1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。
今、工学系(特に機械、電気、通信関連)の通信教育課程、通信教育
学部大学、短大等、きちんと普通通学の学部生と同じに単位の修得の
できる、特に科目履修生が望ましいです(必要科目の選択が出来るの
で助かります)。
大学の通信教育・通信教育学部を探していますがわたしの調べる限り
ではわかりませんでした。
 某国立大学で似たようなのはありましたが、それは一般のカル
チャー関係の(~のための)通信教育で大学の単位と同等ではない
ことがわかりました。
 その様なことに詳しい方、その様なものはない事も含め是非
教えていただければ助かるのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

2007年4月現在、工学系(特に機械、電気、通信関連)の学科を持つ通信制大学・短大は存在しません。

この回答への補足

ありがとうございました。
もう少し自分なりに調べてみましたが、やはり科目履修できる大学
でも教員養成の理科系等ですとあるようですが・・・。
教員養成系の方、大意はありませんが科目履修できたり、優遇され
ていますよね?昨今は景気回復してきたようなことがマスコミなど
から報道されているのを耳にしましたが、バブル後退以来採用を
してこなかった企業様(特にメーカー系)は、空洞化が起こって
おり中途採用をしだしているそうですが、特に技術者を欲しがっている
ようですが空洞化の時代で且つ採用されていない時期の人材は育っていないと思うのですが新卒でまかなうのでしょうか?
それとも既存の人材の奪い合い?
この理数系離れの時代に。少し愚痴ってしまいました。

補足日時:2007/04/09 17:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上記の回答への細くと重複してしまいますので短文で失礼します。

お礼日時:2007/04/09 18:16

機械・電気・通信で「該当する科目を履修生(聴講生?)として単位積み上げで何かの資格に直結する科目の履修のできる通信教育があればよいのですが。

」とのことですが、参考URLのような建築学科ではどうでしょうか?
建築のなかでも、「建築設備士」の資格は空調だの電気設備だの機械や電気の知識も必要で、参考URLの19年度受験要領にあるように、試験を受験するためには「正規の建築、機械、電気又はこれらと同等と認められる類似の課程」を卒業した上で2年の実務経験が必要になります。
ですから、正規の建築学科で学べば機械工学科や電気工学科の卒業生と同様に建築設備士の候補生として企業に見てもらえる余地はあるのかと思われます。建築学科の場合は建築士受験という道もあるわけですが。
ただし、通信教育の建築学科が正規の課程として受験資格を認められるかどうか念のためJAEIC等に確認したほうがよいと思いますけど。
でも、やっぱり機械・電気・通信とはちょっと違いますかね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2768289.html,http:// …

この回答への補足

ありがとうございます。
通信教育の建築学科=おそらく「あ」で始まる学校ですね?
一応大学の電気工学科として卒業しています。
が建築関係のことは情けないことにわかりません。
「建築設備士」の資格 と言うのも知りませんでした。
これも難しい試験、資格、免許状なのでしょうか。

補足日時:2007/04/11 13:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご説明と参考URLありがとうございました。
補足でも少し触れましたが、「建築設備士」の資格も知りません
でしたし、実務経験が要ると言うことは建設業界での経験が不可
欠でしょうね、1,2級建築士とセットで持ってると力が発揮
できる資格でしょうか。それだけでも持っていれば武器(食べて
いける)になるものなのか・・・。
まずはお礼まで。

お礼日時:2007/04/11 14:08

私も通信制の大学への進学を望んでいて調べた事があるのですが、帝京大学の理工学部(通信教育)はあなたの求められているものに該当しますか?



参考の為URLを貼っておきます。

最近通信教育の方は出来たみたいですね。

参考URL:http://www.teikyo-u.ac.jp/faculty/science/sci060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帝京大学の理工学部(通信教育)の要綱取り寄せました。(今年度4月からと言うのですよね)
かなり情報系でした。
出来ればと言うか希望は、機械、電気、通信系ですので科目履修でも
該当する科目を履修生(聴講生?)として単位積み上げで何かの資格に
直結する科目の履修のできる通信教育があればよいのですが。
これではますます理工系離れになってしまいます・・・。

お礼日時:2007/04/09 22:17

工学系の大学通信教育はありません。


その理由は想像的にもなるのですが、工学系は知識を問う事や筆記だけでなく、実験や実習等、つまり、物を動作させる事による成果等が絶対条件なので、通信教育で勉強するには限界がある(設置に無理がある)のです。

しかし、一つだけ見つけましたが、恐らくご質問にあります某国立大学
ですね。
そして、ここも科目履修生というものがありますね。

そもそも、科目履修生の単位はその大学へ正規に入学する事で認められる事がある以外に他(世間的にも)では単位としてはあまり評価がされません(例外は教員免許や一部の国家資格等で一定の単位数を取得することで
免許が得られる権利があります)。
従いまして、某国立大学に限らず、どの大学でも科目履修生というのは同じような位置づけになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>一部の国家資格等で一定の単位数を取得することで
免許が得られる権利があります
 教員免許以外で、何か国家資格の取れる科目の履修が出来る、
今までの持っている単位に更に単位の積み上げ等も踏まえ取得
できる国家資格はありますか?
んん~、やはり工学系は・・・。

お礼日時:2007/04/09 22:25

どうも、僕は大学の通信教育部を卒業しました。


何か答えられる事があるかと思いましたが質問の文章が読めませんでした。
自分の書いた質問を声に出して読んでみて文章として成立してるか確認してもらえないでしょうか?

たぶん大学の通信教育部を探してるのだろうというのは分かったのでリンクは貼っておきます。
http://www.uce.or.jp/Guide.html

この回答への補足

失礼しました。
肝心な質問を記入してありませんでしたね。これではどう回答したらよいのか回答していただける方はわかりませんよね。
単刀直入に記入します。
例えば○○大学の通信教育部機械工学科、電気工学科、など工学系の学科を設置されてる大学(短大)の通信教育部はありますか?ということです。
わかっていただけましたでしょうか?

補足日時:2007/04/09 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そして理解出来ない質問文章での投稿失礼しました。
これからは事前に質問事項をまとめてから投稿するように
してこのようなことの無いよう気をつけます。

お礼日時:2007/04/09 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報