電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーブで入りやすい球種を教えてください!
やはりスライスでしょうか・・・ ちなみに自分はツイストサーブを使っています。しかし伸びてしまいどうしてもフォルトになってしまいます。どうしたらいいでしょうか??

A 回答 (4件)

テニス歴は分からないので経験的に感じた事を書きます。

まずオーバー目のフォールトは全くのノーコンでなければ
そんなに悪い事ではないと思います。基本的にフォームは大きく
ゆったりしていると思います。むしろネットにばかり行く傾向の
サーブのほうが問題山積の事が多いです。
フォームに問題がある事や精神的に弱いなど問題の特定と対処の
仕方にイロイロ苦労します。

なおツイストとスピンは弾み方だけ違い、入る確率は
あまり変わらないと思います。

質問者さんの場合デフォルト(自然に覚えたら)でツイストサーブ
なのでしょうか?
過去にそういう人が何人かいました。そんなに体力も使わないで
ツイストになる人がいます。
もしそうなら、打点がとても低いことが考えられます。回転はかかっても
低すぎる打点ならやはりサービスコートに落ちきりません。
すこし軽く打つフラットサーブやちゃんとした打点でスマッシュの練習を
して少し打点の高さをコントロール出来るようにしましょう。
(この時点でツイストがスピンになり始めるかのしれません)

今年の東レを見てきましたが座席の位置が丁度サーブの打点から
サーブ入る位置の延長線上で観戦できました。背の高い低いに関わらず
フラットはネットの上10cm、スライスは15cm、スピン・ツイスト系30cm
でみんな勝負していました。やはりそれなりにぎりぎりの勝負をしていると
思いました。アマチュアはそれにプラス5~15cm位で出来ればいいサーブ
なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
>まずオーバー目のフォールトは全くのノーコンでなければそんなに悪い事ではないと思います。< 
ありがとうございます。そう言って頂けると安心します。
>もしそうなら、打点がとても低いことが考えられます< 
そのとうりです。自分のサーブはバズーカサーブ並みに(というかバズーカサーブです(笑)。)打点が低いです。
以前は通常の打点でツイストサーブを打っていたのですが、バズーカで打つほうが打ちやすく、不意をつけるかもと思ったのですが・・・
もう一度戻して、初心にかえってがんばってみます!

ひとくちに「入りやすい球種」といってもその人のレベル・筋力・癖などに左右されるので一概には言えません。

もしラケットに触れた事のない様な方なら厚いグリップで当てにいった方が入るでしょうし、ある程度だが筋力がない方ならスライスの方がやり易いでしょうし・・・。あるいは筋力もある程度ある方ならスピンが一番入りやすいでしょうね。
ただ、No2さんも仰っているように一番安定している(入りやすい、とはちょっと違う気もしますが)のはスピン(キック=ツイストはスピンの、簡単に言えば上級者版ですね)だと思います。沈むのでしっかり打てるようになればフォルト安全性は一番高いでしょう。

ただ、質問によると「伸びてしまう」と言う事なので、どの球種が入りやすいか、とかの問題ではなく、しっかり打てていない(回転をかけられていない)と言う事ではないでしょうか。
しっかり振り切ったり、あるいはしっかりしたスイング軌道を描けるようにする事でしっかり回転を掛けられるようになれば沈むので入ると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど そういうことだったのか・・・・・ 
スピンは沈むとのことなのでマスターできればとても入りやすいのですね!頑張って練習しますっ!!

旦那に聞いてみました。

「スピン」だそうです。

基本、ツイストサーブをお使いなら、回転の方向を少し上に変えれば、確率の高いスピンサーブになると思うので簡単です。

だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます。
さっそく使わせてもらおうと思います。
分かりやすく教えていただき嬉しいです

• 0