アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。今年から高校生になった15歳の男です。高校の転校の事で質問させていただきます。今通っている学校は北九州市にある常盤高等学校という学校です。転校をしたい学校は福岡県立ひびき高等学校という学校です。常盤は4月7日に入学式があり、まだ入ったばかりなのですが、色々理由があってどうしてもひびきに転校したいと思っています。。まだ入学したばかりなのにすぐ転校する事は可能な事なんでしょうか?ひびき高校のHPに、9月13日と14日に後期入学試験があると書いてあったのですが、その日まで今の学校に通わなければ行けないのでしょうか?

A 回答 (5件)

特定の校名は揚げないほうがよいでしょう。


せっかく入学したのに数日しかたっておらず余程ダメージなことでもあったのですね。
でも公立中学までは転校もできるのでしょうが高校となると受験をして選ばれた生徒さんたちが入学してるので 簡単には転校できないはずです。
あなたのように転校したがってる人を希望どうりにしていたら転校生だらけで収拾がつかなくなってしまいますから。
 9月に転入試験があるとのこと それまでに親御さんや担任の先生と相談しながら 転校できるようにしていきましょう。
半年は我慢して今の高校に通学しましょう。もしかしたら気がかわることもありえます。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、以後気をつけます。
9月に試験が受けれたら受けてみようと思います。とりあえず9月までは我慢して行くことにします。

お礼日時:2007/04/11 17:18

基本的に首都圏以外の地方では、「私立高校の学校経営の保護」っという観点から、同じ県内における私立から公立への転校は認められていません。



ただし、あなたの親類にコネクションがあれば、例外的に認めてくれることがありますので、まずは親やおじいさん・おばあさんに教育委員会や県の教育課などに知り合いがいないか聞いてみてください。

転入がダメな場合、一旦あなたの在籍する私立高校を辞めて、翌年現在の中三と一緒に受験しなおして合格すれば、もちろん問題なく入学が可能です。

あなたが中三時に勉強をサボったことを後悔するより他無いですよ。はっきりいって甘すぎますね!そんな虫のいいことが出来るんだったら、みんな私立になんか行きませんよ!残念でした!
    • good
    • 0

高校の転校は厄介ですよ。

今の高校で入学早々何が起こったか知りませんが、前の方もおっしゃっているように最短でも夏ぐらいまで我慢して様子を見ることをお勧めします。

高校は1年いないと単位が認定されません。夏にやめてひびきに転校したいとおっしゃっても、持って行く単位がないので受験できないと思います。高校中退者で、単位を持っている人が9月入学の受験資格となると思います。

どうしても今の高校が嫌なら、中退して中学浪人をし、来春希望の高校を再受験するしかないでしょう。それか、我慢して1年在籍して単位を取り、それを持ってひびき高校の編入試験を受けるかしか選択肢はないと思います。

1年遅れをしたくないなら、1年間今の高校で我慢しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一年待たないと単位がもらえないみたいですね・・・
一年遅れて入学するのものも嫌だし親にも悪いのでこのままこの高校を一年間頑張ってみようと思います。その間に気がかわるかもしれないし。

お礼日時:2007/04/11 17:12

高校教師です。


皆さんがおっしゃっているように、高校の転校は非常に厄介です。一家転住(引越しですね)をともなう転校なら比較的スムーズにできますが、あとはしんどいでしょうね。最近は少子化のため割と受け入れるようなところもあります。ただ近場の高校だと…難しいかも。
まず教育委員会でもその学校にでも問いあわせてみてください。ご自身の学校に話すのは当然一番最初ですけどね。動いてくれるかもしれませんし。
ただ、そういった手法がまかり通れば皆その逃げ道を使ってしまいます。希望ではない学校に入学してすぐに希望していた学校へ編入していく。厳しいとは思います。ただゼロではありませんので、一刻も早くすべてを話してみることです。
    • good
    • 0

高校教師です。


転校の件ですが、一家転住でなければ、いじめなどによる緊急避難ということで、学校どうしが合意すれば、受験も可能です。転校に関しては、学校間の情報のやり取りが必須なので、まずは在籍校の先生に相談することが必要です。これが認められない場合は、一度退学した後に受験することになります。在籍校での出席日数が足りているならば、単位を取得してから、編入学試験を受ける方がよいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!