アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京で賃貸併用集合住宅の建築を計画しております。

計画建物は壁式RC造の三階建てなのですが、この建物を支えるのに必要な地耐力(N値というものらしいです)はどれくらいなのでしょうか? 一般的なお話で結構ですのでご教示頂きたく。

A 回答 (7件)

追追加の質問にお答えします。


基礎杭の支持地盤は、深さ3.8m以上のN値30の地盤で考えましょう。
基礎杭の径および長さは、構造計算をして決定される事となります。
貴方の計画中の建物を設計している方と入念に相談して話を進めましょう。
建物の構造形態から判断すると杭基礎形式をお薦めします。
ご参考まで
    • good
    • 2

3.8m以下がN値30とすればその地層で持たせればよいわけですが、そんなに短い杭は既製品では無いはずです。



先日3.5mで支持層のある物件では敷地に余裕がありましたから、現場打ち(穴を掘って現場で鉄筋を組んでコンクリートを流し込む)の杭で行いました。

回りの状況も含めて建築士の判断を仰ぐ方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、色々とご教示頂きありがとうございました。こちらに代表してお礼をさせて頂きます。どうもありがとうございました。

結論としては敷地に余裕がないため現場打ちは出来ず、既成杭の短いものを打ち込むことになりました。

お礼日時:2007/04/15 02:17

追追補にお答えする前に、補足を要求します。


深さ3.8m以深の状態が判りませんので断定してあげる事が出来ません。
既製コンクリート杭 径300mmの長さは、7m~15mです。
支持地盤とするには、地盤の厚さも重要な要素です。
普通杭基礎の支持地盤は、第2層以深の地盤で厚さが2m以上は欲しいですね。
3.8m以下のN値の状態を教えてください。

この回答への補足

3.8mより深いところのN値は、3.8~10mで30以上としか書かれていません。10mより深い所はデータがありません。

補足日時:2007/04/11 12:48
    • good
    • 0

N値をもっと下まで表示されないと3.8mから下にどれだけの支持層があるか分かりません。


指示地盤にどれだけ打ち込むか、支持地盤の厚みはどれだけあるか、更に基礎の下端を何処にするかで杭の長さは決まります。
もし支持層が仮に1~2の厚みしかなければ、貫通してしまいますので、更にし下の支持層まで伸ばすかどうかですが・・・
    • good
    • 0

追補にアドバイスします。


計画建物が壁式鉄筋コンクリート造三階建ですのでN値で20以上地耐力10t/平方メートル以上を支持地盤に考えましょう。
地盤は、関東ローム層と思いますので支持地盤が深さが深い場合は、摩擦杭で考えましょう。
地耐力が上記以上確保出来るようにしましょう。
地耐力が20tあると一応安心です。
ご参考まで

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございます。地盤調査結果を見ると、下記のようになっているのですが(3箇所で測定して3箇所ともほぼ同じ値です)、この場合は3.8mの杭を打てば良いということでしょうか?

貫入深さ(m)-N値
0.50-3.0
0.75-3.4
1.00 - 3.0
1.25 - 1.5
1.50 - 1.5
1.75 - 1.5
2.00 - 1.5
2.25 - 4.0
2.50 - 3.8
2.75 - 4.6
3.00 - 8.8
3.25 - 13.4
3.50 - 12.8
3.75 - 14.2
3.80 - 30.0

補足日時:2007/04/11 00:28
    • good
    • 0

N値がどの深さでいくらあるかで、直基礎にするか杭基礎にするかを判断します。

直基礎でも布基礎あるいはベタ基礎と種類があります。
更に深い所に支持地盤があるかどうかで、N値がいくらの所で杭を止めるかは設計者の判断と構造計算です。あまり杭が長くなると高価になりますから、地体力の少ない部分でも摩擦で持たせるリブ付きの摩擦杭もあります。構造計算で建物の重量を出して、どの方法でやると一番経済的か概略計算をして杭などの見積もりを比較して決めます。
したがって、必要なN値と言うよりも、N値に合わせて建築士が判断します。
出来れば地下1mから下がずーとN値が10以上があれば良いのですが
    • good
    • 1

こんにちは!


建物の基礎は、地盤の地耐力によって構造計算をして基礎の形態を杭基礎にするか否かを決定するものです。
貴方が先にするべき事は、建設予定地の地盤調査です。
ご参考まで

この回答への補足

土地を譲り受ける際に、地盤調査データは頂いています。地下1mでN値xx、地下2mでN値yy、・・・、というデータは持っているのですが、壁式RC造3階建ての場合、果たしてどこまで杭を打ち込めば良いのか知りたいと思っています。

補足日時:2007/04/10 17:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!