって、当選確実というような結果がすぐ出るのであれば、諸手当を多く支払う即日開票をする意味はあるのでしょうか。
これは税金の無駄使いなのにやめられないのはなぜでしょうか。

A 回答 (5件)

最近では、開票の効率化・コスト削減のために


翌日開票に戻す例も出てきていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。
また何をどうすれば変更が可能かが少しわかった気がします。

お礼日時:2007/04/09 22:26

報道機関による 当選確実 や 当選 は、あくまで報道機関の私的な発言です。


選挙管理委員会による当選告知をもって初めて当選となります。
開票をいつのタイミングでやるのか?

一晩、ノータッチでどこかに保管しておいて、票が盗まれる危険性を考えたら、その場ですぐに開票する方がベターでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。
また何をどうすれば変更が可能かが少しわかった気がします。

お礼日時:2007/04/09 22:26

マスコミが私たちは国民の代弁者で有り、国民の知る権利をいち早く実行する権利があると、やんやと催促をするので、即日になったのです。


国民にすればそれ程関心があるわけがないので、まあそのうちに誰がなったか解かればいい事だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。
また何をどうすれば変更が可能かが少しわかった気がします。

お礼日時:2007/04/09 22:26

有権者に結果を速やかに知らせるように努める努力規定が法律にあるからだそうです。



でも、最近は知る権利とか言われていますし、報道もあるし・・・
早く結果を出さないといけない環境にありますね。

参考URL:http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh2006011500 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな法律があったのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/09 09:00

みんな結果を早く知りたいから。


みんなというより・・・候補の直接関係者(後援会とか党)とマスコミが主。
翌日にしたら、こいつらがブ~ブ~うるさい。

逆に即日開票でも、こいつらが税金のムダ使いだ~って騒がないから、ちょうどいいってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早くの回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。
また何をどうすれば変更が可能かが少しわかった気がします。

お礼日時:2007/04/09 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事