アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

55歳の母のことで相談させてください。

母は若い頃からビールが大好きです。
一生懸命働いています。
母の楽しみはお酒とたばこだけです。
服やバッグ、カラオケ、パチンコなどはまったくしませんし
会社の人と仕事場で話して年に一回忘年会に行くだけです。

その母は私からたばことお酒をとったら何のために働いてるか
分からない、楽しみがなくなるとずっと言っていました。

いやなことがあったり心配なこと、疲れなどを忘れることができるから
と苦いといいながら飲んでいるときもありました。

その母が最近、下痢のカゼにかかり3日間お酒も飲めないほどになりました。その機会を利用してお酒を止めるといいました。
私も賛成しました。
そして健康になった今も五日間お酒を飲んでいません。
母はやっぱりお酒を飲まないと体が楽でいいといっていますが
いつも仕事の後に飲んでいるお酒の時間がなくなりどう時間を使っていいのか、退屈そうです。楽しみがなくなったようで私は少しかわいそうにも思えます。飲みたいのを少しガマンしています。
けれど止める止めると自分に言い聞かせています。

なんの楽しみもなく生活だけのために働いている母を見ていると辛いです。
私なりに楽しそうなことを提案しますが、いまいちです。

やはり母にはたばことお酒が最大の楽しみだったのです。

本当に禁酒っていいのでしょうか?
健康にもいいのでしょうか?
母にとっていいのでしょうか?

飲む量は一日に500mlを一本か二本、休日はもう少し多いか倍くらいです。

アドバイスお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

禁煙を成功した人が


「たばこのない人生を味わってみたい」
と思って成功したと言ってました。

お酒のない人生をどう楽しむかもいい課題だと思いますよ。
がんばってみる価値はあると思います。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒のない人生を楽しむ 
ですか・・・

母はそういう事をさがすのがヘタなのか仕事で精一杯なのかもしれません。楽しみを見つけてほしいです。

回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2007/04/10 18:09

>飲む量は一日に500mlを一本か二本、休日はもう少し多いか倍くらいです




たばこは駄目ですが、禁酒にしなくとも週1、2回休肝日を設ければ肝臓など体への負担は軽減されます。
無理に禁酒するとストレスが高まる可能性もあります。
お好きであればなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
mat983さんの回答を拝見してから正直、私は安心して
即 母にこのことを言いました。

そうすると、せっかくだからこのまま止めれそうだから止めよとこう
と言いました・・・
ムリにがんばっているのか体調がよくないのかもしれません・・・

お礼日時:2007/04/10 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!