プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

先程ですがガードレールに車をぶつけてしまいました。
幸い対向車や人はいませんでした。車はかなり傷が
ついてガードレールも曲がっています。警察にはまだ
電話していませんが、保険会社に電話した所、明日
担当者が来るのでその時お話しましょうと言われました。

こういう場合はやはり警察に電話した方がいいのでしょうか?
もし電話しなかった場合逮捕とか書類送検とかされるのですか?

乱文ですいません、事故ってかなり動転してます
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

自損事故の場合でも、その場で警察署の事故検分をしないと、保険会社での保障も出来にくくなります。

明日、保険会社が来ても、その場での保障に関することは話できにくいと思います。無論、ガードレールの損害賠償も発生しますが、逃げていると警察から呼び出しを受けて、減点か罰金刑に問われると思います。逃げなくても、減点と罰金は、きますが。ガードレールを誰が損傷をしたか判明しないと思われているのであれば、浅はかすぎ。即、警察署へ連絡されて、指示に従われることをお勧めします。修理してからだと、証拠隠滅に問われかねません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今日警察に届けました

お礼日時:2007/04/10 19:18

 速やかに事故を届出ることをお勧めします。

理由は2つです。ひとつはガードレールに損傷を与えた事実です。今は「あて逃げ事故の加害者」という立場ですね。もし自分の家が何者かに追突されたけど、相手側から一向に連絡が無い状況で、質問者さんはどうされますか?「まぁしょうがないや」とすませますか?
 早急にガードレールを修復するように手配をしないと、やばいことになるのかもしれません。もうひとつは自損事故ということです。保険会社が保険金を支払う時、事故証明書が必ずいるというものではありません。ただ保険会社が欲しいのは「保険金支払項目に該当する」という確証です。事故証明書とは事故の存在を証明する唯一の公的手段です。例えば相手のある事故の場合、まず相手側も事故のあったこと自体を否定することはありません。ですから保険会社も問題なく事故処理に動きます。単独事故の場合は相手もいません。質問者さん自身の証言に保険会社が疑いを持てば、保険金支払に関してトラブルになることは目に見えてます。また事故の存在自体を保険会社が認めたとしても今度は飲酒等を疑うのかもしれません。ここまで来ると話はいっそう難しくなります。
 あて逃げ、ひき逃げは人間性を一番疑われます。本当に逃げるつもりなら誰にも言わないことです。一切情報を出さないことです。こういったところにも書き込みをしないことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今日警察に届けました。

お礼日時:2007/04/10 19:17

自損事故も警察の事故証明がないと保険の適用が難しいのでは。

それより公共物を損傷して逃げると面倒な事になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今日警察に届けました。

お礼日時:2007/04/10 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事