プロが教えるわが家の防犯対策術!

Dimension 9200C XP MCE→Vista Home Premium UPGの使用環境です。

ヤフオクなどで
「正規日本語版 DELL製! Windows Vista Home Premium 32bit DVD OEM版」
なるものが販売されております。

内容はDELL PCに添付されていた再インストールDVDのようです。

もし購入したら私のPCでもこれを使って再インストール出来ますか?

A 回答 (4件)

出来ます。

すべて自己責任で。
私ならします。

この回答への補足

ドライバの再インストールはどうすれば良いのでしょうか?

ご返答宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「出来る」ということですが
ご経験がおありなのでしょうか?

その辺の詳細をお聞かせいただければと思うのですが?

宜しくお願いいたします。

No.2の補足です。

ライセンス的には違反なのでしょうが
インストール、アクティベートは出来るのでしょうか?
>「出来る可能性」はあるでしょうが、私個人では軽率な発言はできません。
質問者さんがライセンス違反と認識しているなら「なおさら」です。

ライセンス認証に失敗するかもしれませんし、もし認証に成功しても今後MSより(ライセンス違反により)警告が来るかもしれません。

ご存知かもしれませんが、最近MS社はWindowsアップデートで正規OSの確認ツールを更新内容に入れました。
これは不正なライセンスを行ってOSを使用していないかのチェックツールらしいです。
自分の使用しているOSが「正規品」だと胸をはれるのでしたら問題ないでしょうが、「少しでも後ろめたい気持ちで使っている」のであれば・・・やめておいた方が無難ですね。

ライセンス違反を承知で購入して使用するのは「違法行為」となります(知らなくても結果的には違法なのですがw)
購入するのはご自由ですが、そのことを理解した上で判断してください。
違法行為を助長する発言はこういった「公の場」ではいたしかねますのでw
    • 0
この回答へのお礼

私の使用しているOSは正真正銘の「正規品」です。
それは胸を張って言えます。
現状の使用環境においては全く後ろめたい気持ちはございません。

頂いたアドバイスは真摯に受け止め、参考にさせていただきます。

OEM版OSのライセンス条件として

「PCに組み込むパーツとセットでみOSが使える」
ということです。

つまりOEM版のOS「単品」のみを購入しても、(DELL製の本来のPCは無いのですから)それはライセンス違反となります。

購入するのは自由ですが、少しでも後ろめたい気持ちがあるのならPCショップなどでパーツと共に正規のOEM(DSP)版を購入した方が精神的にもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

少し後ろめたい気持ちもありますが
あまりに安いので正直気持ちが揺らぎます。

ライセンス的には違反なのでしょうが
インストール、アクティベートは出来るのでしょうか?

OEM版

下記を参照ください。
http://www.dacs-giken.co.jp/siryou/oem_os_notice …
    • 0
この回答へのお礼

OEM版のことについては良く分かりました。

ということは、
ヤフオクで販売されているものはOEM版ということですか?