プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしいのですが・・・たまにのどに異物感を感じて吐くと少し黄色がかった小さな塊や数の子状の小さな粒がいくつか固まったような塊が出てきます。臭いもあり気になります。これって私だけですか?またこの塊の正体って何なのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も出ますー

下の方々の言う通りですね
    • 0

こんにちは。

おそらくNO2さんの言われてるものだと思います。私も出ます(ここ2,3年はないです、というか気づいてないだけかも)。初めて確認したのは20年くらい前でした。なんか変な現象と言うか、そういうもんが大好きな私は興奮しました、な、なんじゃこれ!って。で、その後の観察がまた大好きで、口を大きく開けて喉を見ました。すると、私は元々扁桃腺肥大でして、よくよく見るとその扁桃腺にはどこに通じてるかわかりませんが「穴」らしきものが複数開いてました(考えるだけでぞくぞく!)。どうもそこから出現してるようで、以後も喉に異物感を感じて鏡で覗けば、その穴に、ピコッと付着してまして、咳やくしゃみなどで口からでてくるのです。体調が悪いときに多かったかな…。
注意すべきは、たまにその穴に、魚の骨なんかが見事に入ってしまうことです。違和感がありながら、喉を見てもない!おかしい!よく見ると、例の穴のとこになんか白い突起が…。ピンセットでわくわくしながら取ると、な、な、なんと!数センチの魚の骨がその穴からニュルッと!

と言うか、結構誰にでもあるらしいですよ、その臭い物質。
    • 0

200Xという番組で紹介されていましたね

「臭い玉」と命名されていました。耳鼻科医いはく、「膿栓」。
出るからといって害はなく、誰にでもあるものだそうです。
URL 下に張っておきました
ドンぴちゃり解決できると思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20040111/u003 …
    • 0

多分、膿栓です。

心配はありません。
『くさいだま』で検索すると
いろいろ出てきます。
    • 0

文章だけで正体はわかりませんが、心当たりが

あるのであれば、一度歯医者で歯石を除去して
貰って様子を見たらどうでしょう。
歯石を取った後も変わらなければ、正体は歯石
ではないと言うことですので、その異物を医者
に見て貰った方が良いと思います。
    • 0