電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は新中(3)年、ソフトテニス部で前衛をやっています。
最近、悩んでいることがあるんです。
"ダブルフォルトの回数が増えてきていること"です。
ファーストサーブは入らないとしても、必ずセカンドサーブは入れないといけません。僕の悩みはダブルフォルトの回数が増えてきていることなんですが。セカンドサーブに変化をつけて入れたいと思っています。

中1のときはまったく変化もつけずに、サーブをしてきました。しかし、それでは勝てません。まわりのみんなが変化をつけていましたので・・。
中2の後半になってアンダーカットサービスをしだしたのですが、上にあがってしまい、回転もまったくかかっていません。
そして今もそれと同じことの繰り返しでダブルフォルトをし兼ねないのです。とても危うい状況にあるんです。
アンダーカットサービスのコツを教えていただきませんでしょうか。
お願いします。

A 回答 (3件)

私はショルダーカットとアンダーカットを使い分けていますが、カットサーブのコツはボールをインパクトまでよく見て、ボールをラケットの面の上で転がすように打つことです。


ちなみに、ラケット面を地面と垂直向きの角度にすれば跳ねない回転が、地面と平行向きの角度にすれば横に跳ねる回転がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!平行に打ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 19:51

あたしも新中3です!!


後衛なんですがアンダーカット使ってますよ。
あたしの場合はちょっとだけ上よりですが;
やっぱりいちばん確率をあげるには、ひたすら練習するのみです!!!
何回もサーブ練習はしました・・・
それと、きりすぎるとふっとぶので、セカンドの場合はあまりかけないことをおすすめします☆+。
どうせならなるだけセカンドを打たないようにするためにファーストの確率も上げたほうがいいと思います。
8割~9割になるとだいぶ楽ですよ!!(サーブだけ得意なんで)
それでは練習頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。きり過ぎるとどっか飛んでいってしまうんですよねぇ。
やはり練習ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 18:47

こんにちは。



中、高とソフトテニス部に入っていました。
セカンドサーブは最初は難しいかもしれませんね。
また、ダブルフォルトのプレッシャーからミスをすることもあり
ますね^^;

コツとしてはイースタングリップで握り、下に振り下ろします。
ボールの下をなでると言うか、切る感じのイメージです。

文章で書くのは難しいですね^^

攻撃的なファーストサービスを打つのは難しいですが、標準的な
カット回転でのセカンドサービスを打つことはそれほど難しいこと
ではありません。

コツもありますが、練習あるのみです。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、文章では難しいんですよね。

練習がんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!